人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月13日(木) 曇り / 菜園このごろ

①イチゴに花が咲き始めました/霜に数日あわせてからビニールトンネルしてやろうと思っているのに、なかなか霜が降ってくれません。
12月13日(木) 曇り / 菜園このごろ_a0059311_23481495.jpg

②びわにも花が咲き始めました/ガクはふわふわの産毛に覆われてるけど、寒さ対策かナ?
12月13日(木) 曇り / 菜園このごろ_a0059311_23534466.jpg

by guminoki7 | 2007-12-13 23:54 | トホホ...菜園 | Comments(8)
Commented by epuron at 2007-12-14 07:05 x
>霜に数日あわせてから・・
ふ~ん。そうなんだぁ!植物もいろいろですわね。
びわのほうは、きっと寒がりなのでしょう。(^^*
Commented by sumiko at 2007-12-14 10:11 x
おはようございます♪
イチゴが花を咲かせてるの(@_@)
びわも今頃花を咲かせるのですか?
初夏の果物ですよね、それまでじっと寒さに耐えるの?
北国しか知らないので、疑問ばかりです(^^ゞ
Commented by ぐみの木 at 2007-12-14 21:06 x
>epuronさん
地下鉄からあがるとさっぱり方向が分からなく
なるグミですが、植物も異変にびっくり、時計が狂っちゃうの
かなぁ~?/変な例えようですね(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2007-12-14 21:14 x
>sumikoさん
イチゴ作りのプロの方たちは、今頃が出荷最盛期なのですね、
クリスマスなどで値段が高いから。
・・・しかし植物は辛抱強いのですね/人間の好みで勝手に
せかされたり、遅らされたり...でも従順ですから。
お味は旬のものにはかなわないけど。
Commented by 8chantomei at 2007-12-14 22:38
いちご花が咲いているんですね。
びわも今花が咲くんですか?異変ではなくて。
イチゴ、トンネルかけるといいんですね。植え替えは秋するんでしょ。
Commented by 蛍川 at 2007-12-15 00:16 x
イチゴの花、かわいいですね。・・ということは確実に実が育つ!
わぁ、冬にイチゴがたべられるんですか?
早くハウスに入れてあげましょう?
Commented by ぐみの木 at 2007-12-15 20:55 x
> 8chantomeiさん
いちごもびわもそれぞれにかなり正確な植物時計をって
いるようで、放っておいても旬の味が楽しめますね。
びわはこれから実をつけ冬にも成長を続けるようです。
Commented by ぐみの木 at 2007-12-15 20:58 x
>蛍川さん
イチゴの花、北風に当てるとかわいそうなので
早速、ビニールトンネルを掛けてやりましたよ。
早春には実ってくれるかナ♪
<< 12月15日(土) 晴れ / ... 12月11日(火) 曇り / ... >>