人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月31日(thu) 晴れ / 冬の遍路道...#3(photo=1/29)

1月31日(thu) 晴れ / 冬の遍路道...#3(photo=1/29)_a0059311_20471754.jpg

白峰寺への遍路坂の始まりです/賽ノ河原のようにも見えるけど、山肌が露わになっていて、運が良ければガーネットの原石が見つかるそうな.../四国のみち川柳坂には、たくさんの句票が並んでいて、そのうちの4首です/お遍路さんの想いがじんわりと伝わってきますね...


1月31日(thu) 晴れ / 冬の遍路道...#3(photo=1/29)_a0059311_20473580.jpg

ちょっぴりみちくさ...石鎚神社にお参り/御神体は小さなほこらの中でした。


1月31日(thu) 晴れ / 冬の遍路道...#3(photo=1/29)_a0059311_20475826.jpg

息を切らしながら急坂を登っていると、ヤマガラたちが2~3mの微妙な距離を保ちながらついてくるのです/菓子を砕いて手のひらにのせると、手にのってくれて感激です/お接待 野鳥と交わし 遍路坂...(笑)


1月31日(thu) 晴れ / 冬の遍路道...#3(photo=1/29)_a0059311_20485720.jpg

遍路坂のほぼ頂点、一本松からの眺めです/前方に国分の町並み&少し右側に国分寺。
by guminoki7 | 2013-01-31 20:48 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2013-01-31 23:47 x
くさりにつかまっておまいりにいくんですか?
大変な思いで・・・
野鳥がお遍路さんを接待してくれるんですね。
感激したことでしょう。
Commented by guminoki7 at 2013-02-01 21:19
>蛍川さん
鎖はアクセサリーのようなもので、
だれも使っていませんね、脇道を登りますから。
ヤマガラとしては、お遍路さんはみな善人だと
信じ、差し出す指先にとまっているのでせう...、
まっことぐっ...ときますね~(笑)

<< 2月1日(fri) 晴れ / ... 1月30日(wed) 晴れ /... >>