人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日(月) 曇り / 海の幸...


百日草が咲き始めました。
一番咲きは茎のてっぺんで空に向かって開くので、面白いです。
6月12日(月) 曇り / 海の幸..._a0059311_2346982.jpg


今日は大潮だったので久々に潮干狩りに行ってきました。
干潟に開いた小さな穴に潮をパラパラ蒔いてやると、マテ貝と呼ばれる細長い棒の
ような貝が、ニョキニョキ頭を出します。
そこを、エイヤー...で捕まえるのですが、初体験ゆえに実に面白かったです。
6月12日(月) 曇り / 海の幸..._a0059311_23463258.jpg


夕暮れ近づく瀬戸、燧灘でした。
6月12日(月) 曇り / 海の幸..._a0059311_23465547.jpg

by guminoki7 | 2006-06-12 23:47 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by sumiko at 2006-06-13 09:30 x
おはようございます♪
潮干狩りとは懐かしいです、久しくしていないです~
マテ貝とは初めて聞く名前です、面白い採り方をするのですね(@_@)

>夕暮れ近づく瀬戸・・・
なんとものどかな良い風景ですね。
Commented by momonosato48 at 2006-06-13 20:26 x
今晩は
マテ貝たくさん取れましたね さぞかしビールの肴に良かったと
思います 近所の方も行ったようで収穫は無かったようでした
  綾川の近辺に
Commented by guminoki7 at 2006-06-13 21:51
>sumikoさん
こんばんは♪
マテ貝採りってユニークでしょ、
時間を忘れてしまいます(^_^;

夕暮れせまる瀬戸の海、・・・と言うよりも貝採り作戦が終わって、
そろそろ引き上げのシーンでございますよ。
Commented by guminoki7 at 2006-06-13 21:56
>momonosatoっさん
こんばんは♪
ご近所の方、取れなくて残念でしたね、
マテ貝は今のところ、有明浜に集合してるようですね、
宜しくお伝えくださいね。
<< 6月13日(火) 晴れ / 雨... 6月11日(日)晴れ/菜園にて... >>