人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月7日(月) 晴れ / 七夕蹴鞠...

7月7日(月) 晴れ / 七夕蹴鞠..._a0059311_2315221.jpg

↑ こんぴらさんも猛暑でした/参拝客もまばらかな?
↓ 急な石段の登り方を園児たちに教えてもらったような風景でした(^_^;
↓↓ 七夕蹴鞠の神事を見物させてもらいました。
↓↓↓ ギャラリーの園児たちの反応は...♪/?
      触ると、ごわごわしていてサッカーボールとまるで様子がちがうね!/鹿の皮の表面に
      胡粉を塗りつけてこさえているそうな。
7月7日(月) 晴れ / 七夕蹴鞠..._a0059311_23154399.jpg

7月7日(月) 晴れ / 七夕蹴鞠..._a0059311_23161583.jpg

7月7日(月) 晴れ / 七夕蹴鞠..._a0059311_23302222.jpg

by guminoki7 | 2008-07-07 23:21 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(14)
Commented by 小百合 at 2008-07-08 21:06 x
歴史と伝統の違いや重さは幼い時から育まれるのですね。
私もいつか訪れてみたい地です。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-08 22:15 x
> 小百合さん
こちらは狭い島国ゆえにこれといったものは
ありませんよ...。
日々の暮らしの中に、神さま仏さまの小物語がいっぱい
あらわれますが、これは四国という土地柄と思います。
Commented by gy1117 at 2008-07-08 22:30
蹴鞠は子供達にはどのように写っていたのでしょうね。
子供達の表情が面白いですね。

あっ、3枚目の写真
前列左から3人目の女の子
幼稚園時代の娘を見つけた気分。
そっくりさんなんですよ〜(^-^)
Commented by ぐみの木 at 2008-07-08 23:04 x
>gy1117さん
幼かったころのお嬢さんに瓜二つ...だそうで、
ぐみも嬉しくなりましたよ。
園児たち、みな元気です/みんなユニークな振る舞いです。
鞠を蹴上げる度にカウントの叫びが会場を盛り上げていましたよ。
Commented by 蛍川 at 2008-07-09 00:17 x
こんぴらさんはつぎつぎと伝統行事が多いから、
文化ということでは奥が深いですね。
園児がけまりでカウント読むとは楽しそうですね。
こんぴら歌舞伎も地元小学生は招待されるんですよ。
観光客の方もこの暑さにまいったのでは?
Commented by koyomi-w at 2008-07-09 18:28
蹴鞠、こんな
歴史的な行事も行われるのですね。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-09 21:16 x
>蛍川さん
こんぴらさん、素晴らしいですね~、
数年前まではず~っとご無沙汰でしたが、このところ
しょっちゅう登っていますよ~/波長が合うのかなぁ(笑)
act琴平の催しものも楽しみです。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-09 21:23 x
>koyomi-wさん
巫女さんたちも加わって、衣装も華やかです/
鞠を蹴り上げる際、「アリヤー」「アリ」と発声しあうんです。
Commented by sumiko at 2008-07-10 10:10 x
おはようございます♪
少しご無沙汰でした(^^♪
こんぴらさん懐かしいです、今年は京都でした。
赤い帽子とパンツの園児の姿、とっても可愛いですね
こんぴらさんの催しものもが沢山あってよいですね♪
↓の七夕
私も空港で願い事書いてきましたぁ~~
こちらは8月7日が七夕なのです。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-10 21:11 x
>sumikoさん
総会でありましたかぁ~/京の都を楽しまれた
ことでせう。
七夕はこちらも旧暦が多いです/空も澄み渡って星祭りには
ぴったりですよね~
空港での願い事、きっとかなえられることでせう♪
Commented by 8chantomei at 2008-07-10 23:11
園児さんは元気がいいですね。
どんどん登って行くかんじがでています。
蹴鞠、七夕に衣装をつけてするんですね。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-11 20:49 x
> 8chantomeiさん
園児たち元気です、長い石段を仲良くお手てつないで
助け合っていましたよ/大人はふうふうです。
巫女さんや神職さんたちは鞠水干という伝統衣装を
着てるそうです。
Commented by cosumosu52 at 2008-07-13 17:30
七夕蹴鞠の神事、古式ゆかしく 伝統行事はいいですね~
サッカーの選手がけったら、園児たちも沢山数えられますね。

長い階段をお手手つないでかわいらしいですね。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-13 21:55 x
>cosumosu52さん
ボールは鹿皮を縫い合わせたボコボコゆえに
なかなか弾みません/蹴り上げると、キャベツを切ったとき
出るバサッと鈍い音が出ます...。
<< 7月11日(金) 晴れ・曇り ... 7月5日(土) 小雨のちくもり... >>