人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月25日(fri) 雨 / 蕎麦打ち...

蕎麦打ち&食べる会に参加しました.../俗にいふ...にっぱち蕎麦(粉の分量比)
①材料  5食分  そば粉(信州そば)=400g / 小麦粉=100g / 水=230cc
②打ち方 粉を指先で撹拌しながら → 水を少量ずつ加え、撹拌の繰り返し → 小さな球状になってきたら、コネ鉢の底のカーブを利用して菊練して大きい球状に整え、丸棒で延ばし広げる.../包丁で細く切る.../釜ゆで...、軽く撹拌、浮き上がってくるとOK。
③問題点 この方法だと、とても上品な蕎麦になる?/そば粉の粒度を少し粗く、小麦粉を減量、もう少し太く切る...このテストをやってみたいナ。
10月25日(fri) 雨 / 蕎麦打ち..._a0059311_2132298.jpg

by guminoki7 | 2013-10-25 21:35 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by 蛍川 at 2013-10-25 22:24 x
はじめてみました。
おいしそう。感動です。
食べてみたい
いや、作ってみたい。
そばが緑色なんですね。
Commented by 帆柱 at 2013-10-26 18:59 x
蕎麦これからの季節にいいですね
蕎麦打ち体験しました道具まで揃えて
難しいです道具も今では倉庫の中です
気が向いたら打ってみたいです
Commented by guminoki7 at 2013-10-26 21:22
>蛍川さん
そば粉は少し茶色っぽいですね、実は純白だけど
殻の粉が混ざるからでせう/蛍光灯の光で青っぽく写ったのかもね?
蕎麦打ちはすごく労力がかかりますね/「ごちそうさん」のヒロインほどの、食への情熱を傾けないとね(^_^;)
Commented by guminoki7 at 2013-10-26 21:27
>帆柱さん
鮮度抜群なので風味ばっちりですね、
冬は打ち込みがよいかもね...。
道具が眠っているそうで、もったいないですね、
自家製だと、蕎麦湯など副産物もできるので
楽しいです。
<< 10月29日(tue) 晴れ ... 10月23日(wed) 雨 /... >>