<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月30日(tue) 晴れ / 池の平湿原ミニトレッキング..(photo=9/27)

池の平湿原、周回コースを歩いてきました、標高≒2100m/トレッキングガイドの杉山さんには、とても熱心にガイドいただき..感謝です。
a0059311_2030032.jpg


紅葉はまだまだだったけど、こんなに紅く染まったハゼの木にも出会いました。
a0059311_20321485.jpg


湿原では、高山植物の花々はほぼ咲き終わり、色とりどりの実をつけていました/草紅葉も2wくらい後がベターのようです。
a0059311_20365224.jpg


鏡池での、あるパーティの風景...。
a0059311_20392721.jpg


お天気にも恵まれ、遠くまでよく見えました/遠くに北アルプス、中央右寄りの尖ったピークは槍ケ岳だそうな...。
a0059311_20452599.jpg


そして、中央部に小さく可愛い富士山でした。
a0059311_20472616.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-09-30 20:48 | 旅の思い出... | Comments(2)

9月29日(mon) 晴れ / 鬼押出し園..にて(photo=9/26)

長い長いアプローチでした/何しろ、中央自動車道~長野自動車道~上信越自動車道~鬼押しハイウエーを通り抜けやっとこさ「鬼押出し園」に到着...。
a0059311_213738100.jpg


鬼押出し園&浅間山上空は秋の空でした。
a0059311_2140345.jpg


天然記念物のヒカリゴケ/光線の塩梅、もうひとつだったかナ?
a0059311_21434826.jpg


奥の院参道コースをぐるっとひと回り、浅間山の広~い広~い麓、懐の深さにも感動でした。
a0059311_21485594.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-09-29 21:50 | 旅の思い出... | Comments(0)

9月28日(sun) 晴れ / ひだまり市にて...

ひだまり市(手づくり市)のようすです/もち、ぐみの木も共同ブースながら出店しました/BSフジのカメラがやってきたので、もしかするとぐみの作品もチョイミセ..放映されるかも?
a0059311_20264396.jpg


五重塔前では「ぱぴぷぺぽ せせらぎコンサート」で色を添えてくれました/きもの姿でクラリネットなんて、小粋な風景ですね...。
a0059311_2030564.jpg


御影堂での祈りの態勢.../十人十色、さまざまな願いなどこめられているのでせう..
a0059311_2034234.jpg


ほっこり甘く懐かしい香り../花はとても小さく目立たないけれど、香りで相手に主張?する謙虚さにも乾杯です../70番札所・本山寺にて
a0059311_2041453.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-09-28 20:44 | イベント | Comments(2)

9月24日(wed) 曇り / 木彫りこのごろ..

木片に、3つの顔&頭上に馬を乗せた観音さんを彫りました/像高≒20センチ
a0059311_21272841.jpg


豊年池、石の堰堤です/半世紀経って、かなり貫禄がでてきたようです。
a0059311_21304888.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-09-24 21:31 | 木と遊ぶ | Comments(2)

9月22日(mon) 晴れ / 75番札所・善通寺にて...

今日の五重塔です/いつ見上げても立派なものです。
a0059311_2103299.jpg


①中門です/近く修繕工事が始まるそうです。
②芙蓉でせうか?余りにも色よくみえたので...。
③釈迦堂の鬼瓦、見上げているとさまざまな表情にかわるようで..いと面白く(^_^;
a0059311_2171062.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-09-22 21:08 | 雲の流れのように... | Comments(2)

9月20(sat) 曇り / ゴマ収穫..

ゴマの収穫です、1wほど前に刈り取ったものは乾燥が進み実がはじけ始めました/
1センチほどの房の内部は4つの部屋に分かれ、実が詰まっています/植物のDNAにも乾杯です
/自身で栽培してみると、手間暇の塊...さも、実感です(^_^;
a0059311_2242698.jpg


お彼岸がくると、今年もまたあちこちに彼岸花が開きます。
a0059311_2247842.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-09-20 22:50 | トホホ...菜園 | Comments(2)

9月18日(thu) 晴れ / もっと知る、秋...

美術は友達、大コレクション展「もっと知る、秋」を見てきました/日本画&洋画、版画、彫刻など、すごい品ぞろえでした/特に平山郁夫さんの絵は四国霊場に纏わる身近なものが多くてよかった、彫刻については、前後・左右、ぐるっと見れるので嬉しい/会期末(9/28)、までに再訪の予定。
a0059311_20275855.jpg


丸亀町界隈でのある撮影風景です/こうやって、遠くから長いレンズを使って撮るとよりベストなのでせう?
a0059311_2031876.jpg


窓辺の風景/いつ見てもパーキングタワーがひっくり返りそうに見えるのだけど...このところ目の調子がおかしい...。
a0059311_20342698.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-09-18 20:35 | 雲の流れのように... | Comments(2)

9月16日(tue) 晴れ / 萩..咲くころです..

 秋の七草、萩が咲きはじめました/まとまってにぎやかに咲くもよし..&山里でひっそり咲くしなやかな一枝もまたよし..かナ/四国別格17番札所・萩原寺にて
a0059311_21132929.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-09-16 21:14 | 雲の流れのように... | Comments(2)

9月14日(sun) 晴れ / だんじり祭りにて..

まっことすごいお祭りですね~/なにしろ屋台を曳行する人の多さ..&ギャラリーの人数も.../だんじりの木彫り彫刻の巧みさにも...、びっくりぎょうてん...(photo=9/13、岸和田にて)
a0059311_21285773.jpg


街中、探検パトロール.../マンホール&町屋の飾り&岸和田城...
a0059311_213342100.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-09-14 21:36 | イベント | Comments(2)

9月8日(mon) 晴れ / そろそろ秋彩モードへ..

今宵は全国的に中秋の名月、そして明晩はスーパームーンだそうで、お月見だんごの食べ過ぎに要注意ですね/豊中町にて
a0059311_20554672.jpg


いよいよ秋のお遍路シーズン到来のようです/本堂での祈りの態勢&解体修繕工事が計画されている五重塔&大師堂/70番札所・本山寺にて
a0059311_2121691.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-09-08 21:00 | 雲の流れのように... | Comments(2)