<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月26日(fri) 晴れ / 後楽園~岡山城へ..

「私は城が好きである。あまり好きなせいか、どの城址に行ってもむしろ自分はこんなものは嫌いだと言った様な顔を心の中でしてしまう程に好きである。」
城に来るとついこの一行を思い浮かべてしまうんです/もち、司馬遼太郎さんの『街道をゆく・城』の一節..。
あちこちで椿が見ごろでした/そして岡山城へ
a0059311_21421963.jpg


城門&桜木/この桜の木に名前をつけてあげました=「ど根性の桜」(笑)=まだまだ成長を続けることでせう..
a0059311_21463936.jpg


のぞき穴?/矢とお顔が見えると迫力満点と思うのだけど..?/そしてライトアップ用の灯具にお城の顔がちゃんと写っていたので..
a0059311_21501998.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-26 21:53 | 雲の流れのように... | Comments(0)

2月22日(mon) 晴れ / 雲辺寺山パトロール..

久しぶりの山歩きでした../このところこたつの中で丸ぁるくなっていたせいか、冷気に震えあがってしまいました~..
a0059311_20141315.jpg


頂上での眺望/前方に赤石&石鎚連山../そして剣山方面../積雪はかなり少ないようですね/・・霞んでぼんやり..でした。
a0059311_20184519.jpg


麓では少し早春モード../ふきのとうは食べごろです、摘み取ると春の香りプンプン..
a0059311_202383.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-22 20:25 | 里山歩き | Comments(0)

2月16日(tue) 晴れ / ウオーキング..

強い寒風の冬日に戻ってしまいました/前方に雲辺寺山../今年の積雪は少ないようです。
a0059311_21262488.jpg


樹林はもちろん冬景色..。
a0059311_21275994.jpg


海を臨める唯一のポイント..
a0059311_21304411.jpg


爺神山ウオーキングコースにて
a0059311_21323936.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-16 21:35 | 里山歩き | Comments(0)

2月14日(sun) 晴れ / 木版画の世界..

懐かしい多度津の町並み風景です../地元出身の版画家、武田三郎さんの展示会..。
a0059311_2311325.jpg


版木を削るにもなかなか根気のいる作業のようですね/棟方志功さんのビデオでの制作風景が思い出されてなりませんでした/作品=白峰寺金堂&木版
a0059311_23205228.jpg


作品=塩屋別院&老婆/多度津町資料館にて
a0059311_23223453.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-14 23:25 | 木と遊ぶ | Comments(0)

2月11日(thu) 晴れ / 燧灘..

とても明るい空でした/正面に伊吹島./海は画像よりも、もっと澄み切った色に見えたのだけど(^^;
a0059311_2025498.jpg


七宝山~荘内半島遠望です/右端に五岳山の内、三山がちゃんと写っていました/豊浜道の駅にて..
a0059311_20285330.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-11 20:37 | 雲の流れのように... | Comments(2)

2月8日(mon) 晴れ / 65番札所・三角寺へ..

三島公園のすぐ隣、戸川公園を起点に歩きはじめました/このように素敵な集落を通過し、遍路道は次第に深い林の中に吸い込まれていきます...
a0059311_21155380.jpg


息を切らせながら急坂を登ります/その遍路道辺に点在する小さな石仏たち..ぐっとくる風景です..。
a0059311_21194647.jpg


やっとの思いで山門に到着..、仁王門&鐘撞../境内には大きな銀杏&杉の木などが..、杉は間もなく振りまくであろう..あの粉をじっと温めているのでせう..?/そして、本堂での祈りの体勢..、短めの般若心経&爽やかな御詠歌を奉納されました..。
a0059311_21263288.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-08 21:28 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

2月3日(wed) 晴れ / 磨崖仏探検..

中山サイドからレンズを伸ばして撮った磨崖仏(お不動さん)です/そして足元まで近づいて撮ったもの../だいぶ風化しているようだけど..迫りくるような迫力を感じますね~..。
a0059311_20481682.jpg


早くも、アジサイの芽先が動き始めていました/芽だしセンサーは温度よりも日照時間の変化を感じとっているのかナ~?/我拝師山登山道にて..
a0059311_20555769.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-03 20:57 | 里山歩き | Comments(0)

2月1日(mon) 晴れ / 宇多津の町並み..

玄関が二つ並んでいるので、どっちの石段を登ろうか..と見上げていたら、宮司さんは迷わず左側へ../・・やっぱりこちらが宇夫階(うぶしな)神社で正解でした。
a0059311_20242996.jpg


境内には「いわさか」&「御膳岩」などの巨石が..、主神=大己貴命=大国主命、故に出雲の神様と同じ..パワースポットにまちがいなしでせう?
a0059311_20402140.jpg


町角ではこんな風景も../材料はぜんぶご縁(五円玉)でした。
a0059311_20433347.jpg


四国一番とも言われる閻魔堂../胴体のない首二つ、これが一番目立ちますね。
a0059311_20465861.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-01 20:48 | 雲の流れのように... | Comments(0)