<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月30日(fri) 晴れ / 皿ヶ嶺トレッキング...(photo=5/29)

これから登る、 皿ヶ嶺の頂上.../TOPはお皿を伏せたように平坦にみえますね...。
a0059311_20394955.jpg


こんなにお洒落な麓もありました/人間だと美容室から帰ったばかりのピッカピカの姿..とか...?
a0059311_20415868.jpg


登山道はケヤキ&ブナ...などの巨木もにょきにょきとそびえ立ち、とにかく緑豊かです。
a0059311_20444228.jpg

a0059311_2045745.jpg


登山口の風穴(皿ヶ嶺の名所の一つ、岩の隙間から冷風が吹き出す)で野鳥を追っかけているカメラマン...。
a0059311_2048494.jpg


山野草などの花々はとても多いのでトレッキングでは、退屈しません/トレッキングコース=風穴~十字峠~TOP~龍神平~風穴/トレッキング時間≒4時間
一番地味で目立たない花を撮ってみました/ハナイカダ。

a0059311_2053619.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-30 21:00 | 里山歩き | Comments(0)

5月27日(tue) 晴れ / 本山寺(70番札所)にて...

立派な五重塔です/外見は健康そうに見えるけれど、内部はだいぶ傷んでいるそうで、修繕工事を計画しているそうだ...。
a0059311_21595263.jpg


夏型の気圧配置、蒸し暑い午後のひと時、だけど池の鯉さんたちの動きは活発...でした/でも少し丸々気味ですね。
a0059311_2235955.jpg


開創1200年記念で馬頭観音さまのご開帳だそうです。
a0059311_227235.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-27 22:09 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

5月25日(sun) 晴れ / 岡山城...(photo:5/23)

後楽園側から旭川・歩道橋を渡るコース、よかですね~/...お城がいちばんきれいにみえるから/カラスかナ?と注視していると、この黒い鳥、もぐりの動きがめちゃ早い.../魚は素早く逃げるからぁ~(^_^;
a0059311_20533622.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-25 20:54 | 雲の流れのように... | Comments(0)

5月23日(fri) 晴れ / 石見銀山へ...(photo:5/21)

銀山遺跡を辿るウオークに参加しました/人ひとりが体を曲げないと通れないほど狭い坑道が600余り点在.../働く坑夫さんたちの寿命は≒30歳余り...、繁栄を支えた、人の力の偉大さ.../静まり返った新緑の中に全てが埋まっているみたい../長時間にわたりガイド下さった田中さんに感謝です。
a0059311_2122574.jpg


石見神楽です/演目は定番?の恵比寿舞い&大蛇...。
a0059311_21261338.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-23 21:29 | 旅の思い出... | Comments(2)

5月20日(tue)曇り~雨/てくてく...お四国~法輪寺(9番札所):photo=5/19

熊谷寺から法輪寺(9番札所)への遍路道は2キロ余り、アップダウンも小さくとても歩きやすい...。

正面に法輪寺が見えてきました/田植えの終わった田圃に囲まれて...。
a0059311_20175159.jpg


たばこ栽培も盛んなようです/つぼみが膨らみ初めているけれど、多分摘み取られるでせう...
a0059311_20205013.jpg


ハウスではビニールめくってチョイ見せですね/スイカに見えるけど、近寄るとメロンでした/生産者にとっては、千円札がぶら下がってるように見えるかも♪
a0059311_20252464.jpg


法輪寺(9番札所)・本堂での祈りの態勢...
a0059311_2029698.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-20 20:31 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

5月19日(mon)晴れ/てくてく...お四国・~熊谷寺~

熊谷寺(8番札所)仁王門です/とても立派ですね/さくら&あじさいの季節にも再訪したいものです。
a0059311_21531850.jpg


重厚な姿の多宝塔です/中門も.../暑さ故か、ニョロ君が水泳していました。

・・・十楽寺~熊谷寺(8番札所)~法輪寺(9番札所)を歩いてきました/もう夏日だけど、遍路姿に着替えると、とても涼しいしキリット締まって、快適&快適(笑)
a0059311_21583472.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-19 22:00 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

5月18日(sun) 晴れ / 麦畑など...

麦が色づきました、風になびく姿は海のようにも見えます/ここは甲山寺(74番札所)への遍路道沿いなので、お遍路さんも眺めていることでせう/かっては、ひばりのさえずりが聞こえていたけれど、いまでは滅多に聞くことはできません。
a0059311_21182553.jpg


こちらはわが家の花たちです/セッコク&ねぎ坊主&しゃくやく...まだまだ他にも咲いているけれど(笑)
a0059311_2124379.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-18 21:34 | 雲の流れのように... | Comments(2)

5月17日(sat) 晴れ / チエンソーアート...

「チエンソー」対「杉の木の丸太」の格闘、40分間.../可愛い「熊さん」が誕生しました/細い彫刻刀で木片を削るのとは、だいぶ様子が異なりますね~/愛知から駆けつけた内藤済さん.../善通寺五岳の里・市民憩いの丘公園にて...
a0059311_211532.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-17 21:17 | イベント | Comments(2)

5月14日(wed) 曇り / アケボノツツジ...(photo:5/13)

西赤石山のあけぼのつつじ、丁度みごろでした/兜岩&登山道からの眺望...。
a0059311_2010074.jpg


トレッキングルート=東平~兜岩~西赤石山~銅山越え~東平(歩行時間≒6時間余り)
よいお天気にも恵まれラッキーでした。
a0059311_20272195.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-14 20:28 | 里山歩き | Comments(2)

5月8日(thu) 晴れ / 緑風の中...

みどり、緑、ミドリ...の財田です/箸蔵山~大麻山、西方には雲辺寺山など、山々が迫ってきます/グランドゴルフ大会は財田運動公園でした/プレーヤーは200名ほど集まりました。
a0059311_21425775.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-08 21:44 | 雲の流れのように... | Comments(2)