<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月29日(mon) 晴れ / 西照神社の神楽祭...

a0059311_20544398.jpg

↑ 神楽のバックグランドは大滝の森.../「悪狐伝」愉快なコントから始まりました/酔うほどに本性をあらわす大キツネ...。

↓ 「大江山」鬼退治のシーン.../鬼さんの敗因はお神酒を飲みすぎたこと.../客席でもお神酒が振り舞われました/子供の場合はノンアルコールなので大丈夫です。
a0059311_2055418.jpg


↓ 「山岐の大蛇」、大蛇の敗因も、やっぱりお神酒の飲みすぎ...八頭全部が次々と成敗されてしまいました/エンディング挨拶、広島の吉田神楽団オールスタッフ.../若い人が多いですね~/・・・でないとエネルギッシュな活劇など演じられませんから.../いつまでもやまない拍手に涙する団員もいました/photo=4/28

そうそう、吉田神楽団のようすがユーチューブにありました、クイックすると飛べます。
a0059311_20552497.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2013-04-29 21:20 | イベント | Comments(4)

4月27日(sat) 晴れ / 善通寺このごろ...

a0059311_20532018.jpg

↑ 善通寺山門...、日差しが強くなりお遍路さんも紫外線対策が大切ですね~/大楠、やっぱり立派ですね~、萌え立つようでした。

↓ こちらも立派ですね、五重塔../GW中は、1~2階が解放されて拝観できるようです。
a0059311_20533849.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2013-04-27 21:03 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

4月25日(thu) 晴れ / 山パトロール

a0059311_21223780.jpg

翠波高原界隈を歩いてきました/正面に赤星山&西赤石山の峰々が迫ってきます/シャクナゲが咲き始めていました/吹き抜ける春風に乾杯です...。
[PR]
by guminoki7 | 2013-04-25 21:29 | 里山歩き | Comments(2)

4月23日(tue)晴れ/西照神社...(photo=4/22)

a0059311_2027749.jpg

シャクナゲの咲く西照神社へ.../狛犬さん、おひさまがまぶしそうですね/本宮の彫刻もお洒落ですね/不動明王さん、神社では珍しいですね/シャクナゲはGW後半が見ごろとか?

 ↓ そうそう、石見神楽が奉納されるそうで、本宮の横では仮設舞台を設営中でした/今度の日曜日10:30~、是非見物したいです。
a0059311_20272633.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2013-04-23 20:43 | 雲の流れのように... | Comments(2)

4月22日(mon) 晴れ / ブナの芽出し...

a0059311_21182820.jpg

大滝山の稜線まで行ってきました/予想通り芽出しが始まっていました/こめられたブナのパワーに乾杯したいですね/・・・山里では春の作付準備OK...の風景でした。
[PR]
by guminoki7 | 2013-04-22 21:25 | 里山歩き | Comments(2)

4月21日(sun) 晴れ / 菜園このごろ...

a0059311_21351175.jpg

花はさくらからつつじ&藤モードになってきましたね.../そして間もなくGWだそうですね/総合運動公園にて...

 ↓ 菜園、このごろです/キヌサヤ&そらまめの赤ちゃんです/じゃがいもには追肥と土寄せをしてやりました。
a0059311_21353948.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2013-04-21 21:55 | トホホ...菜園 | Comments(4)

4月20日(sat) 曇りのち小雨 / 水汲み...

a0059311_21174075.jpg

下は竜ケ岳渓谷、見上げれば竜ケ岳の山並み.../新緑満開です/水汲み場は狭く、いつも4~5台の車が順番待ちです/いちばん多いのは香川ナンバーです、ヤーダナ~ /一度、汲めばやみつきになるものだから(^_^;)
[PR]
by guminoki7 | 2013-04-20 21:25 | 雲の流れのように... | Comments(2)

4月18日(thu) 晴れ / 国道(酷道)439...その3(photo:4/16)

a0059311_2182922.jpg

R439を京柱峠へ向かうとさまざまな景色に出会います/ミツマタの花は終わり若葉が伸び始めています/峠のトップ到着、矢筈山が目前に迫ります/落葉樹はまだ冬眠から覚めてないようです/枝垂れ桜が満開でした。
[PR]
by guminoki7 | 2013-04-18 21:16 | 雲の流れのように... | Comments(4)

4月17日(wed)一時小雨/国道(酷道)439...その2(photo:4/16)

a0059311_21165116.jpg

今回も、やっぱり道草してしまいました、定福寺/野草&若葉いっぱいの古寺(724年開山)です/山野草があちこちに...四国カッコウ草&エビネラン....などなど花盛りです/近くの民家の鯉のぼり、土佐故なのか、のぼりなども.../倉庫の入り口の梁の部分に不思議な自然木?が...。
[PR]
by guminoki7 | 2013-04-17 21:30 | 雲の流れのように... | Comments(2)

4月16日(tue) 晴れ / 国道(酷道)439へ...(その1)

a0059311_2172728.jpg

春4月も折り返してしまいましたね~時の流れはまるでジエット機のようです(^_^;/こちらは大ボケの川の流れのようすです/鯉のぼり、GW頃には数倍に増えることでせう/川下り、みなさん救命ジャケットをちゃんと着こんでいるようで、感心感心/単車が好きな人でなくってもこんなのに乗ってみたいですね~記念写真を撮らせてもらいました/BMW1970yだそうな...。
[PR]
by guminoki7 | 2013-04-16 21:17 | 雲の流れのように... | Comments(4)