<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月27日(teu) 晴れ / 菜園このごろ..など

山芋を収穫したところ、こんな形のものがありました..何に見える?
a0059311_1932054.jpg


ガレージの壁に立てかけていたほだ木を植木棚下に移動したところ、にょきにょきと椎茸が...、寒中なのに摩訶不思議...。
a0059311_19363061.jpg


我が町の里山、とかみ山ウオーキングコースの草紅葉?..
a0059311_1939880.jpg


小さくても逞しく見える手のひら..ですね、千手観音さん..。
a0059311_19414953.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-27 19:42 | トホホ...菜園 | Comments(0)

1月24日(sat)晴れ / 梅花いちりん..

紅梅が咲きはじめました/ちょっぴり、ルンルン気分に。
a0059311_20324725.jpg


そして蝋梅はどことも見ごろのようですね/70番札所・本山寺にて/後方には国宝の本堂。
a0059311_20361244.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-24 20:37 | 雲の流れのように... | Comments(0)

1月22日(thu)曇り/有明の浜..あちこち

町のあちこちで見かける寛永通宝.../砂絵に行ってみると、やっぱりでかい...。
a0059311_20382097.jpg


燧灘の夕暮れ風景、有明の浜にて../日照時間もほんの少し長くなってきたようだ(^^♪
a0059311_20404789.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-22 20:44 | 雲の流れのように... | Comments(0)

1月20日(tue) 晴れ / 寒参り..高照院

中央の白い煙の向こうに瀬戸大橋...、大寒だそうだけど、明るい早春の空でした...。
a0059311_2110888.jpg


79番札所・高照院(天皇寺)は崇徳上皇ゆかりの札所...、こんな小粋な門をくぐって本堂へ.../本堂での祈りの態勢...。
a0059311_2131328.jpg


そうそう..人気?のお地蔵さんです/しっかりお参りさせていただきませう(笑)...
a0059311_21361275.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-20 21:39 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

1月19日(mon) 曇り / 木彫り このごろ..

ニンジン&ゴボウ&ダイコン..、場所も手入れも..すべて同じ条件なのに同じ形のものはできませんね..、菜園楽し。
a0059311_20262070.jpg


こっちも ↑ と同じです/能面・翁 & 室生寺の観音さまをまねて一心に削ったのでありますが..
a0059311_2037142.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-19 20:39 | 木と遊ぶ | Comments(0)

1月17日(sat)晴れ/善通寺あちこち..

鳥坂を越えたところで、歩き遍路さんご一行に出会いました/30名様ほどの隊列、寒行なのでせう../そして善通寺金堂前の風景でした。
a0059311_20195556.jpg


恐ろしげな閻魔さまのおられるお堂からの帰り道を、寒桜?一枝さんが見送ってくれました ^^♪
a0059311_20294459.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-17 20:27 | 雲の流れのように... | Comments(0)

1月11日(sun) 曇り / 多度津にて..

いつも、あまり変わらない町並みに見えます/かっては、港&鉄道で賑わった界隈です.../寒風が吹きぬける鉛色の空の下、一太郎に手を振る母の姿が...。
a0059311_2049070.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-11 20:50 | 雲の流れのように... | Comments(0)

1月8日(thu) 晴れ / こんぴらさん..にて

いよいよ乙未年が動きはじめましたね~/平安で懐具合などなど、少しでも良くなりますよう~に..♪
a0059311_2149970.jpg


いつ見上げても重厚な木組みの美、旭社../ビューポイントの本宮サイド、飯野山もちゃんと写っていました。
a0059311_21524677.jpg


ピッカピカの絵馬もたくさん並んでいます/未年は神像ガールさん&御朱印ガールさんが活躍しそうな予感...?
a0059311_21582726.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-08 21:47 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(2)

1月6日(tue) 雨 / 鬼師さん..

「讃岐の鬼師達の作品展」見学してきました。
a0059311_21171823.jpg


外には全ての悪を追い払うこわい怖いお顔 & 内を守る優しく逞しいスタイル...で、と話される素敵な鬼師?さんに、製作の手ほどきしてもらいました/こちらは部材の加算方式=彫刻は削る減算方式?
もの作りってほんと楽しいものですね、yy鬼師さんに感謝です。
a0059311_21375491.jpg


大小さまざまな作品です/こんなユニークなくじらの鬼がわらもよかですね~
a0059311_21403840.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-06 21:44 | 雲の流れのように... | Comments(0)

1月5日(mon) 晴れ / 日本伝統工芸展にて..

お正月、長かったですね~、やっとこさ日常にもどりやれやれ..かな。

管理された松林の風景もなかなかなものですね/玉藻公園の濠より...
a0059311_20144574.jpg


正月飾りの県立ミュージアム..玄関/扉の向こうは全国から集まった600点超の工芸作品、どれもこれも作者の眼差しと息遣いまでもが伝わってきそうでした。
a0059311_2023403.jpg


北(?)&南(?)での温度差を感じる、懐かしくもある商店街風景でした。
a0059311_20285386.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-05 20:31 | 雲の流れのように... | Comments(2)