人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月30日(木) 曇り / おじぎ草...

今年も元気なおじぎ草です/どんなに暑くても超高感度の反応にかわりありません...。
8月30日(木) 曇り / おじぎ草..._a0059311_21221916.jpg

by guminoki7 | 2007-08-30 21:23 | 雲の流れのように... | Comments(8)
Commented by cosumosu52 at 2007-09-01 21:40
↓直径1Mの丸太は迫力ありますね。
これで何を作るのですか?
カテゴリの「木と遊ぶ」をみましたら、色々な作品があるのですね。
お面まで作ってしまうとは驚きです。

オジギソウ・・・超高感度の反応とはうまいこといいますね。♪
Commented by koyomi-w at 2007-09-01 22:57
葉はよく見るのですが、
オジギソウの花って初めて見ました。可愛いですね。
葉はネムノキとよく似ていますね。
Commented by 蛍川 at 2007-09-02 00:57 x
とてもきれいな写真ですね。さわるのがかわいそうなくらいです。超高感度って、花びらにそっと触れただけでも葉を閉じますか?実物は見たことがありません。
Commented by ぐみの木 at 2007-09-02 19:03 x
>cosumosさん
今回は材料調達なんですね、製材が終わっても
自然乾燥にかなりな月日を要しますから、例えば
テーブルなどを作るにしてもまだまだ先のことです、
いろんなプランを想像してるのが楽しいです...。
Commented by ぐみの木 at 2007-09-02 19:06 x
>coyomiさん
葉っぱの形はネムノキそっくりでありますね、
種子が落ちて毎年芽を出してくれるので、
鉢植えで育てていますよ。
Commented by ぐみの木 at 2007-09-02 19:16 x
>蛍川さん
葉っぱの先に軽く触れるだけで瞬時に葉っぱを閉じて
しまうんです、食虫植物みたいです。
一体どんな触感センサーを持ってるのでしょう~ね?
Commented by udonn418 at 2007-09-03 20:54
葉っぱの先に触れると閉じると言うけれど、たとえば、他の木の枝なんかでも閉じるのかしら?
ふぅって息吹きかけても閉じる?
Commented by ぐみの木 at 2007-09-04 17:57 x
>udonnさん
テストしてみました/指先で触れても、そ~っと息吹きかけても
そこからドミノ倒しのように閉じていきます/人よりも
かえって早い動きなんですよ。
<< 9月3日(月) 曇り /実は ... 8月29日(水) 曇り / 木... >>