人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月6日(月) 曇り / 続・・・文化祭

飯山文化祭では自然石愛好家による珍しい石の展示コーナーもありました。
興味深く眺めていると、出品されている方がいろいろ説明してくれました。
11月6日(月) 曇り / 続・・・文化祭_a0059311_20261350.jpg


殆どが伊予土居IC近くの川にあるという、運がよければガーネット原石にも出会えるそうだ。
・・・ハンマー片手に宝石探検家に変身したいナ♪
*ガーネットの効能(1月の誕生石)
開運暗示:エネルギーの充填、持続力・忍耐力、洞察力・直感力アップ、信頼、忠実、友情と愛の絆 。
こんな人に:忙しい毎日を乗り越えたい。抵抗力を高めたい ...。
11月6日(月) 曇り / 続・・・文化祭_a0059311_20271012.jpg


こっちは白峰寺への遍路道沿いの岩場にあるガーネット/大きさがちがう!
11月6日(月) 曇り / 続・・・文化祭_a0059311_20333112.jpg

by guminoki7 | 2006-11-06 20:36 | イベント | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-11-06 22:57 x
こんばんは♪
自然石も色々な表情を持っていたり、叉宝石になるのもあるのですよね。
ガーネットが見つかると良いですね。
こちら桂沢はアンモナイトが出るのですよ。
Commented by ぐみの木 at 2006-11-07 07:58 x
>sumikoさん
旅先などで見つけた石のルーツ探しなども
結構面白ろそうですね。
>こちら桂沢はアンモナイトが出るのですよ。
・・・と言うことは昔は海底だったのかな?
ヒマラヤ旅行の際に土産に買ったアンモナイトはまっ黒で
硬く重い石でした。世界の屋根が海底だったとはね♪
Commented by momonosato48 at 2006-11-07 08:23 x
おはよう御座います
こうなると石も立派に見えますね私も土器川で何か
見つけようかな運がよければダイヤモンド??無理かも
でも何かに夢中になることはいいことかも
Commented by ぐみの木 at 2006-11-07 20:28 x
>momonosatoさん
今晩は♪
昨夜からすごい風でしたね、被害なかったですか?/
植木鉢が落下して2鉢おしゃかになりました。
ほんと宝探し、夢誘われます/土器川では以前ケシが自生して
たですよね、広い川原なので珍しい植物の原種があるかもね♪
<< 11月10日(金)晴れ/皇帝ダ... 11月5日(日)晴れ/飯山の文... >>