人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月3日(月) 曇り /実は おまけ...?

その後、菜園のレンコンはほぼ順調に成長を続け、大きな葉っぱであふれんばかりです/・・・花も咲き続けています。
そして実もたくさん実りはじめました。
9月3日(月) 曇り /実は おまけ...?_a0059311_20323627.jpg


実は皮を剥ぎ、ご飯に入れたり、甘納豆に煮詰めたり...さまざまな食べ方があるようです/よって実の熟し具合と食感の関係をテストしてみました/結果=少し青味の残った頃がベストかナ/炒ってみるとけっこういけることがわかりましたぁ~(^_^;
9月3日(月) 曇り /実は おまけ...?_a0059311_20543439.jpg

by guminoki7 | 2007-09-03 20:58 | トホホ...菜園 | Comments(12)
Commented by udonn418 at 2007-09-03 21:37
食べられるの知りませんでした。
Commented by 蛍川 at 2007-09-04 09:01 x
見た目ナッツみたいですね。和菓子の中に「蓮の実」入りがありますが、これだったんですね。意外と身近なところに存在するんですね。
Commented by koyomi-w at 2007-09-04 10:55
レンコン、スーパー以外で見るのは初めてです。
思わず、ハスの葉とそっくり、と書こうとして、ハッ、
同一の植物でしたね。
Commented by sumiko at 2007-09-04 11:30 x
おはようございます♪
沢山のレンコンが収穫できそうですね♪
ハスの実は一昨年栗林公園観光の時に初めて
ハスの実入りのおこわを頂きましたの思い出しました(^^♪
Commented by ぐみの木 at 2007-09-04 18:05 x
>udonnさん
むかしはネ、子供のころレンコン畑で失敬しておやつ代わりに
食べたものでした、茎を切ってとると根っこのレンコンが
腐るそうで、農家の方に叱られた思い出が...(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2007-09-04 18:11 x
>蛍川さん
ハスの実は数千年もの長い期間、じっと眠って
生き延びるそうですね、お味はひょんな風味が
あってよいものでありますね...。
Commented by ぐみの木 at 2007-09-04 18:15 x
>koyomiさん
ハス≒レンコンなんですよね、
やっぱレンコンは食用、ハスは花など鑑賞用のイメージなのですかね?
Commented by ぐみの木 at 2007-09-04 18:20 x
>sumikoさん
レンコンの堀りあげ作業は腰痛など、かなり
しんどそうですね/うまく収穫できればよいのですが...。

おこわ、美味しかったですか?/一度、食べてみたいでーす。
Commented by 8chantomei at 2007-09-04 20:49
へ~、レンコンって、実がなってしかもたべられるんですか?
しりませんでした。
穴の開いた、あのレンコンしか知りません。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-04 20:59
ドライフラワーのように実まで真っ黒の乾燥したものは
硬いのですよね。
青いうちは実の皮が容易に剥けるのですか?
蓮の里でおこわや甘納豆にしたものは頂いたことがありますが
くせもないし、ほとんど味がわかりませんでした。
1枚目の画像、青々としていて綺麗ですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-09-04 22:09 x
> 8chantomeiさん
菜園の一部をせき止めてレンコン作りに挑戦したんですよ、
煮付けよし、チップよしかな...と思って。
Commented by ぐみの木 at 2007-09-04 22:19 x
>cosumosuっさん

>・・・青々としていて綺麗ですね。/どうも有難う。
もしもひとつひとつの実がLEDなんかで出来ていたら/
色や光の点滅で情報発信できるかなぁ~?/相変わらずお暇なグミでした。
<< 9月5日(水) 晴れ / バト... 8月30日(木) 曇り / お... >>