<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月30日(tue) 晴れ / 77番札所・道隆寺にて..

山門をくぐるとたくさんの野鳩が集合していました../あまり珍しい風景ではありませんが../飛ばさないように静かに静かに..
a0059311_2052047.jpg


その輝きは様々な煩悩を打ち払う..と言われる金剛杵、本堂の触れられるところで渋い光を放っていました。
a0059311_20572681.jpg


休憩所の壁に、愉快な小さな額縁が掛かっていました/板を削って似たものを作れないかナ(^^;
a0059311_2115136.jpg


祈りの体勢
a0059311_212368.jpg


本日の瀬戸の海..、小さな白波がたつのは台風10号の影響?
a0059311_2191164.jpg







-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-30 21:09 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(4)

8月26日(thu) 晴れ / 四国の水がめパトロール..(photo=8/25)

早明浦ダム上流部(大川村)の風景../雨が少なく干上がってしまいそう..
a0059311_21214289.jpg


ダム堤頂からの貯水状態..、8/25現在の貯水率≒39%..、もう少し低下すると湖底に沈んだ役場の建物などが現れることでせう...。
a0059311_21314767.jpg


放水路のようす../堤頂幅=400m../ダム管理棟に掲げられた「節水にご協力を..」垂れ幕..。
a0059311_21374493.jpg


美林が広がる寒風山麓の眺望..、吉野川源流域であり早明浦ダムに流入..
a0059311_21484249.jpg






-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-26 21:51 | 里山歩き | Comments(2)

8月22日(mon) 晴れ / そら..

雨不足でカラカラの讃岐路ですが、ちょっぴり秋の空みつけました../photo=8/21 #75善通寺にて
a0059311_2033391.jpg









-
-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-22 20:34 | 雲の流れのように... | Comments(2)

8月18日(thu) 晴れ / 善通寺(75番札所)にて..

計量器&生首もちゃんと揃えて、真剣そうなお顔の裁判官たち..?
a0059311_20422366.jpg


そして、表情豊かな羅漢さんたち..
a0059311_20441461.jpg


ぐっとくる..本日のひとことでした。
a0059311_2047387.jpg


お盆を過ぎて主役はアブラゼミに移ったようです。
a0059311_2049457.jpg






-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-18 20:50 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

8月16日(tue) 晴れ / 木彫りこのごろ..

庭へ遊びに来てくれた玉虫ですが、あまり元気がないのは猛暑続きで..?
a0059311_1182829.jpg


木彫りの方はぼちぼち..です/お不動さんのレリーフ、ここまで削ってきたのだけれども..
a0059311_1112399.jpg





-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-16 11:13 | 木と遊ぶ | Comments(0)

8月12日(fri) 晴れ / 雲辺寺このごろ..

昨日は全国的に”山の日”だったようで、グミも雲辺寺(66番札所)に登りました。
アプローチの遍路道、このように穏やかな道ばかりだとよいのだけど../国見山方面の山並み..。
a0059311_20173015.jpg


よく整備された山門ですね../仁王さんの後ろには大きな草鞋...、この巨大わらじは木彫り作品だそうでびっくりぽん..です。
a0059311_2021941.jpg


標高≒1000mの境内には見ごろの花々が../名物のユリ&女郎花&ギボウシ..など
a0059311_20242132.jpg






-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-12 20:25 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

8月10日(wed) 晴れ / ひまわり..

ひまわりの実です/春先にダイソーで買った種を蒔いたところ、花径≒30cmの大輪に成長してくれました/実が充実してきたので切り取り乾燥..
実の配列模様が面白かったのでパチリ../植物のDNAに乾杯です/さてさてこの大量の実をいかに??
a0059311_21424934.jpg






-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-10 21:43 | トホホ...菜園 | Comments(0)

8月8日(mon) 晴れ / 大川山パトロール..

ちょっぴり避暑地に行ってきました/1000mくらいまで登ると木陰はヒンヤリです../山歩きがなんだか癖になりそうです(^^;
小鳥&蝉の声のみの世界もなかなかなものです/おやっ..蝉が写っているはずなんですが?
a0059311_20453621.jpg


小さな花々に微かな秋の気配をも感じさせられる..ひと時をいただきました。
a0059311_20512997.jpg









-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-08 20:56 | 里山歩き | Comments(0)

8月5日(fri) 晴れ / 瓶ケ森界隈..プチトレッキング(photo=8/4)

四国の山並、まっことよかですね~/正面に穏やかな山容の伊予富士../この辺りまでくると随分涼しく感じます。
a0059311_13493239.jpg


瓶ケ森、正面?(石鎚側)から見ると饅頭のようだけど、後ろに回ればゴツゴツですね/山頂付近ではガスに覆われて視界≒ゼロでした。
a0059311_1403417.jpg


・・・刻々と移りゆく山々の姿、足元のけなげな花たちとの出会いもまた楽し...ですね~♪

a0059311_14214151.jpg






-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-05 14:26 | 里山歩き | Comments(2)

8月2日(tue) 晴れ / 出羽三山神社など..(photo=7/27)

神門&隋神像&五重塔への杉並木../煙るような空模様..、雰囲気的にもばっちりでした。
a0059311_2065382.jpg


そして杉並木の中から現れた羽黒山五重塔../小ぶりな姿だけど、圧倒的な存在感..
a0059311_20154972.jpg


出羽三山神社本殿(三神合祭)/東北の匂い漂う?..なんともすごい雰囲気でした..。
a0059311_20225132.jpg


そして、ランチ会場は宿坊の雰囲気でした/オールスタッフ?による送迎..、ほら貝演奏もサービス?..ちょっぴりテレちゃいました/そうそう..お味はとてもよかったです..、草食系だったらなおさら..ね..
a0059311_2030387.jpg




今回乗った飛行機です/高松ー成田..ジエットスター GK410&GK413便/発着は成田でも隅っこみたい..高松便は、/都心へのアクセスなど、個人的には利用しにくい?/でも、満席でした。
a0059311_20593385.jpg












-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-02 20:34 | 旅の思い出... | Comments(0)