人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月12日(月) 晴れ / まめでありたい...

気圧配置が縦縞模様になってきて、挨拶は互いに「寒いですなぁ~」・・・と。

① 菜園のようすです/10月22日に蒔いたそらまめ、やっと芽が揃ってきました/菜園やっていて嬉しい風景のひとつなんです。
11月12日(月) 晴れ / まめでありたい..._a0059311_20211944.jpg


② 大豆のサヤを収穫して天日乾しです/大豆をどうすべかなぁ~?
11月12日(月) 晴れ / まめでありたい..._a0059311_20271274.jpg


③ なた豆です/これを煎じ茶にすると、いつまでもまめでいられるのかなぁ~♪
11月12日(月) 晴れ / まめでありたい..._a0059311_2031634.jpg

by guminoki7 | 2007-11-12 20:35 | トホホ...菜園 | Comments(8)
Commented by cosumosu52 at 2007-11-12 21:32
ソラマメは冬に食べられるようになるのですか?
大豆はお味噌にするのかな?
なた豆は煮マメにしたら美味しそう~

Commented by 8chantomei at 2007-11-12 21:39
ソラマメって、今の時期に種をまくのですね。
あ、えんどう豆とおんなじですね。
そういえば、私えんどう豆蒔くの忘れていました。
まだいいかしら。
いろいろ菜園でつくっているんですね。
Commented by 蛍川 at 2007-11-13 01:03 x
ナタマメに興味が・・実際にたべたことはありますか?
「ジャックと豆の木」のモデルらしいですが、相当天高くのびましたか?
さやが硬くなるくらいまでまって収穫したんですね。
金時豆みたいに甘く、やわらかく煮るんでしょうか?味が気になります。
Commented by guminoki7 at 2007-11-13 19:05
>cosumosuさん
そらまめ、こちらでは春に花咲き、GW過ぎた頃から
新豆として食していますよ。
大豆はいろんな食材になって体にもよいそうですよね/
いろいろやってみたいけど、板場に首つっこまないと
実現できませんです。
Commented by guminoki7 at 2007-11-13 19:11
>8chantomeiさん
エンドウ、ソラマメは出きるだけ早く蒔いた方がベターと
思いますよ/冬季に根っこが充実して春に勢いよく成長
をはじめるようですから。
ちなみにグミ菜園ではまだエンドウの芽がでてきませんが...。
Commented by guminoki7 at 2007-11-13 19:22
> 蛍川さん
ナタ豆、すごいでしょ...さやの大きさ、そして野性的な成長ぶり/まだ
食した経験ありませんが(^_^;
さやは放っておくと硬く充実して褐色になります。
豆は小さく粉砕して煎じると、腎機能upなどの薬効が
あるそうです/近々トライしてみまね♪

Commented by udonn418 at 2007-11-13 22:42
ナタマメ、福神漬に入っていますね。
私も植えたことがありますが、あまり大きくなりませんでした。
Commented by guminoki7 at 2007-11-16 19:57
> udonnさん
福神漬はカレーなどにも添えられていてダイコン、ナス、レンコンなど
コリコリと歯ごたえよいですよね。その中にナタ豆がどのように
使われているのかな~?....と不思議に感じますね(^_^;

ナタ豆はすごい成長力のようなので、十分な養分補給が
必須でしょうか?




<< 11月13日(水) 晴れ / ... 11月11日(日) 晴れ / ... >>