7月5日(wed) 雨~曇り /続.. 修行の道場..プチ遍路(photo=7/3)



a0059311_20320042.jpg
a0059311_20322666.jpg
a0059311_20330054.jpg
24番札所・最御崎寺山門&仁王像です/画像は有りませんが裏側にもそれぞれ2体おわします。



a0059311_20485071.jpg
本堂での祈りの体勢..


a0059311_20345099.jpg
大勢の「一言お願い地蔵」さんに見送られつつ境内を後にしました..。



a0059311_20354714.jpg
遥か前方に25番札所・津照寺&26番札所・金剛頂寺..、眼下に遍路道が一直線に伸びています。


a0059311_20363305.jpg
今回は遍路道と並行する防潮堤に沿って歩きました/よって終始潮の香&潮騒を楽しめました。


a0059311_20370330.jpg
a0059311_20372125.jpg
道中での可愛い出会いでした(笑)


a0059311_20375899.jpg
室津港

a0059311_20382191.jpg
a0059311_20384657.jpg
25番札所・津照寺山門&仁王像です...。




-




[PR]
# by guminoki7 | 2017-07-05 21:26 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

7月4日(tue) 雨 /発心~ 修行の道場へ..プチ遍路(photo=7/2)



a0059311_20322659.jpg
a0059311_20330094.jpg
23番札所・薬王寺山門&仁王像


a0059311_20334010.jpg
a0059311_20340352.jpg
美味しそうな姿のサバですね~?/別格第4番札所・鯖大師本坊にて..


a0059311_20354757.jpg
a0059311_20361825.jpg
a0059311_20345906.jpg
大里松原海岸(遍路道から少し脱線)/くの字型の広々とした4キロの海岸線&お洒落な松原../渚に近づくと、
吸い込まれていきそうでとても怖~い../打ち寄せた波の引き際にザザっザザっ~と小石の擦れ合う音../潮流は常に沖へ向っているそうで、全域遊泳禁止の所以..?



a0059311_20364525.jpg
この暑さでワンちゃんもこのありさま..、通夜堂の引き戸が開いていたので一枚パチリさせてもらいました/住職さんのセンスが
表れているような..?/明徳寺(東洋大師)にて..


a0059311_20373775.jpg
「ごろごろ海岸」=伏越岬から室戸に至る海岸線
その昔、お遍路さんにとって難所中の難所..の遍路道?/とにかく歩きにくい..浮石もあり危険。


a0059311_20381157.jpg
a0059311_20383025.jpg
「夫婦岩」、歩くとなかなか遠いけれど..車だとあっという間に..






-






[PR]
# by guminoki7 | 2017-07-04 21:32 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

6月30日(fri) 雨~曇り / 県展始まりました..

a0059311_20455597.jpg
久しぶりの高松でした/静かな海、のんびり..船にも乗ってみたいものです..。

a0059311_20463108.jpg
a0059311_21093336.jpg
県展が始まりましたね/1期=洋画&彫刻../なかなかお見事な作品いっぱい..、感性&情熱だね、やっぱし/ミュージアムにて。


a0059311_20473840.jpg
そして懐かしい風景をも楽しませてもらいました/在りし日の分教場で..小さな椅子に座って../3f歴史館にて。







-


[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-30 21:39 | イベント | Comments(0)

6月28日(wed) 曇り / 71番札所・弥谷寺にて..


a0059311_21170923.jpg
弥谷寺への遍路道、終盤の丁石です。


a0059311_21173168.jpg
270段の賽の河原を下るお遍路さん..

a0059311_21175367.jpg
金剛拳菩薩

a0059311_21180836.jpg
108煩悩の意味を持つと言われる..百八階段../階段を登りきると間もなく大師堂../・・バスを利用すると楽ちんだけど、ここまですべてショートカット..もったいないですね~?

a0059311_21183599.jpg
本堂への参道..右側下部にお水取りの行われる祭場/夏のお水祀り=7/17かな?/本堂まわりの岩壁には多数の納骨穴が..

a0059311_21190307.jpg
弥陀三尊壁仏/平安・鎌倉時代に彫られたという..

a0059311_21192431.jpg
540の石段を登ると、やっとこさ本堂到着..、風景もそれなりの広がりですね~/ご本尊=千手観音さま..








[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-28 21:53 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

6月26日(mon) くもり / 善通寺あちこち..


a0059311_20060657.jpg

a0059311_20063546.jpg
a0059311_20065314.jpg

a0059311_20071526.jpg
a0059311_20073388.jpg
四国路もすっかり梅雨空になりました/75番札所・善通寺このごろの風景でした..。






-


[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-26 20:14 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

6月22日(thu) 曇り / 木版画の世界に..

a0059311_21092776.jpg
クールダウンには最適の茶店だけど、閉館前となるとこの状態...。

a0059311_21094511.jpg
夕刻せまる..瀬戸大橋。

a0059311_21095766.jpg
原画&彫・摺師による合作作品..、版木の超緻密な彫跡にも酔ってしまいました..(^^;/渓音/魁夷美術館にて











[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-22 21:35 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月17日(sat)晴れ/続..てくてくプチ遍路..(photo=6/15)


a0059311_20305996.jpg
a0059311_20313233.jpg
a0059311_20381353.jpg
14番札所・常楽寺は頑丈そうな岩盤の上にありました/正面のアララギの巨木の幹別れに大師がおわします/本堂での祈りの体勢...。

a0059311_20401142.jpg
a0059311_20403891.jpg
14番札所・常楽寺~15番札所・国分寺はすぐそこ..の距離、途中に「八租大師」がありました。

a0059311_20465589.jpg
a0059311_20472512.jpg
a0059311_20484420.jpg
15番札所・国分寺山門../残念にも本堂は工事中../取り外された瓦類は再使用されるのかナ?








[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-17 20:56 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

6月16日(fri) 晴れ /てくてく..プチ遍路 (photo=6/15)

a0059311_21264094.jpg
a0059311_21302780.jpg

13番札所・大日寺..本堂軒下の彫刻も見どころいっぱいですね~/そして幸せ観音さま。


a0059311_21312650.jpg
13番札所・大日寺~14番札所・常楽寺への遍路道は穏やかな小道..、この辺りのお地蔵さんは高い台のうえにおわす..,水害の多い土地柄だからなのでせう?/しかし雨不足のせいか、鮎喰川は干上がり流れはありませんでした。


a0059311_21421266.jpg
凄いトラック、夜はもっと輝くことでせう&お宅のお庭もね。


a0059311_21450573.jpg
14番札所・常楽寺門前到着です。























[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-16 21:47 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

6月14日(wed) 晴れ / トレイ..


a0059311_20533926.jpg
長年使っていたトレイの取り手が破損してしまったので、センダンの木を削り同形品を作ってみました/w≒52センチ









[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-14 20:59 | 木と遊ぶ | Comments(0)

6月11日(sun) 曇り / 満濃池にて..(photo=6/10)

a0059311_21013385.jpg
いつ眺めても広~い満濃池ですね/しかし雨不足のせいなのか湖面は余水口のかなり下方のようです。



a0059311_21072411.jpg
界隈をあちこちパトロールしていると、キンシバイ&野ばらに出合いました。



a0059311_21165016.jpg
道中、出合った道辺の花々../早咲きのひまわり&コスモスでした/麻地区にて





-




[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-11 21:21 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月9日(fri) 晴れ / 半明 薫さん写真展..

a0059311_20494597.jpg
a0059311_20564815.jpg
a0059311_20572897.jpg
かなり身近なところの風景を撮ったものの中から、お気に入り3点ほどをピックアップさせてもらいました。
「~四国の自然風景~..我が感動の記録」/善通寺市美術館にて












-






[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-09 21:03 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月5日(mon) 晴れ /「自念子ノ頭」トレッキング..

                        平家平方面の樹林のようす../「一の谷館」~ の登山道より
a0059311_21344770.jpg
「自念子ノ頭」からの眺望../360度、ぐる~っと山々が眺められて感動..。
a0059311_21472790.jpg
笹ヶ峰方面遠望
a0059311_21514768.jpg
瓶ケ森&西黒森山top
a0059311_21543797.jpg
正面、後方に「石鎚山」
a0059311_21561051.jpg
緑深まる..登山道のようす..
a0059311_21593851.jpg










-






[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-05 22:02 | Comments(0)

6月2日(fri) 曇り / 神恵院&観音寺にて..

琴弾の遍路道で出合った小さな草花..、少し涼しさもらいました/そして、懐かしくも「あんず」の実のようですね。
a0059311_21192672.jpg

a0059311_21195111.jpg


いつもお元気な、仁王さん。
a0059311_2121543.jpg


Q=大きく重そうな荷物ですね~ A=およそ20キロです。
しまなみから四国入り、今治から打ちはじめた..との由/これからお四国をぐるっとひと回りの予定だそうな../自転車での日本一周が終わったばかり..と、にこやかな「とけい」(hn)さんです/どうかよい旅が続けられますように..♪
a0059311_2148760.jpg


砂絵のようすでした。
a0059311_21502158.jpg








-
[PR]
# by guminoki7 | 2017-06-02 21:53 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

5月31日(wed) 晴れ / こんぴらさん..

坂本龍馬さんの立像&古い石灯籠群が牛屋口のシンボル見たい..、石灯籠の殆どは土州(土佐)の金毘羅講による寄進のようです。
久しぶりに、伊予・土佐街道筋の牛屋口から入山しました/ちょっぴり江戸時代の匂いも感じられるし、ヒンヤリ..森林浴&野鳥にも出合える..ので。そしてゆっくり進むと、自動的に「大門」に到着するお気に入りコース..。
a0059311_21235519.jpg


「大門」到着../神門&仁王門、ちと雰囲気ちがいますね~?(^^;
a0059311_2126297.jpg

a0059311_21262891.jpg


面白そうなデジカメ?グッズがありますね~..でも石段を踏み外さないように要注意です!、今日はまるで海外旅行してるみたいで、とにかく異国人が半分くらい..。
a0059311_21323047.jpg


四段坂の急こう配の石段を登ると、やっとこさ本宮到着..、ちょっぴり靄がかかった「飯野山」です。
a0059311_21363259.jpg


20トンの扇風機羽?..、廻してもらいたかった..あつい暑い金毘羅さんでありました。
a0059311_21394919.jpg










-
[PR]
# by guminoki7 | 2017-05-31 21:40 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(0)

5月28日(sun) 晴れ / 多度津にて..

今日の瀬戸の海。
a0059311_21363417.jpg


そして、樹林のようす../すべて新品の葉っぱばかりです。
a0059311_2139193.jpg

a0059311_21393893.jpg


ぐみの実が熟し始めました../めちゃ渋いっ..(^^♪/小鳥も見向きもしない..ヤだね/桃陵公園にて
a0059311_2144439.jpg






-
[PR]
# by guminoki7 | 2017-05-28 21:46 | 雲の流れのように... | Comments(0)