12月25日(日)晴れ/爽やかな小春日和でした...


一日中、素晴らしいお天気に恵まれました。
なれども、お出かけ先もなくて、お留守番でした。
気になっていた年賀状をプリントしました。
やる気になればすぐに終わってしまうのに腰があがらないのです。
裏面の模様を少しいじくって、ハイ...印刷のはずなのですが、
ちょっぴりどじってしまいました。
印刷部数、30枚のところ300枚に間違ったようで、最終は勿論のこと
用紙切れアラームで停止。・・・で、それに印刷中止処理も誤ったものだから
リセットできずに手間取ってしまいました。
プリンターは殆ど使用しなくても、インクは消耗するようで困ってしまいます(^_^;

運動公園の早咲きの紅梅のようすです。
ちっぽけなつぼみ、少し膨らみかけているのかな?
a0059311_22123395.jpg



**********************************
出番の無かった画像、2005/3月分の一枚です。
いや谷さん(#71)のお水祀りの協賛行事に昔なつかしい発動機の
デモがありました。お腹に響く特有の音と振動、機械の匂い・・・ほんとに懐かしく。
a0059311_22191997.jpg


続いて、2005/4月の一枚
桜も咲いて、山ではわらびなども伸び始めますが、
虫とか昆虫たちも盛んに動き始めます。
バッタのカップルでした。
a0059311_22215028.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-25 22:31 | 雲の流れのように... | Comments(4)

12月24日(土)晴れ / 畑でひとあせ...

今日はお日さまにっこりで幾分か過ごしやすかったです。
ここしばらく畑作業から遠ざかっていたので頑張りました。
柿の木の剪定がようやく終わりました。

画像は霜に苛められている赤チシャの葉っぱです。
しかし、霜に合うと器量は落ちるけれど、その分美味しく変身するのであります。
a0059311_19135659.jpg



**************************
新聞などでは、今年の○○トップ10・・・とかが始まりました。
よって、真似して
表に出られずにそっとPCの中で眠っていた、少し気になる画像を、
月1枚にしぼってUPしてみます。

先ずは、2005/1月です。
白峰寺(#81)への遍路道辺(遍路ころがし)で出会った
小さなお地蔵さまです。
キャンディをひとつお供えしました。
a0059311_19312527.jpg


続いて、2005/2月です。
大谷山ウオークで通りかかった豊年池の堤防です。
池は水を満杯に蓄え...ゆったりと冬眠してるように見えました。
a0059311_19371114.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-24 19:43 | トホホ...菜園 | Comments(2)

12月23日(金)小雪 / 里山歩きに参加しました


時々小雪ふる中、町の公民館活動に参加して、里山を歩いてきました。
参加メンバーは17名と少なかったです。
<コース>
①勝間公民館→②石の塔→③勝間城跡→④西山(鳥越山)→⑤日枝神社→①勝間公民館
( 所用時間=9:00~12:00、歩数=15,400 )

寒風に小雪舞うこんな日は、こたつの中もよし、
リュックを背負って野山を駆け巡るのも...もっとよし!・・・と先達さんが言っていました。


勝間城跡を後にして西山に向かうメンバーです。
a0059311_2015768.jpg


西山の頂上付近から眺めたわが町です。あと1週間ほどで市に変りますが...。
a0059311_20152827.jpg


山道での拾いもの、野バラです。
a0059311_2015534.jpg


日枝神社鎮守の森です。
a0059311_20161143.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-23 20:26 | 里山歩き | Comments(4)

12月22日(木)曇り / 続々...ぶるぶる讃岐路


暦によると、
 北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。
 そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日を境に、
 一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。

今日は全国的に冬至、明日からは少しずつ日が長くなって行くそうで、
その分嬉しいナ...。


所用で空港近くを通ったので、北ウイングエリアの水仙畑の様子を覗いてきました。
広~い斜面いっぱいの水仙境、このところの寒波でつぼみはまだまだ硬そうでした。
1機が轟音を残して飛び立つと、空港はすっかりカラッポになってしまいました。
a0059311_20274830.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-22 20:38 | 雲の流れのように... | Comments(4)

12月21日(水)/今年も仏の座...


畑へのあぜ道で無数に咲いている「仏の座」です。
大霜で浮かび上がって見えてきました。

懲りずに今年も注目してみようと思います。
しかし...花びらのようすがちと...ちがうような?
a0059311_1675194.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-21 16:09 | 雲の流れのように... | Comments(6)

12月19日(月) 曇り / 懐かしのカメラ


懐かしい、オリンパスペンDと言うフイルムハーフ版カメラです。
もう...それこそ40年も経ちそうな代物で、買った動機はフイルムが2倍に使える、
それにレンズのズイコーというのが優れもので解像度も高く、要するに手振れさえ
しなければ忠実に撮影者の意図に応えてくれる・・・。
・・・と思っていました。
・・・で、その後忘れられて、30年以上もタンスの中で眠っていました。

ところが、今もこのカメラを愛用し、実に素晴らしい写真を撮り続ける方がおられました。
なかなか真似など出来そうにありませんが、
ふと浮かんだのが、極寒地で例えばオーロラ撮影などで威力を発揮するのでは...?...と。
なぜならば、このpen-dには電池が一切使われてないからです。
それにシャッターにはBモードもしっかり備わっている故。
a0059311_1923678.jpg


アンコール遺跡群の中で比較的小伽藍(バンテアイ・スレイ)で見物したレリーフです。
創建は967年だそうで、当時にスリップした気持ちになりました。

私が感じた、アンコールワット~ベトナム2都などの画像をHP(みちくさ工房)に
アップしましたので、覗いてくれると嬉しいです。
みちくさ工房

a0059311_19324898.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-19 19:37 | 雲の流れのように... | Comments(6)

12月18日(日)曇り / 続...ひえ冷えの讃岐路


今冬、初めて雪を見ました。
北向きでは終日溶けませんでした。
気圧配置はすごい縦縞模様です。
庭の寒椿のつぼみも固くなるばかりのようです。
a0059311_2217050.jpg


カンボジア遺跡巡りの道辺で出会った少年です。
深い自然、人懐っこい子供の笑顔、・・・旅はいろんな風景に出会えるので楽しい...。
a0059311_22205199.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-18 22:24 | 雲の流れのように... | Comments(2)

12月17日(土) 曇り / ベトナム・カンボジアの旅から返ってきました...


ひゃ~!寒いっ!
ぶるぶる...寒波襲来中のようで、
その上、マーケットまでもが大荒れみたいな日本です。

ぽぱぽか陽気のホーチミン/ハノイ/シェムリアップから無事に
返ってきました。
これからも、細々とですが更新を続けて行きたいと思っていますので
こちらguminoki-blogにも遊びにきてくださいね(^_^;

さて、画像はハノイ版の「さぬきうどん」のようです。
お米の粉で出来ているそうで、柔らかくて喉ごしもいいのですが、
あの独特の青臭みの残る微妙な調味料の香りに馴染めるようになるには
少々の忍耐もいりそうでした。
これは「バイン・カン・ガー(フォー)」と呼ばれているようで、
何故か女性ファンも多いと聞きました。
因みにお品書きには12000ドン(≒100円)と書かれていました。
a0059311_19411046.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-17 19:51 | 旅の思い出... | Comments(5)

12月9日(金)晴れ/備前焼陶芸教室作品展にて...


灸まんで開かれている、備前焼勝賀瀬寛陶芸教室作品展見学に....。

窯は大麻山中腹にあって、薪をくべて焼いているそうだ。
生徒の皆さんの作品もそれぞれに素朴で締った渋い感じの作品ぞろいでした。
先生の作品は勿論素晴らしいのですが、
やっぱり生徒の皆さんの初々しい作品に注目してしまいます。
a0059311_19504359.jpg



      - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

        お知らせ

        拙いページなのにいつも見てくれてうれしいです。

         所用で1週間ほど留守にしますが、懲りずにまた来てくださいね...。

                           ぐみの木

         - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




  
[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-09 19:57 | 土と炎に魅せられて | Comments(3)

12月8日(木) 晴れ / さまざまなウオーキング


甲山寺(#74)への遍路道を行くお二人さんでした。

日常のウオーキングを楽しむ姿にも見えるけれど、
ここは弘田川沿いのお遍路道故にご縁の世界にとけ入る姿に見えたり....。
・・・遠目からは母娘にも見えたり..。

10倍ズーム最高の380mmで車窓から撮ってみました。
a0059311_20244965.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-08 20:30 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

12月6日(水)曇り / 黄昏ふるさと3景


お天気は回復してきたけれど、西風の吹く寒い一日になりました。
運動不足気味なので、少し山歩きしてきました。
山の上では今年初めて雪を経験しました。

ウオーキングルート
① 野田院古墳 → ② 葵の滝広場 → ③ こんぴらさん奥社 → ④ 竜王社
→ ⑤ 象頭山山頂621m) → ⑥ 大麻山山頂(616m) → ① 野田院古墳

中央に見える山は飯野山(讃岐富士/新日本百名山)で~す。
a0059311_192735100.jpg


中央に見える尖った山は筆の山、左側に我拝師山、背景に瀬戸内海です
a0059311_19353555.jpg


最右側に火上山、後方中央(少し右側)に紫雲出山が見えています。
a0059311_193689.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-07 19:10 | 里山歩き | Comments(2)

12月6日(火) 雨 / 寒い一日でした


暦によると、明日は24節気の一つ大雪です。
そして次のように書かれていました。
 雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)
 朝夕には池や川に氷を見るようになる。大地の霜柱を踏むのもこの頃から。
 山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。

a0059311_2039412.jpg

今日は終日、冷たい雨になりました。
万両の実は次第に赤みを帯びてきました。
[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-06 20:43 | 雲の流れのように... | Comments(2)

12月5日(月) / カリフラワーが食べごろに...


♪北風小僧の寒太郎~
  今年も町までやってきたぁ~
  ヒューン ヒューン
  ヒュルルンルンルンルン
  冬でござん~す
  ヒュルルルルルルン~~♪

・・・どうやら、讃岐路にもカンタロウ君がやってきたようです。
阿讃山脈の頂も白く初化粧していました。
今日の最高気温は7℃だそうで平年よりも-6℃だそうです。
これまでハロゲンヒーターを使っていましたが、石油ストーブに切り替えました。

さて画像は「カリフラワー」...のようです。
苗は友人にもらったもので、その際はブロッコリーの苗と聞いていましたが...。
・・・変身したのかなぁ~?、

食べごろになってきたので1個収穫しました。
a0059311_20562534.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-05 20:36 | トホホ...菜園 | Comments(6)

12月4日(日)曇りのち雨 / しあわせさん・こんぴらさん


午後になって下り坂...
時々、時雨れて次第に風も冷たくなってきました。

こんぴらさんへ紅葉見物に行ってきました。
( 撮影 : 05/12/3 )
a0059311_1804664.jpg


紅葉見物には少し遅かったようで木に残ったモミジが半分、すでに散ったモミジが
半分のようでした。
・・・で、その半々のモミジを出来る限り公平に写し込もうと、
少し高いところから撮ってみました(^_^;
a0059311_1843250.jpg


最後で~す。
驚くことに、
寒梅の枝先では早くもつぼみがふくらみ始めていました。
a0059311_1873097.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-04 18:15 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(2)

12月3日(土)晴れ / 善通寺市福祉まつり...


歳末助け合い「ふれあい福祉まつり」の呼び物として、
名士の書とか色紙などがチャリティーされると聞いて見物に...。

特設会場では素人マジックショーをやっていて、しばしみとれました。
素人と言うけれど、ぴしっと身なりを整えて、手の内、マイク裁きも抜群。
タネのしっぽを見つけてやろう...と、見入ってしまいましたが、負けました(^_^;
a0059311_19204152.jpg


蘭展示コーナーでのひとコマです。
どっかの優勝チームのマークに見えたのでありまーす・・・。
a0059311_19242879.jpg

[PR]
# by guminoki7 | 2005-12-03 19:31 | イベント | Comments(2)