人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月16日(金) 曇り / オニバスの赤ちゃん...

水辺のシーズンがやってきました。

遅れ馳せながら、六つ松のオニバスの池、チエックしました。
オニバスは絶滅危惧植物に指定されています。
①菰池/全然発芽なし(去年堤にコンクリート打ち/3年前には沢山咲いてくれた)
②長池/多数発芽していた(去年は水位が大きく変動して無花/一昨年は見事に咲いた)
③山池/発芽なし(昨年は葉っぱのみ/今年もスイレンは順調)

②長池/多数発芽していた・・・の画像です/楕円形の葉っぱがオニバスです。
6月16日(金) 曇り / オニバスの赤ちゃん..._a0059311_20253153.jpg


③山池/発芽なし(昨年は葉っぱのみ/今年もスイレンは順調)・・・の画像です。
6月16日(金) 曇り / オニバスの赤ちゃん..._a0059311_20264090.jpg

6月16日(金) 曇り / オニバスの赤ちゃん..._a0059311_20265867.jpg

by guminoki7 | 2006-06-16 20:28 | 守ろう...オニバス | Comments(6)
Commented by sumiko at 2006-06-16 22:18 x
こんばんは♪
友禅模様のような素敵な景色ですこと、一瞬 絵画かと思いました。
オニバスのお花見てみたいです。
是非 守ってください。

Commented by ぐみの木 at 2006-06-17 06:15 x
>sumikoさん
おはようございまーす♪
>友禅模様のような・・・
まだこの時期の水面は長閑な風景なのですが、
鬼蓮はなにしろ葉っぱの直径が1メートル程にも成長するのでまわりの植物との覇権争いが壮絶なんですよ...。
生育のようすをこちらにアップしていきたいと思っていますので、みてくださいね♪
Commented by epuron at 2006-06-17 11:03 x
うわぁ!布の模様かと思いましたぁ!
なんと綺麗なこと!
人は自然には適わないですね。
写真家の腕もいいのか・・・なぁ(^^*)
Commented by ぐみの木 at 2006-06-17 11:35 x
>epuronさん
こんにちは♪
讃岐路は梅雨空になりました。
水辺でもさまざまなドラマが始まる季節ですねえ~...
>写真家の腕もいいのか・・・なぁ(^^*)
ドモです。来てくれるメンバーに支えてもらってます♪
Commented by momonosato48 at 2006-06-17 18:28 x
今晩は
これまた見事ですね こちらのスイレンはこんなに葉は大きくないです
名まえのようにとおりですね白のスイレン綺麗に撮れています
ピンクのスイレンもアップが見たかったです。
Commented by guminoki7 at 2006-06-17 21:06
>momonosatoさん
こんばんは♪
こちらのスイレンはおそらく野生の種と思われますね、
とにかく強健なようです。
紅色のスイレン、いずれ近くで写してUPしますね。
<< 6月17日(土) 雨 / 菜園... 6月14日(水) 曇り / ベ... >>