人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月26日(火) 晴れ /銀木犀匂う、弥谷寺


遍路道、弥谷寺(四国71番)の手前1キロのところに、八丁目大師堂があるけれども
そこにいやだに温泉足湯がありました。これまでに幾度も通ったけれど気付きませんでした。看板には大門自治会と書かれているので、お遍路さんへの足湯のお接待なんでしょう...。お遍路さんにとっては有難い憩い所のことでせう...。
9月26日(火) 晴れ /銀木犀匂う、弥谷寺_a0059311_21503675.jpg


さらに本堂に向かって、雑木トンネルの遍路道を進むとどこからか甘い匂いがプンプンしてきました。
見上げれば大木の銀木犀でした/もうそんな季節なのです(^_^;
9月26日(火) 晴れ /銀木犀匂う、弥谷寺_a0059311_21562364.jpg

本堂は大師堂からさらに険しい石段を登ったところ、本堂横の岩壁はいつも写真を撮っている場所です。
夕方の薄暗い光なのに、斜面はキラキラ輝いていました。
9月26日(火) 晴れ /銀木犀匂う、弥谷寺_a0059311_2233637.jpg


↓記念撮影?させていただいた、スイスからのお遍路さんでした。

大師堂から一緒に石段を登って本堂に着くと、本堂前で記念写真を撮らせてくださいとの申し出が...、/全札所で記念の顔写真を撮っているとの由。
その返礼にということでこちらも撮らせてもらいました。
彼はスイスから東京に働きに来ているけれど、仕事をやめたので、今は四国を巡っているそうで、
徳島を歩き、高知に入って脚が故障したので自転車に切り替え、ここまでやってきたそうです。
・・・結願後はさらに一番霊山寺に向かうと言われました。
9月26日(火) 晴れ /銀木犀匂う、弥谷寺_a0059311_22234754.jpg

by guminoki7 | 2006-09-26 22:01 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(4)
Commented by momonosato48 at 2006-09-27 08:40 x
お早うございます
足湯最近なにかブームになってきそうですね テレビで塩江に
足湯が出来たとNHKで放送していました 五色台にもあるとかで
一度行って見たいです
Commented by sumiko at 2006-09-27 08:49 x
おはようございます♪
銀木犀の甘い香りの中の遍路路、素敵な出会いがありましたね。
無事の結願を祈ります。

足湯は最近良く見かけますね、でもお遍路さんへのお接待とは
ありがたい計らいですね(^^♪
Commented by guminoki7 at 2006-09-27 19:43
>momonosatoさん
こんばんは♪
これからの季節、足湯するとなおさらここちよいでしょうね。
道の駅でも方々で見かけます...でも一度も使ったことありません(^_^;
足湯で疲れも取れると思うので、次回は入ってみたいです。
Commented by guminoki7 at 2006-09-27 19:55
>sumikoさん
今晩は♪
お遍路さんの楽しみの一つは、やっぱり
未知の方々との出会いでしょうね。
>無事の結願を祈ります。/sumikoさんの思い、きっと
赤シャツ姿の青年さんに届きますよ♪

今宵の趣味悠々、「遍路・道行の魅力」ですね♪
<< 9月27日(水) 晴れ / コ... 9月25日(月) 晴れ / ら... >>