人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月11日(金) 晴れ・曇り / ウオーキングにて...

7月11日(金) 晴れ・曇り / ウオーキングにて..._a0059311_235197.jpg

ウオーキングは自称、山の手コースでした/見慣れたいつもの風景でしたが、
かやの穂が開き始めていました。
昔は家畜小屋などのかやぶきとか、穂先を束ねて箒をこさえたりしていたけれど、
今では刈り取られることもなくうっそうと茂っています。
7月11日(金) 晴れ・曇り / ウオーキングにて..._a0059311_2352484.jpg

by guminoki7 | 2008-07-11 23:14 | 雲の流れのように... | Comments(16)
Commented by koyomi-w at 2008-07-12 10:24
カヤの穂、
ススキかと思いましたよ。
なびき方が違いますね。
Commented by sumiko at 2008-07-12 16:28 x
本当ね、ススキみたいですね
これだけ茂ると、見事で風情があります。
トップは讃岐富士ですか?
Commented by momonosato48 at 2008-07-12 16:43 x
今からのウヲーキングは暑さに挑戦ですね。さぞかし夜のビール
美味しかったでしょうね 萱の穂で昔は炭俵を作っていたのを思い出しました
Commented by ぐみの木 at 2008-07-12 20:56 x
>koyomi-wさん
ススキ=カヤ...なんでしょうね。
こちらでは、あらあらしく武骨な方をカヤと呼んで
います/もち、お月見にあらわれるのがススキかな(笑)
Commented by ぐみの木 at 2008-07-12 21:03 x
>sumikoさん
讃岐の国には讃岐七富士があって、
正面に見えるのは六番目の讃岐富士(と神山)です/
一般に、讃岐富士=飯野山です(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2008-07-12 21:10 x
>momonosato48 さん
今日は晴れ渡って、いよいよ夏本番ですね。
麦酒よかですね~/残念ながら今宵はニセもの?でした(笑)
思い出しましたよ、炭俵/連想→サンマです。


Commented by 小百合 at 2008-07-12 22:38 x
「かやぶき屋根」のかやは、この植物だったのですね。
知りませんでした。
秋のススキのようにも見えました。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-12 23:33 x
>小百合さん
30~40年前までは、わらぶき屋根が多かったです。
いずれも夏涼しく、冬暖かなので、エコ住宅だったのですね~
Commented by meruhen at 2008-07-13 10:05 x
>エコ住宅
ホント!そうだったのよねぇ!

昔の良さを見直し、現代の生活に無理なく取り入れられる部分があれば
積極的に取り入れるようにするといいのかもね~(^^)、
Commented by cosumosu52 at 2008-07-13 17:33
これはカヤなのですね。
1枚目の穂の感じがいいですね~
当地はかやぶきではなくて麦わら屋根でした。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-13 21:38 x
> meruhen さん
先人の残してくれたエコにつながる生活の知恵は
いろいろありますね~、先ずは何事にも
もったいない...精神でしょうかね~
どうせなら楽しみながら進めてみたいですね♪
Commented by ぐみの木 at 2008-07-13 21:42 x
>cosumosu52さん
カヤ、ススキなどもっと涼しげな風景に撮れれば
よかったです/当地では昨日あたりから猛暑です。
こちらでも麦わら屋根が多かったです、もう殆ど見当たり
ませんが...。
Commented by 8chantomei at 2008-07-13 23:03
おや、もうかやですか。
きょうは暑かったですね。これから、益々あつくなりますね。
特に今年は猛暑だとか。地球はどこに向かっているのでしょう。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-14 20:41 x
>8chantomeiさん
今年は梅雨明けが二週間も早く、
暑いです/今日は35.3℃まで揚ったそうです/
どっか涼しいところに疎開したいものです。
・・・でも植物時計は意外と正確なようです。
Commented by gy1117 at 2008-07-15 18:24
何だか趣きある風景ですね。
風になびく穂を見ていると
涼しく感じますね。
でも 毎日とっても暑くて溶けそうだわ(^-^;
Commented by ぐみの木 at 2008-07-15 20:30 x
>gy1117さん
ここはグミのお気に入りコースなんですよ/里山との境界付近
なので、ときどきニョロニョロ...が出没するんです(^_^;

>・・・暑くて溶けそうだわ(^-^;/まっこと氷を懐にしたいであります。

<< 7月14日(月) 晴れ / ひ... 7月7日(月) 晴れ / 七夕... >>