人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月9日(日) 晴れ / 讃岐路の名瀑にて...

どんなに雨が降らなくても、日祭日には必ず滝が見える、豊中町の不動の滝です/この公園のよさは木陰が多いこと、パットゴルフ、遊具もいろいろ、春はさくらの名所....、家族連れでいつもにぎわっています/七宝の山はウオーキングもおもしろいです。
9月9日(日) 晴れ / 讃岐路の名瀑にて..._a0059311_2330826.jpg

by guminoki7 | 2007-09-09 23:31 | 雲の流れのように... | Comments(14)
Commented by 蛍川 at 2007-09-10 00:02 x
そうなんですか?この滝、日祭日だけとは知りませんでした。
桜の季節に行きましたが本数が多くて本当にきれいでした。
Commented by sumiko at 2007-09-10 18:55 x
こんばんは♪
「日祭日には必ず滝が見える」とは、他の日は見えないのですか?
まさか堰き止めておいて、日祭日に流すとか??
滝つぼの映りこみが綺麗ですね・・・
Commented by koyomi-w at 2007-09-10 20:24
とても長い滝ですね。
讃岐路は、この画像を通してでも、
霊験あらたかという感じがしますね。
Commented by 8chantomei at 2007-09-10 20:58
うわ~、涼しさが伝わってきます。
森林浴にもよさそうですね。
マイナスイオンがいっぱいですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-09-10 22:03 x
> 蛍川さん
公園内はそめい吉野が多いですが、滝の上流側の
山腹には山桜がたくさんあってきれいですよ。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-10 22:08
こんばんは~
眺めがいいですね~
石段をあがりながらこんなに近くで滝が見えるとは
なんと贅沢な~
残暑が厳しいです。涼をありがとう!
Commented by guminoki7 at 2007-09-10 22:16
>sumikoさん
さぬきの国はもともと雨が少ないです/乾季には滝も極端に
細くなるんですね、よって休日には観光用?に
マルヒの仕掛けがあるそうです。

日中はまだまだ暑く、涼を分けてもらっていますよ。
Commented by guminoki7 at 2007-09-10 22:28
>koyomiさん
こちらでは、例えば大木や巨石、洞窟、滝などなど
目立つものには必ず物語があって、お堂が建っちゃうんですね...。
それも四国という土地柄でしょうか?
Commented by guminoki7 at 2007-09-10 22:29
> 8chantomeiさん
滝つぼ辺りはほんと涼しいですね。
お堂の前の石段を登ると、滝の上に出られます、
水音を聞きながらのウオーキングもよいものですよ。
Commented by guminoki7 at 2007-09-10 22:38
>cosumosuさん
本州の立派な滝に比べると、ほんとミニ滝ですが
いつもこころ洗われる気がします。
Commented by 蛍川 at 2007-09-11 00:06 x
へぇ滝の上流に行けるんですか。知りませんでした。山桜は満濃池の谷の側の山にも多く、ソメイヨシノのあと、年によっては山を真っ白に染めてくれます。自然な主張で、わたしの好きな花です。
Commented by epuron at 2007-09-11 18:22 x
四国にも優美な滝が多いんでしょうね。
私は、ウォーキングの目的先が滝っていうのが一番嬉しいですよ。
いっぺんに疲れが取れます!
できることなら、全国の滝めぐりなどしてみたいものです。
滝つぼにも、一度でいいから浸かってみたぁーーい♪
Commented by guminoki7 at 2007-09-11 22:05
> 蛍川さん
滝の裏山にはアンテナタワーがあって
立派な道路も通っていますよ。
山桜は花と葉っぱが一緒なんですよね/控えめなんですよね~♪
Commented by guminoki7 at 2007-09-11 22:10
>epuronさん
四国の滝は小ぶりですね/でも背景の景色は
素晴らしいです。
滝つぼの水はきっと冷たいのでしょうね/水行もできますね♪
<< 9月11日(火) 晴れ / 水... 9月8日(土) 晴れ / やっ... >>