人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月25日(金) 晴れ / 久々の陶芸...

窯場の室温は40℃を越えていることでせう/大型の扇風機はぬくい風しかきません/今日は素焼き作業です。

↓ 今回、窯出しの湯のみ&茶碗です/かわりばえのないものばっかりです/そろそろ要イメージ転換です。
釉薬=白萩/焼成温度=1240℃/土=信楽黒土+白土
7月25日(金) 晴れ / 久々の陶芸..._a0059311_22595730.jpg

by guminoki7 | 2008-07-25 22:46 | 土と炎に魅せられて | Comments(11)
Commented by momonosato48 at 2008-07-26 09:21 x
お早う御座います
いい色合いに出来ていますね。良い趣味をもっていいですね
こちらにも近くに工房が有りましたが現在やっていないみたいです
再開したら寄って見たいと思います 
Commented by cosumosu52 at 2008-07-26 20:20
この色とても素敵です。
自分の作ったお茶碗でお茶を飲んだり、ご飯を食べたり
いいですね~
以前、少しだけ陶芸をしたことがありました。
殆ど先生の作品のようなーでした。
織部の花瓶は今も活躍しています。
Commented by sumiko at 2008-07-26 22:27 x
こんばんは♪
ステキな色合いの器が出来上がりましたねヽ(^o^)丿
小さな方は「ぐい飲み」かしら? ノンべ~はすぐに目が行く・・・
随分前に湯飲みを作るつもりが、漬物鉢になった事思い出しました(^_^;)
Commented by koyomi-w at 2008-07-26 23:02
陶芸も趣味・・・
これらの器は、ぐみの木さんの作品?
ですよね。
Commented by あずき at 2008-07-27 05:56 x
おはようさ~ん
手作りの温もりが伝わって素敵
色もいいですね・・
私も少ししていたのですが・・・
先生が亡くなって・・
万年初心者のままです。
Commented by 花水木 at 2008-07-27 07:48 x
上手でいらっしゃいます。
売り物にもなりますね。
私は、最近、和のものが好きになって、陶芸をやって
四季の草花を書いたり、無地のものなども作ってみたいと思っています。
ぐみの木さんの域に達するのに、どれくらいかかりますか?
Commented by はなみずき at 2008-07-27 16:48 x
ステキな色合いの陶芸作品ですね〜
ホントに売り物になりそうだわ(^-^)
形作るのが難しいですよね。
でも夏場は暑さとの闘いでもあるのですね。
おつかれさまでした。。。
Commented by 小百合 at 2008-07-28 06:55 x
暑い中、大作の完成ですね。 お疲れ様です。
素晴らしい腕前!!
私の好きな色で~す。
涼しげでいいですね。
Commented by 8chantomei at 2008-07-28 22:49
マア、ステキな色ですこと。
私好みです。近かったら窯だしお手伝いにいっておねだりするところです。
ほんとに残念です!
Commented by 蛍川 at 2008-08-01 11:39 x
土であそぶ、いい趣味ですね。いちど経験してみたいです。それと、釉薬をいろいろ試して、色遊びもしてみたいですね。でも難しそうです。
Commented by ぐみの木 at 2008-08-04 21:01 x
>momonosato48 さん
> cosumosu52さん
>sumikoさん
> koyomi-wさん
>あずき さん
>花水木さん
>はなみずきさん
>小百合さん
>8chantomeiさん
> 蛍川さん

みなさんこんばんは♪
コメント有難うございます/レスたいへん遅くなって失敬です。
こちら瀬戸内では相変わらずの酷暑続きです。
この暑さのせいかパソコンが倒れて、やっと修理が終わり復帰しました。
電源ユニットが悪かったそうで、保証期限切れ
でしたがサービスでやってくれて助かりました。

陶芸を始めてもう何年も経ちますが、さぼってばかりで
一向に代わり映えしません。
このあたりでイメージチエンジというか、遊び心とでもいうのか、
絵心なんかがあればいいのかなぁ~・・・なーんて思っています。
ひとさまにもらってもらえるような作品つくりが夢...デス。
<< 8月5日(火) 晴れ / 賽の... 7月24日(木) 晴れ / 続... >>