<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月21日(sun) 晴れ / 弥谷寺(71番札所)にて..

「俳句茶屋」、お遍路さんのさまざまな思いも浮かんできますよね~../・・ブロンズ像、観音さまと思い込んでいたけれど、「金剛拳菩薩」さまが正解でした..。
a0059311_20565050.jpg


本堂への登り道で出会った、石仏さんさち../南面岸壁の磨崖仏(三尊)は有名ですね..。
a0059311_212335.jpg


大師堂の壁の僅かなスリットからしか拝めない「洞地蔵尊」、首から上におかげがあるそうな..
a0059311_2173397.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-06-21 21:08 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

6月19日(fri) 小雨 / 紫陽花..

出迎えてくれたのは、ちょっぴりお洒落な狛犬さんでした/境内いっぱいに咲いた紫陽花です/花もいいけどまわりの緑もよかですね~/粟井神社にて..
a0059311_20153734.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-06-19 20:16 | 雲の流れのように... | Comments(4)

6月17日(wed) くもり / 善通寺の町パトロール..

美味しいランチをいただき...、あちこちウオーキングしました/街中はとても暑かったです(^_^;
a0059311_2144108.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-06-17 21:42 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月8日(mon) 小雨 / 唐招提寺にて..(photo=6/5)

鑑真和上坐像&御影堂障壁画特別開扉のこの機会に、お参りしてきました/御影堂に奉納された魁夷の襖絵&鑑真和上御廟..。
a0059311_2019437.jpg


ふくよかな量感とシンプルな美しさが迫ってくる金堂です/この国宝のお堂の中に、国宝の三尊が居並んでいるんです/まっこと、ぐっとくる仏さまたちですね./仏像の画像はよそ様から拝借です(^_^;

a0059311_20332969.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-06-08 20:35 | 旅の思い出... | Comments(0)

6月7日(sun) 晴れ / 木工・木彫り教室..

木工・木彫り教室を開きました/板に自由に図案を描き、糸のこで小さなピースに曳いてパズルを作り上げる作業です../子どもたちのユニークな発想にも献杯です♪
a0059311_20542672.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-06-07 20:55 | 木と遊ぶ | Comments(0)

6月6日(sat) 晴れ / 善通寺(75番札所)にて..

にぎやかな境内です..、何しろキッズダンスやら和太鼓演奏..&福投げなどなど../金堂サイドでも消防自動車&自衛隊装備品&県警パトカーなどなど..も展示されるものだから..さぞや、お大師さんもびっくりされていることでせう../弘法大師御誕生会会場の東院にて../明日も盛りだくさんの催事が...♪
a0059311_2132775.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-06-06 21:34 | イベント | Comments(0)

6月1日(mon) 晴れ / 燧灘..

夏日続きの讃岐路です/いよいよ6月・水無月のスタートですね/一宮の海辺にて..
a0059311_21421270.jpg

a0059311_21423749.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-06-01 21:43 | 雲の流れのように... | Comments(0)