<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月31日(thu) 晴れ / 84番札所・屋島寺へ..

遍路道がもうすぐ山道にかわる屋島小学校前の風景..、懐かしいマキを背負ったブロンズ像ですね/明るい登山道..もうすっかり春風モードでした/・・ようやく山門に到着、イノシシ君たちが出迎えてくれました。
a0059311_21115559.jpg


四天門の守護神../名物のたぬきの親子../お堂での祈りの体勢でした/ご本尊は十一面千手観音..
a0059311_21163095.jpg


境内&まわりの風景は、さくら&桜&サクラでした。
a0059311_21184715.jpg


ちょっぴり道草、いま話題沸騰の屋嶋城跡石垣です/進入路=遍路道・くわずの梨より...かなり急坂。
a0059311_21234726.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-31 21:25 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

3月29日(tue) 晴れ / 藤目山探検..

山頂の城跡広場にはミニ四国八十八ケ所が..、そして、88体のご本尊がずらり並んでいました/その中から3体ほどをUPしてみました/馬頭観音さん&千手観音さん&お不動さん..のようですね。
a0059311_9294927.jpg


そして、こんな立派な観音さま..も。
a0059311_93104.jpg


今時、スミレの花が旬のようです..&小さな花びらの早咲き桜..でした。
a0059311_9333095.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-29 09:35 | 里山歩き | Comments(0)

3月28日(mon) 晴れ / 琴南の山々パトロール..

お山はお寝坊さんのようですね~まだまだ冬モード..、少し下ると梢の先にかすかな赤味が..、そして山里の風景../お山はこれからGWにかけて目が離せませんです。
a0059311_2036384.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-27 20:37 | 里山歩き | Comments(0)

3月25日(fri) 晴れ / ミニ遍路、藤井寺へ..

切幡寺(10番札所)~藤井寺(11番札所)へは下り勾配の穏やかな遍路道から始まりました/吉野川の堤防を越えて河川敷へ../このお二人は話題の絶えない仲良し遍路さんのようでした/後方の山腹には切幡寺の大塔が...
a0059311_2036578.jpg


石段を下りるとこんな掲示板が..、「”お遍路さんいつまでもお元気で” 大野島・子ども会」、まっことぐっときました、サンキュです。
a0059311_20422861.jpg


広い中州を二人のお遍路さんと微妙な間隔を保ちつつ進みました..?
a0059311_20515616.jpg


川島橋(沈下橋)を渡るお遍路さん?、この顔はBLOG初登場かナ?、テレちゃうなぁ(^^;
a0059311_2057589.jpg


この沈下橋渡りは本日のハイライト..ですね、きっと。
a0059311_20585418.jpg


道中で出合った風景、貫禄のある道しるべ&素敵な枝ぶりの樹木でした。
a0059311_2135020.jpg


現着すると、大型バスが止まっていました/ちょっと場違いな風景に見えたものだから。
a0059311_2161997.jpg


境内ではソメイヨシノが咲きはじめのようでした。
a0059311_2173126.jpg


お堂での祈りの体勢でした。
a0059311_2181910.jpg


そして、歩き遍路さん待望?の焼山寺への遍路道の起点です。
a0059311_21102091.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-25 21:13 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

3月23日(wed) 晴れ / 神恵院(68番札所)、観音寺(69番札所)など..

弥谷寺を目指すお遍路さんのようです、ご苦労さまです/お彼岸前から歩きお遍路さんもたいへん多くなりました/歩幅を見ると、元気度がわかるような?/村黒町付近にて..
a0059311_20271218.jpg


いつ見上げても立派な鐘堂ですね~
a0059311_20291955.jpg


そしてどっしり構えた楠木の根張り../静かなお堂での祈りの体勢でした。
a0059311_2032234.jpg


お寺の後方には瀬戸内海../すっかり春の海でした..
a0059311_2034931.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-23 20:35 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

3月21日(mon) 晴れ / 弥谷市にて..

恒例のいやだに市でした/お天気に恵まれたけれど、盛り上がりはもう一つだったかナ?/出し物も少しマンネリ気味?
a0059311_2051161.jpg


発動機のデモ会場、機械油の匂いと腹に響く音に酔わせてもらいました..。
a0059311_20553470.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-21 20:56 | イベント | Comments(0)

3月18日(fri) 小雨 / 善通寺(75番札所)このごろ..

バスツアーで大阪からお越しの逆打ちお遍路さんご一行でした/済世橋にて..
a0059311_20314570.jpg


御影堂サイドでは涅槃桜が全開です。
a0059311_2034443.jpg


そして境内ではこんな風景も..(^^♪
a0059311_20351782.jpg


香色山では山椒も咲いていました/そうそう..彼岸入りは昨日だったのですね~
a0059311_20392539.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-18 20:40 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

3月13日(sun) 曇り / 稲積山パトロール..

頂上からの眺望です/最近、稲積さん本宮前に東屋も整備されて、TVでも放映されていたとおりでした/右下に燧灘&左手南側には三豊平野/稲積山(404m)にて..
a0059311_19513611.jpg


稲積山~七宝山方面への山道はとてもイージーで快適でした/間もなく山桜も咲くことでせう..
a0059311_19564357.jpg


荘内半島&夕暮れせまる伊吹島でした。
a0059311_19583020.jpg

a0059311_19584929.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-13 20:00 | 里山歩き | Comments(0)

3月11日(fri) 曇り / 木彫りこのごろ..

ミツマタ..のようです、よそさまのお庭で見かけました/お山では早春の花ですね~..
a0059311_922682.jpg


まきストーブにくべる桜の割木を削って遊びました/焚火能のシーンをイメージしたのだけれども..
a0059311_9282678.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-11 09:31 | 木と遊ぶ | Comments(0)

3月7日(mon) 晴れ / まるで夏日のようでした..

本日の瀬戸の海です/白色の船の向こうに広島が見えるはずだけど、霞んで識別困難です../今日は春を飛び越え夏日みたいな陽気でした..。
a0059311_2134212.jpg


そして、77番札所・道隆寺境内のようす..、半そでのお遍路さんもいらしていました。
a0059311_219951.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-07 21:14 | 雲の流れのように... | Comments(0)