<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月30日(sat) くもり / 白神山地..他(photo:5/26~28)

目が覚めて、カーテンを引くと広~い景色が..、今日はメインの白神の森歩き..、期待が膨らみます/岩木山麓、ナクア白神ホテルにて...
a0059311_21122072.jpg


森歩きと言っても、白神山地はまっこと広大ゆえに、ほんのごく一部分..、「十二湖」あたり.../緑いっぱいの「青池」。
お山のことなら、なんでも聞いてください...と、ガイドの平沢さん../いろいろ有難う..でした。

a0059311_21201115.jpg


見上げれば緑&足許も緑..小さなエビネラン...。
a0059311_2128798.jpg


神秘的な「沸壺池」&どこまでも続くブナ林...。
a0059311_21312921.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-30 21:42 | 旅の思い出... | Comments(0)

5月29日(fri) 晴れ / 恐山にて..

下北の恐山へ行ってきました(photo=5/27)
賽ノ河原..,余りにも好天に恵まれ、雰囲気的にももう一つでした/小石を積み上げるってかなり難しい...ひとつ乗せると2~3個転げ落ちたり...。
a0059311_21322098.jpg


賽ノ河原から極楽浜へは、八角円堂を迂回して../宇曽利湖の砂浜はさすがきれいでした/お堂の裏手で小石を積み上げる女性がひとり...。
a0059311_21384297.jpg


山門の仁王像は松久宗琳作だそうで、さすがですね。
いたこさんたちが並ぶお祭りの季節に再訪したいけれど..余りにも遠い...(^_^
a0059311_21413091.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-29 21:46 | 旅の思い出... | Comments(0)

5月21日(thu) 晴れ / 善通寺(75番札所)にて..

少しご無沙汰の善通寺、緑がずいぶん深まっていました/今年も金堂のまわりではユニークなアート展が開かれ、とてもいい雰囲気でした...。
a0059311_21205555.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-21 21:24 | イベント | Comments(2)

5月15日(fri) 晴れ / 切幡寺(10番札所)への遍路道...その2 

切幡寺(10番札所)境内のようす..(photo=5/14)

仁王門をくぐり、本堂へは330余りの石段をのぼります../たくさん積まれた経木..彼岸会には多くの人出でにぎわうことでせう...。
a0059311_21332852.jpg


はたきり物語のヒロイン、はたきり観音さん..、ちゃんと挟みを握っていますね/「げいざ文殊画」?、ご本尊は千手観音さま/本堂の屋根、棟瓦もちょっと粋ですよね~
a0059311_21425720.jpg


重文の大塔、どっしり構えていました/素晴らしいロケーション..、前方に吉野川&藤井寺&焼山寺方面の山々が...。
a0059311_21463213.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-15 21:48 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

5月14日(thu) 晴れ / 切幡寺(10番札所)への遍路道...

法輪寺(9番札所)~切幡寺(10番札所)の遍路道を歩いてきました/太陽ギラギラ..夏日の中でしたが、白衣姿は意外と快適でした。

法輪寺(9番札所)境内のようす../本堂に奉納されたわらじ..、お遍路さんは健脚さが一番だからかナ?
a0059311_21103066.jpg


現代版&昔の道標(丁石)、おかげさまで道に迷うことは滅多にありません/なんだかほっとする家庭菜園風景..です。
a0059311_21151126.jpg


トウモロコシ&タバコ畑..、小石を積み上げた田んぼの畦です...。
a0059311_21182781.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-14 21:20 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

5月12日(tue) 雨 / 雨の美術館

「日展三山」(東山魁夷&杉山 寧&高山辰雄)観賞させてもらいました/スフィンクス=ガゼイン・砂を混ぜた絵具を麻布に厚塗り...だそうで、圧倒的な存在感/夕闇せまる実像を眺めてみたい衝動に(^_^;/・・・雨もたまにはいいものですね。
a0059311_220484.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-12 22:01 | 雲の流れのように... | Comments(0)

5月10日(sun) 晴れ / 木彫りこのごろ..

五月晴れ..いいですね、夕陽も輝いていました/・・このところこんなものを削り遊んでいます/並べてみるとあれこれ目につくところがいっぱい現れてきます(^_^;
a0059311_2042976.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-10 20:43 | 木と遊ぶ | Comments(0)

5月9日(sat) 小雨 / 木彫り(工作)..

木片を切り、3っのパーツをボンドで貼りつけ、習字用の墨を塗って完成です/使い勝手は良..です/ダイソーでも売っているようだけど、こっちはゼロ円(笑)
タブレットは雑記帳というかスクラップ帳的な利用です、今日はお気に入りのナツメロを探し出し、メドレーに編集して遊びましたぁ(^_^;
a0059311_2115216.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-09 21:19 | 木と遊ぶ | Comments(0)

5月5日(tue) 晴れ / 善通寺(75番札所)にて..

後半入りのGW、境内では大変な盛り上がりようでした。
みなさんの願い事、あんじょうかないますよう~に.../護摩堂にて...。
a0059311_21445149.jpg


特別公開中の五重塔です/正面には孔雀に乗った阿弥陀さまが...
a0059311_21431296.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-05 21:50 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

5月1日(fri) 晴れ / 修行の道場、土佐路にて../その3 

川渡りの蒼色の鯉のぼりはクジラのようです、さすがクジラの見える町、土佐佐賀ですね~/R56を行くお遍路さん.../鯉のぼりをも眺められる、土佐黒潮鉄道宿毛線...。
a0059311_2153069.jpg


こんな穏やかな遍路道ばかりだったらいいですね~土佐入野.../「入野松原」へのアプローチ&松原の中を行く遍路道.../左に潮騒&広~い砂浜&広~い松林&右手にラッキョウ畑...。
a0059311_21172357.jpg


「大岐の浜」まっこと感動の浜辺です。
a0059311_21212829.jpg


早朝の足摺岬...、椿&ツワブキの花咲くころにも再訪したいものです。
a0059311_21244750.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-01 21:26 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)