人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月12日(土)晴れ/陶芸教室にて...

この暑さ続きにまいってしまいます/夏そのものに変りないのだろう...けど、
人の方は加齢とともにだんだん力がゆるくなって行くからでせう(^_^;

街中といえど砂漠みたい、よそ様のプランターを覗き込んで涼をもらう昼下がりでした。
8月12日(土)晴れ/陶芸教室にて..._a0059311_21205669.jpg


さて、定例の陶芸教室でした/こちら、窯場の中はサウナの何倍もの暑さでありました。
作品は茶碗と花器でした。
釉薬=織部  焼成温度=1230℃
8月12日(土)晴れ/陶芸教室にて..._a0059311_21254196.jpg

by guminoki7 | 2006-08-12 21:27 | 土と炎に魅せられて | Comments(6)
Commented by sumiko at 2006-08-13 08:05 x
おはようございます♪
暑い中の窯出しは大変ですね
茶碗と花器、素敵な色がでていますね(^^♪
大きな花器に、秋のお花を生けて見たいです(^_^)
Commented by epuron at 2006-08-13 08:21 x
うーーーん!!この暑さの中・・・頑張りますね~!
土から出てきたミミズみたいに、干からびないように気をつけてね~(冷汗)

>ポーチュラカ
可愛いお顔を並べた様が、気持ちを和ませてくれるお花ですよね♪
Commented by guminoki7 at 2006-08-13 10:01
>sumikoさん
おはようございます♪
みずやりが終わってふう~/今朝もすごい蝉しぐれです。

相変わらずゆるい作品ばっかりで恥ずかしいですう(^_^;
望む色なんて、いくら焼いても出てこないんです/多分根負けするでせう.../ぼやきのグミでした。
Commented by guminoki7 at 2006-08-13 10:06
>epuronさん
おはようございます♪

>・・・干からびないように・・・
有難う、十分注意しますね♪
ポーチュラカの名前だったんですね、ちゃんとepuronさんちの
図鑑にありました/グミの実まで載っていて感動!♪
Commented by momonosato48 at 2006-08-13 19:41 x
今晩は
陶芸の事はあまり分かりませんが 焼く時の温度は凄いですね
よくぞ作品が解けないものですね。焼くだけでこの色が出るのですか
私にとっては感心するばかりです 機会があったら見学したいです
Commented by guminoki7 at 2006-08-13 21:15
>momonosatoさん
こんばんは♪
>作品が解けないものですね。
土は硬く焼きしまり、表面に塗った釉薬が溶けて色が出ます...(~_~)
窯の中ではいろんな雑念?がせめぎあいしてるのかな?
見学大歓迎ですよ、サウナ代を
儲けるには今がチャンスですう(笑)
<< 8月13日(日) 晴れ / お... 8月11日(金)晴れ/善通寺1... >>