<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月30日(sat) 曇り / 木彫り教室..

親子木彫り教室を開きました/テーマはマイ箸つくり../子供さんは2年生~6年生../切り出しナイフを使うのは今日が初めて..の子供ばっかりに..ちと驚きました/鉛筆はどうやって削っているのでせう?../材料=檜..、ナイフをぎこちなく使っていたけれど、ケガなくめでたしめでたし..でした/仕上げにサウンドペーパーを使う子もいたけれど、上手でした../箸の標準長さ=「ひとあたはん」と言われるけれど、こんな人間工学的な寸法に出合うのもまた楽しいものです..。
a0059311_2147331.jpg


こっちは、小面../台風でひっくり返ったきりの木を削りました/画像で見ると、まずい箇所があちこち現れ出るものだから(^^;
a0059311_21521610.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-30 21:53 | 木と遊ぶ | Comments(0)

1月26日(tue) 曇り / 香色山にて..

75番札所・善通寺&正面に飯野山..。
a0059311_2111358.jpg


久しぶりの山登りです..、息を切らせながらも、いつも目につく看板です..(^^;
a0059311_2115283.jpg


頂上からの眺望..、中央の小高い山に74番札所・甲山寺..。
a0059311_2119342.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-26 21:19 | 里山歩き | Comments(0)

1月22日(fri) 晴れ / 石塔群探検..

石仏を辿って谷川沿いの山道を登ると、竹&栴檀&雑木の林の中に.../びっくりぽん!

岩塊の庇の下で時を忘れたかのように、数えきれないほどの石塔が静かに佇んでいました/700年も経っているそうだけど、ほとんど風化していない様子../磨崖仏のお不動さんも../・・県指定文化財に指定されているものの、出きる限り静かに静かに見守ってあげたい石塔群でした/下高野にて..

a0059311_2026461.jpg

a0059311_20434680.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-22 20:47 | 里山歩き | Comments(0)

1月20日(wed) 晴れ / 丸亀城にて..

ダイエット中だそうなユリカモメ&鳩にパンのご馳走を../鳩=人の手に止まる..けれど、ユリカモメは絶対にタッチアンドゴー../・・であることを知りました(^^;
a0059311_19333894.jpg


いつ見上げても..立派な城壁ですね~
a0059311_19344184.jpg

a0059311_1935158.jpg


資料館で開かれている手島の文化財展見学../特に金輪寺の多聞天&持国天立像は見ごたえありました。
a0059311_1944346.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-20 19:45 | 雲の流れのように... | Comments(0)

1月17日(sun) 晴れ / 78番札所・郷照寺にて..(photo=1/16)

本堂前の庚申堂は目立たないお堂だけど、唯一のパワースポット..かナ?/何しろ青面観音&三猿が祀られているから../そして脇には人気の「撫で仏」さまが...
a0059311_18392870.jpg


鬼瓦もちょっと洒落ています/鬼師さんのセンスもネ..
a0059311_18412874.jpg


そして、庚申堂のすぐ前には人気の讃岐三大「ぽっくり」さんがおわす。
a0059311_18454595.jpg


こちら、本堂の鬼瓦=ご本尊の阿弥陀さま?
a0059311_1849193.jpg


本堂&大師堂の天井絵(透かし彫り)の極彩色もなかなかなものでした。
a0059311_18535895.jpg


万躰観音洞の3万躰の観音像、圧倒的ですね..
a0059311_18593041.jpg


境内から瀬戸大橋を望めるのもうれしいものです/・・まだまだあるけど、この辺で..
a0059311_1905826.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-17 19:18 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

1月15日(fri) 晴れ / 蝋梅咲くころに..

黄色は周りまでも明るくしてくれるようで楽しいです/それにむっとするような甘酸っぱい香りもね..
a0059311_20162059.jpg


梅はまだまだのようです/園芸センター梅林にて..
a0059311_20175995.jpg


蝋梅~梅~桃~桜...、今は殺風景なこのしだれ桜、春くればぜひ見物したいものです..。
a0059311_20221283.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-15 20:26 | Comments(0)

1月13日(wed) くもり / 初こんぴらさん..

ずいぶん久しぶりの金毘羅さんでした/大門にて..
a0059311_2092043.jpg


小さな小さな春ひとつ..紅梅をみつけました。
a0059311_2011782.jpg


ヒヨ鳥の好物、センダンの実..
a0059311_20123348.jpg


静かな佇まいの本宮でした。
a0059311_20135042.jpg


豊富なお品書き?の守札授与所..
a0059311_2018232.jpg


これってなんかのお呪いなのでせうか?/沈んでいる数は膨大です..。
a0059311_2019228.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-13 20:23 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(2)

1月11日(mon) 晴れ / 70番札所・本山寺にて..

五重塔修復工事により取り外された相輪です/実物はもっともっと深い凄味さえ感じます../納経所前にて..
a0059311_19324032.jpg


大師堂での祈りの体勢../内陣には五体の仏さまが..お出ましでした。
a0059311_19374484.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-11 19:39 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

1月9日(sat) 晴れ / 浪打八幡神社にて..

表玄関にはちょっとにこやかな狛犬さんが../境内はとても静寂な世界です/・・焼失した本殿はすっかり再建されています。
a0059311_16443426.jpg


資料館で毎年開かれている写真展見学../地元写真家の木本さんもお元気でした/コンパクトデジカメの取り扱い方法など詳しく教えて下さり感謝../シャッタースピード&絞りのお話しなど、目から鱗..でした。
a0059311_16582826.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-09 16:59 | 雲の流れのように... | Comments(2)

1月7日(thu) 晴れ / 五色台にて..

五色台からの風景../前方右側に屋島..そして飯野山など../pm2.5のせいか少しぼんやり..
a0059311_2038582.jpg


小槌島&大槌島...瀬戸は波静かでした。
a0059311_20474067.jpg


えぐり舟(丸木舟・刳舟)、江戸時代末に秋田杉を刳り抜いて作られた..岩場などでも耐久性に優れる../長さ≒6m 幅≒0.7m 深さ≒1m /瀬戸内海歴史民族資料館にて...。
a0059311_2059321.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-07 21:00 | 里山歩き | Comments(0)