人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月25日(木) 晴れ / 椿堂...

抜群の小春日和に恵まれました。
別格札所13番常福寺(通称=椿堂&椿さん)に行ってきました/ここはお大師さんが病封じの祈祷をされ、そのとき地中に立てた
杖から椿の芽が吹き大樹になった....とのこと。
今も本堂脇に茂る椿の大木、見物客も多い・・・・と。
・・・ベストシーズンだ!...と意気込んでいってみたもののつぼみは未だ硬く小さいものでした/残念(^_^;

さてさてこちら、情のもつれ身体の障り等をことごとく打ち消してくれるという.../境内で何気なく人目を引く、福の神さまでした。
1月25日(木) 晴れ / 椿堂..._a0059311_19555939.jpg


椿堂対面の山を少し歩きました/なにかと話題の多い猪さんも住んでいそうな、冬の山景色でした。
1月25日(木) 晴れ / 椿堂..._a0059311_19584897.jpg

1月25日(木) 晴れ / 椿堂..._a0059311_1959555.jpg


そして北方向に見える白い頂は雲辺寺スキー場でした。
1月25日(木) 晴れ / 椿堂..._a0059311_2005918.jpg

by guminoki7 | 2007-01-25 20:02 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(6)
Commented by momonosato48 at 2007-01-25 21:03 x
今晩は
お天気も良く山歩きは少し汗ばむのではないでしょううか
健脚の持ち主は羨ましいです 少しづつ鍛えていますが
まだまだ先のようです 早くご一緒したいで~す
福の神さまなかなかの美人ですね 
Commented by sumiko at 2007-01-25 22:29 x
こんばんは♪
抜群の小春日和とは羨ましい!(最近は羨んでばかり!)
スキー場も有るのですか(@_@)
>情のもつれ身体の障り等をことごとく打ち消してくれるという、福の神さま
私も肖りたいものです(*^_^*)
代りにお参りして来て下さいませ*^-^*
Commented by guminoki7 at 2007-01-26 08:26
>momonosatoさん
おはようございます♪
お天気がよくて山道を歩くと汗ばみましたよ。
足腰は全然丈夫でないのでグミも鍛えたいです。

ちいさな紅ひとつで表情が大きくかわりますねえ~摩訶不思議(*^-^*
Commented by guminoki7 at 2007-01-26 08:31
>sumikoさん
おはようございます♪
四国にもスキー場ありますよ、
今冬、雲辺寺界隈では天然の雪は降ってないとおもわれるので
おそらく人口雪なんでしょうね。

>・・・代りにお参りして来て下さいませ*^-^*
了解です。
Commented by 8chantomei at 2007-01-27 08:34
おはようございます。
どれもステキな写真ですね。
特に福の神さまにはどきっとしました。
口紅と前掛けがいっそう引き立てていますねl。
私もお参りを、おたの申します。
Commented by guminoki7 at 2007-01-27 19:56
>8chantomeiさん
こんばんわ♪
思えば、札所のお寺に神さまも同居?だなんて
不思議ですよね、
次回に代参しますね、きっと願い事かないますよ♪
<< 1月27日(土)曇り/冬中... 1月23日(火) 晴 れ / ... >>