10月31日(mon) 晴れ / 落合峠..トレッキング

落合峠(1520m)を起点に、寒峰方面へのトレッキングは以外にも快適でした/比較的穏やかな稜線歩きが続き、ピークを越える毎に風景も大きく変化するものだから../山は、すでに秋から冬モードに..

a0059311_201252.jpg



小動物かナ?..と、よく見ると幹にくっついた苔玉?でした(^^;
a0059311_20285913.jpg














-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-31 20:01 | 里山歩き | Comments(0)

10月27日(thu)くもり / 満濃公園にて..

国営満濃公園をパトロールしてきました/今、話題のコキア..&少し控えめなコスモス..など/行く秋をちょっぴり感じさせてもらいました/イージーな散策路歩きもよかですね~。
a0059311_20494579.jpg









-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-27 20:50 | 雲の流れのように... | Comments(0)

10月25日(tue) 晴れ / 木彫りこの頃..

ニワトリを削ってみました/単純ゆえに丁寧にていねいに..削り上げないといけないようです(^^;
a0059311_20535922.jpg


もう..かなり前から静かな香りを楽しませてくれたキンモクセイです..が、そろそろ終演近しのようです/また来年もよろしくです。
a0059311_2055128.jpg









-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-25 20:57 | 木と遊ぶ | Comments(0)

10月23日(sun) 曇り / 魅惑の山村..梼原にて(photo=10/21)

地芳峠からR440を下り梼原に入ると、木橋に出合う..この屋根付き木橋を渡ると、正面に三嶋神社&龍馬脱藩の道へと続く.../太い柱&梁など、まっことしっかりとした造りの木橋です/梼原は9割以上が山林だそうだけど、これも地産地消のひとつだそうな..。
a0059311_20231334.jpg


脱藩の道を少し歩いてみました/つづら折りの細い道はどこまでも続きます../梼原は司馬遼太郎の”街道をゆく”にも登場していたような?..よく読んでくればよかったぁ(^^;
a0059311_2029110.jpg


維新の門、群像/右から2番目が坂本龍馬../みなさんお若いですよね~..お顔もね。
a0059311_20334046.jpg


町中パトロール..、園児さんたちもパトロール?していたみたい../梼原、まっことお気に入りです、津野山神楽に合わせて是非再訪してみたいナ~♪
a0059311_20405638.jpg








-
-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-23 20:45 | 里山歩き | Comments(0)

10月21日(fri) 曇り / 四国カルストにて..

典型的なカルスト台地、雄大な風景です/姫鶴平にて..
a0059311_20302767.jpg


まっこと広~いすすき野ですね~/吹き抜ける風が波のうねりのようにみえるんです../五段城にて
a0059311_20522590.jpg


天狗の森、セラピーロードはとても快適でした/とにかく自然豊かなこと../コース≒9km&標高差≒500m故にそれなりの装備と時間の余裕が必須../今回は体力&時間不足により、ひめしゃらの林&引割までは行けませんでした/そうそう、コースには檜のチップが敷き詰められているのも嬉しい..。
a0059311_2181237.jpg


地芳峠よりR440を下るとこんな美林に出合いました/お宿は天狗さんのお面が並んだ、洒落た玄関でした/天狗荘、標高=1355m、建物は高知&愛媛県境にまたがる..。
a0059311_21241968.jpg








-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-21 21:25 | 里山歩き | Comments(0)

10月16日(sun) 曇り / 瓶ヶ森トレッキング..(photo=10/15)

久々の山行でした/瓶ヶ森林道、伊予富士付近の樹林の様子..、紅葉は大分進んでいるようだ../そして、瓶ヶ森氷見二千石原より石鎚山を望む..。
a0059311_2014355.jpg


瓶ヶ森、女山(1897m)頂上の大権現さま..、/四国霊場では賽銭泥棒が横行してるそうだけど..、こちらではザクザク..でした(笑)
a0059311_20215246.jpg


女山山頂からの眺望..、四国の山並みも素晴らしいですね。
a0059311_20254231.jpg


女山から男山へ繋がる稜線です/この稜線沿いの縦走路は狭く、足元に大きい石がごろごろしているので要注意です。
a0059311_20312225.jpg


こちらは、西黒森山(1861m)の山肌のようすです。
a0059311_20483121.jpg



男山頂上からの風景、中央部に駐車場&登山口。
a0059311_20341173.jpg









-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-16 20:36 | 里山歩き | Comments(0)

10月13日(thu) 晴れ / GG遠征..(photo=10/12)

グランドゴルフ親睦大会でした。
有漢グランドゴルフ場(高梁市)、GG愛好家が仕上げた天然芝の手作りコース..との売り口上だけあってコンパクトで小技が楽しめる嬉しいコースでした。
a0059311_1937759.jpg


そしてエイコンパークグランドゴルフ場(美咲町)、岡山国体に利用されたという本格的GG専用コースでした/コース設定はちょっぴり頭脳勝負的雰囲気とダイナミック性を兼ね備えてチンプレーも続出..、グリーンから出ると全てワンペナ..となるローカルルールあり..。
a0059311_19465965.jpg


帰途瀬戸大橋上より、バスの車窓から撮った瀬戸の夕暮れ風景でした/そうそうスコアの方は以外にも振るわず上位入賞は次回持ち越しに(^^;
a0059311_19561858.jpg








-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-13 19:58 | イベント | Comments(0)

10月10日(mon) 晴れ / お祭り..

あちこち..お祭り最盛期だったようですね、この三連休../五十鈴神社大祭でも”ちょうさ”のオンパレードでした/かきあげなどの大技にも感動です、にっぽん魂の名残も垣間見られるようで../大勢のギャラリーの熱気にもね/かきくらべ会場、ユメ三豊にて(photo=10/9)
a0059311_2120262.jpg


こちらは我が村でしめやか?に行われたお祭りでした。
a0059311_21231469.jpg








-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-10 21:25 | イベント | Comments(0)

10月8日(sat) 晴れ / 今日のランチ..

久しぶりの秋空に、明るい空はよかですね~../今日は10月8日、毎月八のつく日は将八うどんの特売日故にこの打ち立ての讃岐うどん(大盛り)が、2コイン(¥200円也)、まっこと幸せ..ランチでありました/そしてお店の窓の向こうに、たわわに実った柿の木が秋色に染まりつつ..。
a0059311_20432030.jpg









-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-08 20:47 | タイムランチ ツアー | Comments(0)

10月6日(thu) 曇り / 秋ひとつ..

天候不順の毎日だけど、ちょっぴり秋らしく感じる風景に出合いました/アケビの実&芝栗..本日の収穫でした/雲辺寺山の頂上付近にて。
a0059311_8141315.jpg











-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-06 08:14 | 里山歩き | Comments(0)

10月3日(mon) くもり / 高松にて..

ここまで来ると、あのなつかしいイントロが流れてきそうです...” ♬~船の着く街 高松に 今日のとまりは..~♪~♪~瀬戸の夕陽に手を..~♬”/港ではあちこちに瀬戸芸の看板だらけ...。
a0059311_20232954.jpg


玉藻防波堤灯台../そして広くまっすぐで、長~いこの木道は素晴らしいに尽きます/万歩計どんどんあがるしね..そして海の匂いもね。
a0059311_203255100.jpg


今日はまあお付き合い..ということもあって、こちらの会場にもお邪魔しました/老舗であってもネット各社に追い上げられているのかなぁ~?/お話しは、過去から未来へ..大切な視点..などなど/Hクレメントにて。
a0059311_20454644.jpg








-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-10-03 20:46 | イベント | Comments(0)

9月30日(fri) 曇り / 雨の美術館..(photo=9/29)

「大和うるわし 国のまほろば..」万葉の心を描く../この企画は瀬戸芸との連携事業だそうで、なかなかホットな作品でいっぱいでした..。


[モチーフとなった万葉歌]
御佩を 剣の池の 蓮葉に 渟れる水の 行方無み わがする時に 逢ふべしと 逢ひたる君を な寝そと 母聞せども わが情 清隅の池の 池の底 われは忍びず ただに逢ふまでに(作者未詳 巻13-3289)/大野俊明
a0059311_21544178.jpg


雨の大橋..
a0059311_21552761.jpg


ちょっぴり暇つぶし..、ふたつの角石と手前の団子石を重ね合わせると..カタツムリに見えないかなぁ~?..結果はトホホ。
a0059311_21584349.jpg













-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-09-30 21:59 | 雲の流れのように... | Comments(0)

9月27日 くもり / ひだまり市..(photo=9/25)

境内には数多の手づくりグッズが並びました/本山寺(70番札所)で年一度開かれ、いつも楽しみにしている市なんです...。
a0059311_22455969.jpg


こっちは ”グミの木” ブース.../ポップコーン&陶芸作品&サツマイモ&落花生などなどいづれも自前商品です../売り子も 5人ほど雇い?ました/でもネ 雨が降ったりで..売り上げは余り伸びませんでした(^^;
そうそう、ポップコーンの旗印は昨夜2時までかかって、みんなで描いたのでありましたが..。
a0059311_2254277.jpg


本堂での祈りの体勢です/本山寺の本尊は霊場唯一「馬頭観音」です/グミもしっかりお祈りしました/中山菊花賞レースでの出走予定馬で人気のビッグアーサー&ブランボヌールなど..活躍いかに..♪
a0059311_2332532.jpg









-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-09-27 23:05 | イベント | Comments(0)

9月23日(fri) くもり / 道辺の風景..

萩&曼珠沙華..、ウオーキングでの拾い物でした..。
a0059311_2047359.jpg



三豊百景にも加えてみたい風景です..、開催中の木本あつしと写団ひうちなだ合同写真展にて拝借です。
そうそう..、画像は「家路へ(財田)」&「円上島夕景(仁尾サンビーチ)」
a0059311_20563922.jpg








-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-09-23 20:58 | 雲の流れのように... | Comments(0)

9月19日(mon) 雨 / 雨の神恵院(68番札所)など..

讃岐路は、今日も雨..雨..です/仁王門、パワースポットのような..
a0059311_1915071.jpg


いつ眺めても立派な鐘堂です../そして石段を上ると薬師堂../本堂での祈りの体勢..
a0059311_196543.jpg


一輪の酔芙蓉? ..、なんとも切ない風の盆のあのシーンが浮かんできそうです..
a0059311_1984464.jpg


瀬戸の海..、砂絵の方はちとコントラスト不足でした(^^;
a0059311_1910356.jpg








-
[PR]
# by guminoki7 | 2016-09-19 19:11 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)