人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月21日(水)晴れ/弥谷寺お水祀り...

弥谷寺(71番札所)お水祀り...、そして弥谷市を見物してきました。
せっかくなので曼荼羅寺~弥谷寺への遍路道を歩いてみました/お遍路シーズンとあって道中では、大勢のさまざまなスタイルのお遍路さんにも出会いました。

4キロほどの遍路道のほぼ中間点、このため池付近から弥谷寺への登り道になります。
季節の移ろいが一目でわかるビューポイントです/弥谷寺は画面左の端になります。
3月21日(水)晴れ/弥谷寺お水祀り..._a0059311_22145121.jpg

竹林沿いの小道を息を弾ませながら登ります。
3月21日(水)晴れ/弥谷寺お水祀り..._a0059311_22183827.jpg

途中、「ぐみの木」発見!、小さな実がぶら下がっていました。
3月21日(水)晴れ/弥谷寺お水祀り..._a0059311_2221760.jpg

弥谷寺の門前、みのパークではさまざまなイベントをやっていたので覗いてみました。

南淡中学校、郷土芸能部の淡路人形浄瑠璃/日高川入相花王渡し場の段のクライマックス...
安珍を恋い慕う清姫、蛇体と化しての川渡り..../中学生パワー/すごい!
3月21日(水)晴れ/弥谷寺お水祀り..._a0059311_22313525.jpg

久しぶりに嗅ぎました、発動機の匂い♪
3月21日(水)晴れ/弥谷寺お水祀り..._a0059311_22325918.jpg

防衛省!もPR?♪
いろんな装甲車両などが展示されていましたが、これが一番かっこよかった/ハンドルもシフトレバーもアクセルもみんなしっくり♪/こういうのでアジアハイウエーなんかを走ってみたいなぁ~(^_^;
3月21日(水)晴れ/弥谷寺お水祀り..._a0059311_2238578.jpg

by guminoki7 | 2007-03-21 22:39 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(8)
Commented by sumiko at 2007-03-22 13:28 x
こんにちは♪
真っ直ぐに伸びた竹林、良いですね~~
グミの実が生っているとは、花は何時頃咲いたのかしら?
>いろんな装甲車両などが展示されていましたが・・・
こんな車両を見るとどうしても戦争のイメージで見てしまいます。
Commented by momonosato48 at 2007-03-22 18:53 x
今晩は
発動機イヤー懐かしいです ヂーイゼルの臭いと
エンジンがかかる時最初の音何ともいえない感じが
今でも忘れません力強さを感じます
Commented by ぐみの木 at 2007-03-22 20:08 x
>sumikoさん
装甲車両に乗って戦場に出には、しり込みしますね、
重火器の標的になりますからねえ~(^_^;
竹林、在りし日はりっぱなたけのこ林だったのでしょうが、
今では殆ど放置されて荒れています/舶来品との価格競争に
ならないのですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-03-22 20:16 x
古い発動機蒐集が静かなブームでしょうか?
力強い爆発音と振動、独特の匂い、オールドマンたちの目が
輝いてみえましたね。
超低速、最高速運転のいづれもお腹に響きます。
Commented by 8chantomei at 2007-03-22 23:46
こんばんは。
びっくりしました。もうぐみ、実がついているんですね。
こちらは、まだ芽もでていません。
南国なんですねぇ~
Commented by ぐみの木 at 2007-03-23 20:12 x
>8chantomeiさん
野生のぐみ、GW頃には熟しそうですね、
子供の頃には籠もって山に取りに行ったですよ...
そろそろ桜ですね。
Commented by udonn418 at 2007-03-23 21:16
一番上の写真は、まさに春色ですね。新芽が膨らんで木々が霞んでいるようにみえます。
みかんの木も見えますか?上のほうの。
Commented by ぐみの木 at 2007-03-24 09:16 x
>udonnさん
讃岐路でも日増しに春モード進んでいますよ♪
これからGWにかけて木々の芽だし、新緑いっぱいになりま~す。

みかん畑、山の中腹の傾斜地だけどよく手入れされている
ようです。
<< 3月23(日)晴れ/新名所...? 3月20日(火)晴れ/みすみそ... >>