<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月30日(wed) 晴れ / グランドゴルフ楽し..(photo=9/28)


恒例の鳥取遠征親睦大会に参加しました/一日目は「潮風の丘とまり」、二日目は「レークサイド大栄」でした/グランドゴルフ発祥の地だそうで、よく整備されたコース&素晴らしいロケーションのなかで、しっかり楽しみました/画像の後方は日本海.../成績はメンバーにも恵まれ、準優勝(笑)
a0059311_21204140.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-09-30 21:23 | 雲の流れのように... | Comments(0)

9月28日(sun) 晴れ / ひだまり市にて..

本山寺(70番札所)境内で行われた「ひだまり市」に出店しました/品物は、陶芸作品&かぼちゃ&さつまいも&落花生など../お天気にも恵まれ、かぼちゃ&さつまいも&落花生は完売することが出来ました/まっことお客さまは神様です。
そうそう、お店の設営場所は国宝の本堂すぐ横、ロケーションにも恵まれた次第(^_^;

間もなく改修工事がはじまる五重塔です/仮設工事足場などテントで覆われるので、記念撮影です。
a0059311_2055033.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-09-27 20:56 | イベント | Comments(2)

9月22日(tue) 晴れ / 萩単枝..

残念ながら旬を少し越していました...が、名物の萩、いい風情でした/四国別格霊場・弟16番札所萩原寺にて。
a0059311_20292045.jpg


a0059311_2029472.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-09-22 20:30 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

9月20日 (sun) 晴れ / お彼岸です..

「まんじゅしゃげ」、やっぱり赤色がよかですね~..あちこちで見かけるようになりました。
a0059311_22412349.jpg


蕎麦も咲きはじめました/種まきが例年よりも、1wほど早かったので、その分早く開いたようです。
a0059311_22443055.jpg


そして、本日の空模様でした。
a0059311_22455230.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-09-20 22:49 | 雲の流れのように... | Comments(0)

9月17日(thu) 雨~晴れ / 小さな陶芸?

山いも畑で見つけた、小さな陶芸作品です/はち公くんの仕事なのでせう..DNAに献杯です/そして、飴玉みたいな「むかご」です。
a0059311_20422157.jpg


庭では、彼岸花が咲きはじめました/やっぱり赤色咲きがよかですね~
a0059311_20445110.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-09-17 20:46 | 雲の流れのように... | Comments(0)

9月15日(tue)晴れ/17番札所・井戸寺へ..

立派な山門です/そしてまさに大きく仁王立ちの仁王さんです..。
a0059311_2059192.jpg


本堂&御影堂../ご本尊は七仏薬師如来..ご利益も絶大でせう../井戸寺の井戸に自分の姿がうまく映ると「吉」だそうでして..
a0059311_2153412.jpg


ちょっぴり道草../「高地蔵尊(うつむき地蔵)」さんに逢ってきました/素敵なお顔ですね~/土地柄、川の氾濫により水没するのを防ぐため、高い台座の上に造られ.../国府町界隈に20基ほど..
/このお地蔵さんたちは先人の残したハザードマップ..身近な地域を知ることで、見えてくる防災がある..との由、/井戸寺より徒歩15分くらいでした、photo=9/14)
a0059311_21245264.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-09-15 21:26 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

9月13日(sun) 晴れ / 富士山パトロール・その2(photo=9/10)

河口湖・大石公園です/「富士山の集いモニュメント」にはもちろん「讃岐富士」も213番目に登録されていてひと安心..。
a0059311_2024433.jpg


精進湖からの「子抱き富士」、広~い裾野のスロープです/山肌も素敵。
a0059311_2025412.jpg


①富士スバルラインより五合目へ..、世界遺産故、登山道もばっちり整備されて../②五合目レストハウスでも外人さんに圧倒されました,海外旅行の雰囲気ムンムン../③五合目あたりでは僅かに秋彩モードの始まり..?
a0059311_20343028.jpg


五合目(標高=2305m)からの頂上...、そろそろ森林限界のようです。
a0059311_20375262.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-09-13 20:39 | 旅の思い出... | Comments(0)

9月11日(fri) 晴れ / 富士山パトロール..(photo=9/9)

富士山の伏流水、忍野八海の風景です/ダイナミックな湧水でした。

羽田に降りた時は、台風17号&18号に挟まれて大荒れでしたが、現地ではなんとか持ち直してくれました。
a0059311_21443947.jpg


訪れる旅行者たちのスタイルです/なんせ、このところほとんど異国人だそうです/まるで海外旅行でもしてるような雰囲気でした/ともあれ爆買して下さる大切なお客様なのだそうな...。
a0059311_21475017.jpg


こちらは西湖からの眺望、ほっとするひと時でした。
a0059311_21523378.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-09-11 21:53 | 旅の思い出... | Comments(0)

9月6日(sun) 曇り / 切山界隈パトロール..

切山の生き木地蔵さんへのアプローチの小道は、きれいに掃除されていて、印象的でした。
a0059311_20395634.jpg


そして、生き木地蔵さんはとてもお元気そうでした/1979年に荻田文昭さんが復元、カゴの木に彫り上げたもの..
a0059311_204344100.jpg


掲示されていた荻田さん刻の写真を転載です/スペインの「サンチャゴ デ コンポステーラ」巡礼路のくるみの木に彫り上げた「観音像」、2014/7月。
a0059311_20513363.jpg



真鍋家の住宅..前回訪問時に比べかなり異なるイメージでした。
a0059311_213730.jpg


豊年池の放水..全てのサイホンからでていたので...。
a0059311_2056310.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-09-06 20:59 | 雲の流れのように... | Comments(0)

9月4日(fri) 晴れ / 菜園このごろ..

このところ雨の日ばっかりでしたが、今日は明るい空に戻ってくれました/蕎麦の中耕、転倒防止の土入れをしました/この小さな蕎麦のわき菜はとても美味しい。
a0059311_20335442.jpg


今が旬、無花果です。
a0059311_20355082.jpg


渋柿、順調に育っているようです。
a0059311_20372538.jpg


ミカンの葉っぱに夏の思い出ひとつ..
a0059311_2039629.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-09-04 20:41 | トホホ...菜園 | Comments(0)