<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月28日(mon) 曇り / お遍路さん..

国道筋で出合ったお遍路さん二人..ご夫婦のようです/八十八ケ所霊場を”米寿&半寿”の祝歳で、大きいリュックを背負って巡れるなんて、とても羨ましいことでありますね~♪♪

”米寿”を調べてみると..、
米寿の「米」という漢字を分解すると、八(ひっくり返して)、十、八となり、末広がりの八が2つ重なることで大変めでたい年とされ、昔からお祝いをされてきました。
おふたり合わせると、なんと169歳かな?。
a0059311_19154443.jpg


ウオーキングでの風景../葦の穂&下り特急&玉ねぎ畑(種子採種用?)でした。
a0059311_1920649.jpg








-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-28 19:22 | 雲の流れのように... | Comments(0)

11月24日(thu) 曇り / ぶるぶる讃岐路..

いよいよ西高東低のそら模様になってきました../冬衣装の準備も必須ですね~/一の宮海岸にて
a0059311_21144150.jpg

a0059311_2115820.jpg








-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-24 21:15 | 雲の流れのように... | Comments(0)

11月19日(sat) 曇り / 81番札所・白峯寺にて..(photo=11/17)

紅葉全開の白峯寺境内の様子です。
a0059311_19213327.jpg

a0059311_19215282.jpg

a0059311_1922939.jpg


そして夕刻の瀬戸大橋(右側)方面の風景でした。
a0059311_1924311.jpg









-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-19 19:24 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

11月17日(thu) 晴れ / 82番札所・根香寺にて..

讃岐路の里山にもいよいよ紅葉の季節到来のようです/そして境内の様子です。
a0059311_21321643.jpg

a0059311_21325133.jpg

a0059311_21332321.jpg

a0059311_21335326.jpg

a0059311_21355752.jpg


将来?のお遍路さん育成講座?でせうか..、納札の説明シーンのようですね~(^^♪
a0059311_2203411.jpg


根香寺へ向かう遍路道沿いに改修工事中の”女性専用遍路小屋”です/時々テレビなどでも話題になっている../ボランテアのみなさん、ご苦労さまでございます。
a0059311_21415952.jpg








-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-17 21:34 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

11月13日(sun) 晴れ / 山なみ芸術祭&ブナ林プチトレッキング..

山なみ芸術祭、田中康晃さんの作品です/四国霊場で印象に残った仏像などを88枚の布に染めた作品/ペットボトルの水は各札所の清水、蓋に採取場所が記載されている/お砂ふみと違ってこちらは、お水踏み..??

作家の田中さんはとても気さくな方、トークはおおよそ次のようでした。
「四国八十八ヶ所染」
アルカリ化した褐色のウコンで布を染め、それを携えて四国八十八ヶ所を廻る。布の上に、それぞれの水場(お寺にお参りする前に手を洗ったりする場所)から採取した水で寺院や仏像を描く。ウコンは酸によって黄変するため、描いた場所の水の酸度の違いから微妙に色合いの異なる絵画が生まれる。これらの染色画を旧塩江小学校で一堂に並べる。

a0059311_19554723.jpg

a0059311_19561813.jpg

a0059311_19565932.jpg


豪快なブナの紅葉です/芽だしの力強さを感じる姿もよいけれど..ね。
a0059311_2023351.jpg

a0059311_20308.jpg

a0059311_204235.jpg


細いブナの道は香川&徳島県境の分水嶺、大滝山の峰。
a0059311_205881.jpg


コースの脇にこんな可愛い石仏もありました/あの衛門三郎&お大師さんの劇的シーン?/まっこと楽しげな..。
a0059311_20102636.jpg


プチトレッキングの起点は西照神社でした/毎年この境内で神楽が奉納されている..。
a0059311_20131886.jpg









-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-13 20:17 | イベント | Comments(0)

11月11日(fri) 晴れ / お城にて..

右に大手門&左手に天守../トップより飯野山を望む..、ここからは左スロープが少し異形かな?/丸亀城にて
a0059311_2130393.jpg


すわ~..まっこと立派な城壁ですね。
a0059311_21304580.jpg


私的にはこの景色がいちばん好きです/欲を言えば、落葉が進み寒々とした風景がネ(^^;
a0059311_21335436.jpg







-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-11 21:36 | 雲の流れのように... | Comments(0)

11月8日(tue) 曇り / そら&うみ..(photo=11/7)

東の空から小さなエンジン音と共に、す~っと現れ、西空に消えた飛行船でした...。
a0059311_2040472.jpg


こっちは、瀬戸の海..、ランチの間に大きな船が数隻通過していきました/まぶしいばかりの海原でした/海の見えるお食事処”生栄丸”..よかですね~(笑)
a0059311_20454067.jpg







-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-08 20:39 | 雲の流れのように... | Comments(4)

11月6日(sun) 晴れ / 文化祭&合田邸..

恒例の我が町の文化祭でした/そして、我が「木彫りクラブ」の作品..、記念撮影?でした。
a0059311_21515242.jpg


合田邸の一般公開、見学してきました/邸内はギャラリーで沸騰していました/とても重厚な造りのお屋敷でした/小さな飾り人形、洒落ていたので..
a0059311_2156928.jpg










-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-06 21:56 | イベント | Comments(0)

11月4日(fri) 晴れ / 空海祭り..(photo=11/3)

恒例の空海祭りでした/どんどこどんどん..突然の喧騒にさぞやお大師さんも驚かれたことでせう/隣の讃岐の宮で開かれている菊花展..こっちは”静”の世界でした。
a0059311_21533470.jpg










-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-04 21:53 | イベント | Comments(0)

11月2日(wed) 晴れ / 明るい空の下..

青く明るい空はよかですね~/明るい札所もね../いつも気になる境内のようす../68&69番札所・神恵院&観音寺にて..。
a0059311_20585470.jpg


有明の海辺のようす..、稲積山のいなづみさんの白い鳥居も見えました。
a0059311_2115370.jpg


そうそう、今日は干し柿を吊るしました/今年は以外にも豊作で、今回は第1回目です/去年はカビが生えたり..失敗が多かったので、熱湯で消毒してみましたぁ
a0059311_217011.jpg






-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-02 21:07 | 雲の流れのように... | Comments(2)