<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月29日(sun) 曇り / 爽快..モデルパワーボート..

小さなボートのパワフルさにびっくり仰天でした/卵よりも小さなエンジンながら凄い響きとダイナミックな航跡にも../直線100mタイムトライアルでは200キロ超のハイスピードも../舟を作る楽しみ&スクリューなどの改良..&操舵技術..などなど、楽しみ方は限りないそうだ..。
JMPBA(全日本モデルパワーボート連盟)の記録会でした/大谷池にて
a0059311_21323631.jpg

a0059311_2133268.jpg

a0059311_2133237.jpg

a0059311_21334562.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-29 21:35 | イベント | Comments(0)

5月27日(fri) 晴れ / アジサイの咲くころ..

庭で咲き始めた紫陽花です/そして毎年自然に芽生えるオジギソウです/時の流れは止められませんね~。
今朝の新聞に「ウインドウズ10勝手に更新」と題する記事が../まさに我がPCも8.1→10に自動?更新されました/結果、なんとかうまく動くようで、安心..安心です/心配性なもんで更新を先延ばししていたけれど、これですっきりした感じ/しかしまっことすごいことですね~(^^;

a0059311_20491135.jpg

a0059311_20493991.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-27 20:51 | 雲の流れのように... | Comments(0)

5月24日(tue) 晴れ / 丸笹山トレッキング..

久々の山行でした/登山口の夫婦池界隈の緑のようす..
a0059311_21151241.jpg


登山道は厳しい岩場もなく、とてもイージーでした/樹林では鹿の食害のひどさに驚きました。
a0059311_21194921.jpg


頂上は穏やかなスロープの笹原..、360度見渡す限り山だらけの眺望です/西方向に塔ノ丸&南に剣山と次郎笈/・・百名山の一座である剣山のクローズアップ..
a0059311_21321563.jpg


山歩きで出合った花々..、山つつじ&名は知れないけれど、紫色の小さな米粒ほどの草花など..
a0059311_2136229.jpg



ちょっぴり道草../「天の岩戸」見物../桑平から険しい林道を3キロほど登った深山にありました../切り立った巨石群、神楽を奏したと伝わる「神楽石」..、ゴザでも敷いてひと眠りしてみたい思いに../そして、シンプルな神像?でした。
a0059311_2232770.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-24 21:49 | 里山歩き | Comments(0)

5月21日(sat) 晴れ /insho domoto 展..

「西陣工房の装飾的な表現が加わった独自の表現に目覚め...」プロフィールの一節より。
ネットでは次の2作品のヒットが多かった..、申し訳なくも拝借。
・・でも、もっとも印象深かったのは「維摩」'1923(32歳)のものでした(^^;
魁夷美術館にて
a0059311_2141740.jpg

a0059311_2141303.jpg

いつものことだけど、ここでのコーヒーブレークが一番ですね。
a0059311_2143944.jpg




ナカンダの浜、パトロール。
流行歌のイントロが聞こえてきそうな瀬戸の海..。
a0059311_21451138.jpg


大きいタンカーですね~橋桁をうまくくぐれるでしょうか?/ばっちりOKでした(笑)
a0059311_21471549.jpg

a0059311_21473462.jpg


万葉の歌あれこれ..のナカンダの浜でした。
a0059311_2151947.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-21 21:53 | 雲の流れのように... | Comments(0)

5月19日(thu) 晴れ / 木彫りこの頃..

ずい分久しぶりに木っ端仏を彫ってみました/寅歳生まれの守り本尊、虚空蔵菩薩をイメージしました/大きさ≒10cm/素材は檜材をナタで割ってつくりました..まだまだのようですね
a0059311_221160.jpg


習字の先生からいただいたそうです/ひゅるり~っと素敵な滑空音が聞こえてきそうな~♪
a0059311_224324.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-19 22:11 | 木と遊ぶ | Comments(0)

5月15日(sun) 晴れ / 砥石の妙..

昨日届いたばかりのセラミック砥石の試運転?をしてみました/評判通り、研ぎ作業が楽しくなってしまいそうな感触でした/砥石の厚み、t=15ミリほどですが、ずっしり重く密度の高さがうかがえます/吸水性が低く面の摩耗も少ないとの由、取り扱いが楽なことでせう..
通販での値段、#5000=4,330円&#1000=2,880円&修正用砥石=1,327円也でありました。
a0059311_1938370.jpg

a0059311_19382162.jpg


毎年この時期になると知らない内に咲いてくれる愛しい草花です/庭の片隅で、種も蒔かずに手入れもしないのに...かたじけなくも。
a0059311_19435029.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-15 19:46 | 木と遊ぶ | Comments(0)

5月12日(thu) 晴れ / 行く春..別子の森にて..

大永山トンネル前後からの眺望です、雄大な笹ケ峰方面の稜線にアケボノツツジの姿がわずかに見れました/そして、銅山越への中浦登山口の駐車場は満杯でした、おそらくアケボノツツジ見物の方々のものでせう../3枚目は、植林あとの資材の残骸?ちょっと異様な風景でした。
a0059311_2123471.jpg


住友フォレスターハウス近辺での緑のようす../そうそう..桜が頑張ってくれていたのもラッキーでした../そして、クマガイソウ。
a0059311_21301226.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-12 21:31 | 里山歩き | Comments(0)

5月3日(tue) 曇り /ちょっぴり R439を走ってきました..

R32豊永よりR439へ入り少し進む../定福寺山門へのアプローチです..。
a0059311_20304222.jpg


聖天尊をお祀りするお堂です/お堂のすぐ隣には様々な野草が自生する万葉の小路が..
a0059311_2036315.jpg


境内からの眺望..
a0059311_20364091.jpg


お堂から少し行ったところに、こんな素敵な生活空間も..
a0059311_20384673.jpg


R439(通称=醜道ヨサク)を京柱峠を目指して延々と走ってきました/峠からの西方向の眺望../中央後方の小さなピークは「梶が森」../その「梶が森」のふもとからはるばるやってきた..のだ。
a0059311_2046051.jpg


東方向には剣山系の山々が..、中央部右寄り尖ったピークは「天狗塚」../その峰々を再訪してみたい思いが募るけれど..たぶん無理な話でせう(^^;
a0059311_20484640.jpg


小檜曾山登山口付近の樹林のようす.. / photo=5/2(mon)
a0059311_2053545.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-03 21:02 | 里山歩き | Comments(0)

5月1日(sun) 晴れ / 満濃公園にて..

とにかくすごい人出に驚きました../なにしろ本日のみ無料開放 &「四国B級グルメ」フェスタが開かれたから..でせう。
芝生広場のフェスタ会場の風景、人気ブースには長蛇の列が..
a0059311_21544648.jpg


花龍の道沿いではネモフィラが咲いていました。
a0059311_2157279.jpg


しかし、自然生態園までくると安心の静けさでした/木道の感触はよかですね~
a0059311_2202957.jpg


帰路、カリン会館駐車場の片隅では2人の奏者&ギャリー1人だけのライブ?..が、爽やかなメロディーの数々でした。
a0059311_2272044.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-01 22:09 | イベント | Comments(0)