<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月28日(tue) 小雨 / 塩屋別院..

一度訪ねて見たかった塩屋別院です/木版画で見た瓦ぶき大屋根の景色がとても印象的だったので..。
a0059311_21385363.jpg


a0059311_21391551.jpg


a0059311_21393428.jpg



武田三郎木版画展(20160213)にて
a0059311_2152851.jpg



-

-

-

-
[PR]
by guminoki7 | 2016-06-28 21:40 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月25日(sat) 小雨 / 親子木工教室..

木工教室を開きました../板に描いた図案を電動糸鋸機を操作してパズルピースに曳く作業../子供たちは器用でのみ込みも早く、間もなく一人作業ができるようになりました../ユニークな作品と親子の深い絆をもじっくり見せてもらいました../比地小にて。
a0059311_20331947.jpg

a0059311_20334111.jpg


足元の朝の風景..ネジバナ/そして夕方、見上げれば明るい虹ひとすじ../このところ目まぐるしく変わる空模様です..。
a0059311_20392260.jpg

a0059311_20394649.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-25 20:42 | 木と遊ぶ | Comments(0)

6月18日(sat) 晴れ / 富士山にて..(photo=6/15)

目がさめてカーテンを引くと爽やかな朝でした/嬬恋村の宿にて..
a0059311_20495614.jpg


八ヶ岳高原列車に../JRで一番高いところを走る路線../さすがに清々しい緑風が..
遠足の園児たちと出合いました。
a0059311_2056572.jpg

a0059311_20564555.jpg


富士五合目からの眺望.../刻々と変化する富士のお顔です..
a0059311_2059856.jpg


樹林のようす..
a0059311_210225.jpg


富士山も国際化したものですね~/まるで海外旅行でもしてるような雰囲気、ほとんど異国人の声ばかり..。
a0059311_2131997.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-18 21:03 | 旅の思い出... | Comments(0)

6月16日(thu) 小雨 / 軽井沢へ.. (photo=6/14)

久しぶりに小旅行にでました/旧軽井沢の町角は以外にも静寂でした../休日は人の頭ばっかりで、道いっぱいにうねっているように見えるそうだけど..。
主役は4人?..いい距離感に見えたので、横から一枚いただいた次第。
a0059311_21202953.jpg


こちらもね..
a0059311_21211183.jpg


軽井沢彫りもなかなか面白そうですね~
a0059311_21231258.jpg


通りを少し外れると、こんなに素朴な石仏たちも../土地柄のスタイル?
a0059311_21245696.jpg

この辺に別宅でもあるとよかでせうね~
a0059311_21332979.jpg



群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐっとくる地名?)の宿に向かってバスは走ります../もう~緑だらけの車窓です..
a0059311_21312222.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-16 21:36 | 旅の思い出... | Comments(0)

6月10日(fri)晴れ/75番札所・善通寺にて..

独りぼっちのアオサギ..、行きも帰りも同じ場所で..同じ姿勢で..ずいぶん気長なようです/済世橋にて
a0059311_20516100.jpg


こちらも独りぼっち?/いわごうさんみたいにうまく撮ってあげられませんが../香色山登山口にて..
a0059311_20553019.jpg


こちらは廿日橋からの水辺の風景..
a0059311_20575140.jpg


護摩堂サイドの羅漢さんたち..、みなさん退屈そうに見えてなりませんが..(^^;
a0059311_2059342.jpg


仁王門をくぐり抜けたご一行さま、すれちがいの時ハイトーンの異国語が../黙っていたら異国の方とは気づかなかったことでせう../このところ当地でもよく見かける風景になりました。
a0059311_2164187.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-10 21:09 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

6月5日(sun) 小雨 / 70番札所・本山寺五重塔..

野地板に樹皮を張りつけたその上に分厚い練土、そこに重厚な瓦が載っていました/建物の重量が増える筈ですよね~/素人が見た五重塔の屋根構造でした。
a0059311_21124285.jpg


巧みな木組み外観ですね/支える目に見えないところの構造体は頑丈でとてもシンプル..。
a0059311_21173094.jpg

a0059311_21175178.jpg


解体修復工事現場の見学会にて..  /尚、興味深い心柱&重量箱(経石)については、また今度。
a0059311_21275744.jpg

a0059311_21282495.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-05 21:31 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

6月3日(fri) 晴れ / ねぎ畑..

山本の山里で出合った、ねぎ(玉ねぎ?)畑のお坊さん集団でした/上手なオケファンの数はもっともっと多いかもね?
a0059311_226381.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-03 22:07 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月1日(wed) 晴れ / 自動車学校にて..

こんな単車のスキルアップ講習を受けてみたいものだけど..
現実の世界は..「いつまでも安全運転を続けるために..」と題した、免許証更新に伴う高齢者講習(手数料=¥5,600円也)でした/や~な雰囲気だね、教室は/路上講習をはじめさまざまな実地プログラムがみっちり3時間../だけど目から鱗の新鮮な経験もいっぱいあって、きてよかった..が実感でした/切れ筋とみられる教官いわく「高齢ドライバーを締め出そうとしているけれど、防衛手段のひとつとしての提案=最新型高性能の新車に乗り換えることが一番早い../何故ならばブレーキ&後方確認など安全運転をアシストしてくれる新技術がいっぱい詰まっているから..、活用しないともったいない..、老人こそ快適に広くを走りまくり、英知を養うとともに経済の好循環にも貢献できる...」だそうな。
a0059311_2212640.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-01 22:18 | 雲の流れのように... | Comments(0)