12月10日(sun) 曇り / 4番札所・大日寺..(photo=12/7)

a0059311_19403235.jpg
4番札所・大日寺近く遍路道沿いの柿畑..、そのまま放置されているようでもったいないですね~



a0059311_19410104.jpg
夕刻迫る境内のようす../正面に本堂..ご本尊=大日如来


a0059311_19412405.jpg
石でつくられた人気の弁財天女..


a0059311_19413669.jpg
三十三体がずらりと並ぶ西国観音像..現在修復中..、本堂から大師堂への回廊は照らしあまねく観音ギャラリー..♪



a0059311_19420511.jpg
山門前の多羅葉樹の葉っぱ..、つまようじの先でなぞり傷つけると樹液で変色しました..、乾燥後も保持するそうな..
ハガキの語源になったそうだけど、いろんな用途を思案するのもまた楽し..ですね/写メもいいけどね(笑)


a0059311_19422029.jpg
解体撤去工事中の二層式鐘楼門、歴史ある珍しい山門なのに残念ですよね~


a0059311_22180117.jpg
工事前の山門のようす..、古い画像が見つかりましたのでUPします。
植え込みの左2本が「多羅葉樹」../2014.4.3撮影









[PR]
# by guminoki7 | 2017-12-10 20:23 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

12月8日(fri) 晴れ / 3番札所・金泉寺界隈..


a0059311_20022978.jpg
3番札所・金泉寺本堂での祈りの体勢..


a0059311_20025513.jpg
a0059311_20031680.jpg
黄金井脇の簡素なお堂に閻魔大王さまたちがおわしました..なかなかな雰囲気ですよね~?


a0059311_20033621.jpg
4番札所・大日寺への遍路道はこの山門を抜けて数十メートル先を右折します。



a0059311_20040695.jpg
遍路道沿いに聳え立つ四本幹の大楠..すごい躍動感..、徳島県指定天然記念物/岡の宮にて



a0059311_20042649.jpg
10名ほどの学生お遍路さんと出合いました/道沿いに祀られる野仏さんについて先達さんが詳しく解説しているようでした。



a0059311_20044669.jpg
竹藪の中の細い遍路道を抜けると、いきなり愛染院(3番札所・金泉寺奥の院)境内でした。
お茶などお接待を頂き感謝../毎月第一木曜日に勉強会を開いているそうで、
少しでもお話を聞いて行かないか..と勧めて下さいました..



a0059311_20050314.jpg
本堂隣の小ぶりなお堂の内部です..多数のわらじ、奉納された方々のあつい思いが伝わってきそうです..。

次回へ続く..











[PR]
# by guminoki7 | 2017-12-08 20:56 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

12月6日(wed) 晴れ / 有岡界隈にて..


a0059311_19522593.jpg
正面、凹部に捨身ケ嶽禅定(出釈迦寺奥の院)..、右手に我拝師山../吉原側から見上げると切り立つ険しい山容だけど、
こちら有岡側から望むと随分なだらかで優しい山に見える..摩訶不思議/県道49大日峠越えより..


a0059311_19525225.jpg
a0059311_19531177.jpg
同じ場所から右手(東向)には大麻山。











[PR]
# by guminoki7 | 2017-12-06 20:13 | 雲の流れのように... | Comments(0)

12月4日(mon) 曇り / 75番札所・善通寺にて..

a0059311_20091987.jpg
建物&屋根瓦..、重厚さに圧倒される南大門です/門外の銀杏並木は紅葉全開のようです


a0059311_20093941.jpg
こちら、一枚撮ってくんない~とのこと、依頼主は透明人間?でありましたぁ~/後方に大楠の木


a0059311_20101087.jpg
様々な表情の羅漢さん故に迷っていたようでしたが、やっとこさ決まったようです/このところ
異国の方も多くなったものです..



a0059311_20104410.jpg
済世橋から望む香色山&筆の山です/かなり落葉も進んでいるようです..



a0059311_20110001.jpg
カサカサ..と落ち葉を踏む感触もよかものですね~/香色山をぐるっと巡る..ミニコースにて。








[PR]
# by guminoki7 | 2017-12-04 20:39 | 雲の流れのように... | Comments(0)

12月2日(sat) 晴れ / 空の下風の中..


a0059311_19210499.jpg
今朝は初霜でした../いよいよ冬がやってきましたね~


a0059311_19211888.jpg
富有柿の表面にも白くパウダーが吹き、いよいよ食べごろです..


a0059311_19192320.jpg
ジャガイモを掘り上げました、2~3日間..風通しの後ダンボール箱で貯蔵です..。



a0059311_19194744.jpg
イチゴの茎葉、かなり成長してきたのでそろそろビニールトンネルで保護してやらないとね..


a0059311_19204104.jpg
太ネギへの施肥&中耕をしてやりました../畑をやっていると、次々と新しい仕事があらわれるものですね~(-_-;








[PR]
# by guminoki7 | 2017-12-02 19:46 | トホホ...菜園 | Comments(0)

11月29日(wed) 小雨 / 45番札所・岩屋寺..その2(photo=11/27)


a0059311_20480212.jpg
山門ヘのアプローチ&本堂への長い石段が続きます..



a0059311_20503485.jpg
本堂での祈りの体勢..




a0059311_20504942.jpg
重文、大師堂


a0059311_20511221.jpg
本堂の奥山には36童子行場があり、一巡には≒1時間余り../原生林の中、根っこなどに捉まえながら登る..
こんな素朴な童子石仏が36体点在、ちょっぴり円空彫り風で苔むしたロケーションに溶け込んでいた。


a0059311_20513124.jpg
迫割行場/岩の裂け目は狭く、やっとこさ通過できた../さらに鎖と梯子でよじ登ると白山大権現が祀られているという..








[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-29 21:16 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

11月28日(tue) 晴れ / 45番札所・岩屋寺へ..(photo=11/27)


a0059311_19151413.jpg
a0059311_19153583.jpg
かなり遅めのランチタイム..、古岩屋界隈の風景..、山深い土地柄故に山肌に差し込む光線が目まぐるしく変化、
梢の輝きも刻々と変化するようです。




a0059311_19163778.jpg
長閑な山里の風景、岩屋寺はもうまじかです..。

a0059311_19171343.jpg
A=まるで髪を結うように丸くくくっているのは、菖蒲の葉っぱだそうだ..

a0059311_19174274.jpg
Q=軒下に干しているものは..?/A=黒っぽいのは「もちとうきび」だそうで、粉に挽きお餅に..だそうな..。

a0059311_19180091.jpg
Q=輪切の木材、どうされるのですか~?/A=お風呂の焚き木..、林業組合からもらってきたそうな../
もしかして木工作品なんか作るのかと.. ;^_^

a0059311_19184095.jpg
直瀬川にかかる赤い手すりの橋、この向こうに45番札所・岩屋寺../参道は樹林の中へ..


a0059311_19190879.jpg
ふうむ..もうこの辺から岩屋寺の聖域..








[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-28 20:04 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

11月25日(sat) 晴れ / 空の下..風の中..

a0059311_21495879.jpg
16;25現在の北の空模様..


a0059311_21475330.jpg
16;25現在の南の空模様..



a0059311_21502594.jpg
a0059311_21504009.jpg
a0059311_21505502.jpg
a0059311_21511168.jpg
a0059311_21512401.jpg
寒風の中、菜園作業しました/10月4日、2回目播種野菜の生育状況です。
上から、ほうれん草&人参&ごぼう&大根&サニーレタス。
種類により大小さまざま..、播種の時期選びはとても大切なことですね~?












[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-25 22:04 | トホホ...菜園 | Comments(0)

11月23日(thu) 曇り / 雨上がり..


a0059311_21470678.jpg
雨上がりの朝、グランドコンディションを見守るプレーヤーたちです/前方の中蓮寺峰は雲の中..、財田招待gg大会、運動公園にて



a0059311_21472043.jpg
北山田伊舎邦院の遠景../財田運動公園にて..



a0059311_21474905.jpg
湖底に現れた粟井川、たくさんの野鳥が飛来していたのだけど、カメラが間にあいませんでした..








[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-23 22:04 | イベント | Comments(0)

11月21日(tue) 晴れ / 行く秋..空の下にて..


a0059311_19105189.jpg
とてもよく手入れされたお屋敷ですよね~/家主様はどんな方なのでせう..?



a0059311_19110953.jpg
お遍路さん休憩所../左官屋さんが建てたそうで、漆喰の装飾お見事です..



a0059311_19134056.jpg
行きかう人々をじっと見守ってくれている、小さなお地蔵さんです..。



a0059311_19141903.jpg
どたどた..と現れ、すれちがっていったお遍路さんご一行でした../やまガール&やまボーイさんが転身したかのような雰囲気でした。




a0059311_19150139.jpg
Q=おや..素敵なアート?ですねぇ~/A=コンクリートが黒く汚れていたので、高圧洗浄機で掃除したらこんな模様になってしまった..、だそうな。
なんとワンちゃんが上から見下ろしている姿が憎いね



a0059311_19154780.jpg
キョロキョロしながら歩いていると、67番札所・大興寺到着です/今日はとても静かな仁王門です..



a0059311_19160070.jpg
a0059311_19161752.jpg
仁王さん&大楠の幹別れの力強さに圧倒されますねー









[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-21 19:49 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

11月19日(sun) 晴れ / ぶるぶる..讃岐路..



a0059311_19445472.jpg
よいお天気でしたが、急に寒くなってきました/早朝=8.5℃ 日中=11.5℃/でも畑仕事中は暖かい../そろそろ灯油を調達しておかないとね~



a0059311_19451072.jpg
我が家の皇帝ダリア、遅ればせながらもやっとこさ咲きはじめました..。






[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-19 19:55 | 雲の流れのように... | Comments(0)

11月17日(fri) 晴れ / 81番札所・白峯寺にて..


a0059311_21283689.jpg
a0059311_21281065.jpg
a0059311_21293653.jpg
a0059311_21290616.jpg
a0059311_21300740.jpg
a0059311_21302618.jpg
81番札所・白峯寺の紅葉です/夏に異常気象が続いたせいか発色にかなりばらつきがあるようです..。












[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-17 21:37 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

11月16日(thu) 晴れ / 石垣島旅行(11/9~11/12)その2



a0059311_21184798.jpg
「黒島」行き高速艇..外見は小さいけれど座席数≒70..



a0059311_21191258.jpg
何んにもないと言う..ハート形の小さな「黒島」..、港に到着です/石垣離島ターミナルから高速艇で≒30分でした。



a0059311_21204310.jpg
a0059311_21212558.jpg
島の幹線道..、移動はもちろんママチャリです。


a0059311_21221841.jpg
美味しそうな?石垣牛の牧場を通り抜けたり..


a0059311_21234237.jpg
黒い「鯉」さんかと思っていたら、「サメ」さんだそうな..


a0059311_21223730.jpg
ウミガメもやってくるというサンゴ片の砂浜..、いろんな掘り出し物が見つかりました..




a0059311_21200450.jpg
「黒島」のプロフィール?/島内を走りまくったけど、出合ったお店は小さな雑貨屋さん一軒のみでありました..






[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-16 21:53 | 旅の思い出... | Comments(0)

11月14日(tue) 小雨 / 石垣島旅行(11/9~11/12)..その1



a0059311_19345016.jpg
石垣島小旅行でした..


a0059311_19352138.jpg
沖縄の海風景です../那覇乗り換えで石垣島へ../海の景色がすっかり変ってきました..



a0059311_19354931.jpg
石垣空港より北方向の風景です


a0059311_19362417.jpg
朝(9;20)の海の風景/正面に竹富島..
a0059311_19364799.jpg
お昼(12;47)の風景、右手に竹富島..
a0059311_19371576.jpg
夕方(18;20)の風景../四国に比べ、≒1時間ほどの遅れがあるようですね/Hグランヴィリオリゾート石垣(連泊)にて..



a0059311_19381758.jpg
石垣市商店街でのある風景です../若い女性が乗ってきたバイクに..マグロの姿../夕食にでも食したいものです..


a0059311_19383324.jpg
シーサー工房で1時間余り頑張りました../焼きあがり、どうなることでせうか?/因みにぐみは眠くて眠くて..こっくり監督?でした..



a0059311_19392977.jpg
ホテルのロビーコンサート風景です../ご当地出身の仲田かおりさん..、三線を抱き、歌唱力抜群..、日ごろは家業のクリーニング店で働いているそうな。



a0059311_19395739.jpg
ホテルでのお気に入りアートの一例です../コスパでは石垣ナンバーワンだそうで..居心地よかですね~





[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-14 20:28 | 旅の思い出... | Comments(0)

11月8日(wed) 曇り /..このごろ


a0059311_17164596.jpg
夜露に濡れたカタバミの葉っぱ..、間もなくこれが霜に変わることでせう../たしか昨日が立冬?/今日は暖かいけれど..



a0059311_17171975.jpg
パンジーの赤ちゃん..、yシャツのボタンほど../ダイソーで買った種子を9月末に播種したもの../一人前になってくれるかナぁ?



a0059311_17175834.jpg
豊作だった渋柿を吊るしてあげました/木枯らしさん早くいらっしゃ~い~..です


a0059311_17181129.jpg
サザンカ一花見つけました。









[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-08 17:43 | 雲の流れのように... | Comments(0)