人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月18日(木)曇り/潮干狩り...

春の大潮、そして空はどんより曇っていて絶好の貝堀り日和ゆえちょっぴり行ってきました。
有明浜の砂浜は広~く、砂がきれいでなんだか気持ちまで洗われそうでした。

海浜植物です/なんだか珍しい花だったので...。
5月18日(木)曇り/潮干狩り..._a0059311_2015697.jpg


さあ...マテ貝ほりの仲間に入れてもらお~っと...♪
(マテ貝堀りというよりも住家の砂穴に塩を振りかけて驚いて飛び上がった瞬間に捕まえるのであります)
5月18日(木)曇り/潮干狩り..._a0059311_20202559.jpg


本日の収穫であります/形こそグロテスクですが煮付けよし、バター焼きよしなのであります。
5月18日(木)曇り/潮干狩り..._a0059311_2023810.jpg

by guminoki7 | 2007-05-18 20:24 | 雲の流れのように... | Comments(6)
Commented by koyomi-w at 2007-05-18 20:48
これ、マテガイって言うんですか?
こわごわ、食べて見たい気もしますが・・・
Commented by epuron at 2007-05-19 13:04 x
>↑・・・私も初めて見ますよ。
珍しいものなのかな?

>マテ貝
山育ちなので、まだ食った事ないです。
貝類は健康にいいというから、私ももっと食べるようにしょ♪(^^*


Commented by udonn418 at 2007-05-19 15:49
マテ貝懐かしいです。香川意外では見たことがありません。
母が、わけぎ和えによくしてくれました。
普通のアサリも採れますか?
Commented by guminoki7 at 2007-05-19 20:43
>koyomiさん
形はかなり怖い感じですが、初めて
でしたら目をつむってど~うぞ♪
癖になってしまうかもね...。
Commented by guminoki7 at 2007-05-19 20:48
>epuronさん
おや!マテ貝って瀬戸内のみで獲れるのかナ?/それとも
別な呼び名があるのかナ?
貝類は美味しいですよね、お寿司屋さんがよいですね。
Commented by guminoki7 at 2007-05-19 20:54
>うどんさん
やっぱ、生粋の讃岐っ子でありますね/ごま味噌のわけぎ和え、
ついつい、お神酒が増えてしまいますね~(^_^;

このところアサリはめっきり減ってしまいました。
仁尾で少し獲れると聞いていますが...。
<< 5月19日(土)曇り/続...... 5月17日(木)曇り/こんにち... >>