人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月13日(金)晴れ/満濃池ゆる抜き...

6月13日(金)晴れ/満濃池ゆる抜き..._a0059311_22261763.jpg

満濃池のゆる抜き祭に相応しい、快晴のベストコンディションでした。
↓一番、心強く感じたのは、池が満杯になって余水口からオーバーフローしていたこと。
↓↓ユル抜き神事が終わった正午、水門から勢いよく恵みの水が放出されて下流域では
   田植えが一斉に始まることでせう。
6月13日(金)晴れ/満濃池ゆる抜き..._a0059311_22343557.jpg

6月13日(金)晴れ/満濃池ゆる抜き..._a0059311_2235055.jpg

by guminoki7 | 2008-06-13 22:35 | イベント | Comments(12)
Commented by sumiko at 2008-06-14 08:35 x
おはようございます♪
トップは素敵な風景ですね
>満濃池のゆる抜き祭
昨年も見せて頂きましたが、お祭りなのですか?
私の街も桂沢湖のダム放流がありますが、決まって
居ないので、見たことなのです。
Commented by meruhen at 2008-06-14 11:22 x
梅雨はうっとうしいけど、この満々とした水量を見ていると
恵みの雨なんだなってあらためて感じますね。
Commented by cosumosu52 at 2008-06-14 19:51
1枚目、素晴らしい眺めですね。
瀬戸内海?ですか。
ユル抜き神事、珍しいお祭りですね。
この水によって田植えが始まるのですね。
Commented by 幸子*松山 at 2008-06-15 00:29 x
こんばんは~☆ 満濃池スゴイ満面の水辺、ゆる抜き祭が有ったのすね
◎画像から水音がドド~ッと聞こえて来そうです。
お大師様が杖を突き・・溢れ出て、出来た池・・だと母から(^O^)/
そろそろ其方も田植でしょうねぇ~
PCでバタバタして居りました、また素晴らしい画像拝見にまいります。


Commented by 蛍川 at 2008-06-15 15:03 x
わが町最大のイベント「ゆるぬき」にお越しいただきまして
ありがとうございます。
雨が少ないこの地では池の水が頼りです。
満々と水をたたえた池は人の心も潤してくれます。
幻の滝もごらんになりましたか?
Commented by ぐみの木 at 2008-06-15 17:38 x
>sumikoさん
満濃池には皆さん特別な思いをよせているようですね、
ゆるぬきの神事はきっと、池の神・水の神・田の神などなどに
豊穣を祈願すものなんでしょうね、讃岐の国の土地柄なんでしょうか...。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-15 17:43 x
>meruhen さん
満濃池は日本一大きく立派なため池なんですよ、
ここのところ、半分くらいの水量が続いていたので
心配でした。
雨の少ないところなので、満杯の水に思わずニッコリでーす。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-15 17:48 x
>幸子*松山さん
PCを取り替えてくれたそうで、よかったですね。
もうすっかり生活の中にとけいっていますから、ないと
不便ですよね~。
池にはお大師さんとのかかわりなど、いろいろな物語が
あって特別な思いがしておりますよ。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-15 17:55 x
>cosumosu52さん
ちょっと見、海みたいにみえますよね~
満濃池の美しさは、自然味いっぱいの背景の深さに
支えられているのでしょうね。
ユル抜きで田植えが一斉にはじまりま~す。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-15 18:02 x
>蛍川さん
おかげさまで、いろいろ楽しませてもらいましたよ、
カリン会館では、カヤの葉っぱでこさえたバッタをいただいたり、
またまたかたつむりの折り紙なども。
幻の滝はゆるぬきの関係か、細くなっていましたね~。
Commented by udonn418 at 2008-06-15 22:31
今年は水不足の心配はなさそうですね。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-15 23:28 x
> udonn418さん
このところ、順調のようですが、
多雨と日照りの偏りが繰り返されているようなので
油断はできませんね(^_^;
<< 6月15日(日) 小雨 / 大... 6月11日(水) 曇りのち雨 ... >>