人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月22日(木) 晴れ / 落花生(ピーナッツ)...

北国では、この時期としては記録的な大雪に見舞われている由、讃岐路も風の冷たい日々です/しかし、体を動かせば汗ばむ程なので本格的冬将軍の到来はまだ少し先のことかナ?
・・・ということで、今日は落花生を収穫しました。

葉っぱの先端部分のいたみが見えてきたので収穫です/かいこさんのマユみたいな、大小さまざまな落花生が鈴なりになっていました/落花生、まっことうまく名づけたものです。
11月22日(木) 晴れ / 落花生(ピーナッツ)..._a0059311_2316822.jpg

11月22日(木) 晴れ / 落花生(ピーナッツ)..._a0059311_2317845.jpg

by guminoki7 | 2007-11-22 23:20 | トホホ...菜園 | Comments(10)
Commented by meruhen at 2007-11-23 08:54 x
落花生の収穫 おめっとさぁん♪

落花生って、やっぱり枝に生ってないと変よねぇ?
Commented by sumiko at 2007-11-23 17:04 x
こんにちは♪
落花生は良く食べますが、こんな風になっているとは、初めて見ました
この後どうするのかしら?
私は食べた事無いけど、殻付きのまま茹でて食べると聞いた事
ありますが・・・
スーパーで売っているのは、炒ってあるのですか?
何しろ北海道では、収穫できないので・・・
Commented by ぐみの木 at 2007-11-23 20:09 x
> meruhenさん
有難う/種子を 播いて半年余り、いろいろ手入れ
してやっと収穫でした/買った方がよほど安上がりですね。
鞘が地中にもぐりこむなど、面白い性質を知りましたぁ~(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2007-11-23 20:17 x
>sumikoさん
落花生作りは今回初めての経験です/どうすれば
よいのか分かりませんが、昔は風呂釜の残り火で
鞘のままで炒った、かすかな思い出が...。
ネットでしらべると、殻のままゆがいて食べる・・・とも。
まあいろいろやってみないとわかりませんです。
Commented by 8chantomei at 2007-11-23 22:57
まあ、落花生も作るのね。土地が違えバ栽培する物も違いますね。
これを、乾燥するのたいへんでしょう。
Commented by 蛍川 at 2007-11-24 00:43 x
へぇ、香川でも採れるんですね。砂地のところがいいと聞いていました。
静岡から嫁いで来た友人が塩ゆでして、温かいのをもってきてくださったことがあります。
やわらかくてとてもおいしかったですよ。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-24 20:28 x
> 8chantomeiさん
あまり手を「広げすぎると収拾がつかなく
なりますよね~/でもそれぞれに特徴があって
育てる楽しみもあるんです。
鞘を水洗いして天日干してるんですよ~(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2007-11-24 20:32 x
> 蛍川 さん
先ほど塩ゆでしてみました/風味はばっちりですね/
でも柔らかくてちょっとね~/次回は鞘のまま炒ってみよう
と思っています。
Commented by うどん at 2007-11-24 20:51 x
今から干すんですよね。
私も来年は苗を買って植えるつもりです。売ってるのは中国製が殆どですものね。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-24 22:35 x
>udonnさん
本当は豆が木にくっついたまま干すのがベターだそうですが
鳥たちに狙われますよね。よって、豆をちぎって水洗いして干して
います。

スーパーでは中国産が多いようですね/自家品は絶対に一味
ちがいますよ~♪
袋入りの種豆をホームセンターで購入しました/もしよければ
種、差し上げますよ
連絡ください/ kandou777@mbr.nifty.com
<< 11月23日(金) 晴れ / ... 11月18日(日) 晴れ / ... >>