<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月30日(mon) 晴れ / 発心の道場..にて

大日寺(13番札所)~観音寺(16番札所)を歩いてきました。
清流・鮎喰川を渡り../常楽寺(14番札所)へ...なかなか印象的な境内です/道端で桜を撮るとミラーに自画像もちゃんと写っていました(笑)
a0059311_2216119.jpg


国分寺(15番札所)、伽藍も凄いし庭園も.../でも、ぐみ的にはこちらのアングルが好きです。
a0059311_22222611.jpg


大日寺(13番札所)での祈りの態勢../センスも多様な先達さんもいらっしゃるようで..(^_^;
a0059311_2228359.jpg


桜の穴場発見です/大日寺(13番札所)前方≒100m、私有地のようでした。
a0059311_2234677.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-03-30 22:32 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(1)

3月28日(sat) 晴れ / 白峰寺(81番札所)への遍路道..

久々に遍路ころがしを歩いてきました。
白花はこぶしのようです/国分寺(80番札所)を後に五色台への遍路ころがしに入る境目辺りにて...。
a0059311_20452779.jpg


この白い崖の岩石にガーネットが点在するそうだけど..♪
a0059311_20472761.jpg


四国の道、川柳坂です/女性作品が圧倒的多数のようです。
a0059311_20504096.jpg


遍路休憩所からの展望.../前方中央部のこんもり茂っているところが国分寺、辿りきた道筋が一目でわかります。
a0059311_20543860.jpg


本日のソメイヨシノです。
a0059311_20551750.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-03-28 20:56 | 里山歩き | Comments(2)

3月26日(thu) 晴れ / 善通寺(75番札所)このごろ..

涅槃桜に続く花々でにわかに春めいてきた境内です/ソメイヨシノも僅かに咲きはじめたようです/羅漢さんの衣装が赤色にかわっていたのでパチリ...
a0059311_21335849.jpg


演歌もなかなかよかですね/小金沢昇司さんでした。
a0059311_21385622.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-03-26 21:40 | 雲の流れのように... | Comments(0)

3月24日(tue) 晴れ / 大興寺(67番札所)にて..

小松尾(別名)さんへのアプローチ.../左官さんが建てた遍路小屋..、漆喰が塗られて洒落ています/そして道しるべ&野仏スタイルの丁石です/こんなところを歩くのも乙なものです..
a0059311_214992.jpg


山門をくぐると、カヤ&楠木の巨木の出迎えです、圧倒されますね。
a0059311_2164673.jpg


そして石段../楓の若葉がまぶしいほどに...。
a0059311_2174911.jpg


本堂の前では、縁起ものの三鈷の松葉をひろいませう../・・・前を行く、ご家族さまを撮らせていただきました(謝)
a0059311_21123345.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-03-24 21:24 | Comments(0)

3月22日(sun) 晴れ / 弥谷まつりにて..

恒例の 弥谷祭り../240cm、10等身の美女..も顧客サービスに../大正・昭和初期に活躍の発動機..もちゃんと廻っています..こちらも日頃のメンテナンスが大切なのですね~
a0059311_20313057.jpg


お馴染の沢市&お里の壺阪観音霊験記...山の段/阿波人形浄瑠璃・平成座の公演../ぴったりの息遣いにみなさん泣かされました...。
a0059311_2032494.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-03-22 20:48 | イベント | Comments(0)

3月20日(fri) 晴れ / 傾山パトロール..

やっとこさ、今日は明るい空になってくれました/久々に傾山界隈をパトロール.../お山はまだまだ冬景色だけど、あちこちで春の匂いも...
a0059311_21203038.jpg


そして、馬頭観音さまにご挨拶?/三面ともに、とても優しい表情です..
a0059311_21241830.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-03-20 21:25 | 里山歩き | Comments(0)

3月10日(tue) 晴れ / 善通寺にて..

遍路道でもお遍路さんをよく見かけるようになりました..、弥生3月なんですね~/金堂にて
a0059311_2015493.jpg


幼木でもちゃんと咲かせている紅白の梅の木../佐伯祖廟・大楠前にて
a0059311_2083292.jpg


涅槃桜がそろそろ見ごろに..もう油断できませんね/西院・御影堂サイドにて
a0059311_20104399.jpg


遍照閣で開かれている写真展&原画展...、これはなかなか見ごたえがありました。
a0059311_20142848.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-03-10 20:15 | 雲の流れのように... | Comments(0)

3月8日(sun) 晴れ / 海辺にて..

明るい海辺の風景、なかなかいいものですね~/海浜植物の芽先も動きはじめていました/有明の浜にて..
a0059311_2045397.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-03-08 20:45 | 雲の流れのように... | Comments(2)

3月2日(mon) 晴れ / 瀬戸の海..

久しぶりにJR瀬戸大橋線に乗りました/海がとってもきれいでした/マンホールの日本一..いい響きですね。
a0059311_20534720.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-03-02 20:54 | 雲の流れのように... | Comments(2)