人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月28日(sun) 晴れ/てんとうむしの背に乗って...

8月28日(sun) 晴れ/てんとうむしの背に乗って..._a0059311_21492760.jpg


菜園、このごろです/ダイコン&ゴボウ&蕎麦の芽出しです/ヒノヒカリの出穂です/どれもこれも目が離せませんです...。/手間ばっかりかかるけれど、こんな景色を眺めていると止めるにやめられませんであります(^_^;)

8月28日(sun) 晴れ/てんとうむしの背に乗って..._a0059311_21495186.jpg

by guminoki7 | 2011-08-28 21:52 | トホホ...菜園 | Comments(6)
Commented by 蛍川 at 2011-08-29 21:28 x
いい夏をお過ごしでしたね。
保津川下りをおえて、美空ひばり記念館へ行きました。
なつかしいですねぇ
これからはかわいい「新芽」ちゃんのお世話ですね。
Commented by ぐみの木 at 2011-08-30 20:14 x
>蛍川さん
保津峡~嵐山は電車でひと駅、3分なんですね、トンネルを
くぐるとそこは花のみやこでありました~、遊び場だらけですね。
Commented by sumiko33m at 2011-08-31 06:04
おはようございます!
>ダイコン&ゴボウ&蕎麦の芽出しです
ゴボウ・ソバも秋までに収穫出来るのですか?
こちらでは、ソバはもうじき刈り入れです。
お米もやっと穂が出ていますね、こちらは黄金色になって
9月には収穫の時期です。
北国との違いに驚きました。

保津峡ハイキング、羨ましい!
Commented by ぐみの木 at 2011-08-31 22:12 x
>sumikoさん
秋野菜は8/下旬&9/中旬&9/下旬に三度播きしています。
そうすると、お祭りごろから来春まで収穫できます。
蕎麦は9/上旬に播きますが今年は田んぼの都合で早播きに
なりました、霜の前には刈り取りです。
米は品種によってまちまちですね、コシヒカリは刈り取りの
真っ最中です。ヒノヒカリは10月中旬です。
でもお百姓さん仕事は天候まかせですから。
Commented by 小百合 at 2011-08-31 23:02 x
新芽ちゃんが並んでいる姿、可愛いですね。
Commented by guminoki7 at 2011-09-01 20:10
> 小百合さん
赤ちゃんは、人も植物もみな可愛いでありますね~
みなそういう時があったはずですね~(殴)
<< 9月1日(thu) 曇り /・... 8月27日(sat) 曇り /... >>