<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月31日(thu) 晴れ / 冬の遍路道...#3(photo=1/29)

a0059311_20471754.jpg

白峰寺への遍路坂の始まりです/賽ノ河原のようにも見えるけど、山肌が露わになっていて、運が良ければガーネットの原石が見つかるそうな.../四国のみち川柳坂には、たくさんの句票が並んでいて、そのうちの4首です/お遍路さんの想いがじんわりと伝わってきますね...


a0059311_20473580.jpg

ちょっぴりみちくさ...石鎚神社にお参り/御神体は小さなほこらの中でした。


a0059311_20475826.jpg

息を切らしながら急坂を登っていると、ヤマガラたちが2~3mの微妙な距離を保ちながらついてくるのです/菓子を砕いて手のひらにのせると、手にのってくれて感激です/お接待 野鳥と交わし 遍路坂...(笑)


a0059311_20485720.jpg

遍路坂のほぼ頂点、一本松からの眺めです/前方に国分の町並み&少し右側に国分寺。
[PR]
by guminoki7 | 2013-01-31 20:48 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

1月30日(wed) 晴れ / 冬の遍路道...#2(photo=1/29)

a0059311_2145624.jpg

国分寺(80番札所)に到着したのは丁度お昼でした/カラー刷りのご本尊御影、十一面千手観音様/山門の仁王さまはとても力強い姿です。




a0059311_2152219.jpg

本堂から山門を見た境内のようすです/大きい松の木と礎石跡が印象的です/松の枝換りです、盆栽などで重宝される、八房の原種?でせうか、毎年逞しさを増しているようです。




a0059311_2154644.jpg

白峰寺(81番札所)を目指して出発です/山門を後にすると、ここは盆栽の町故に田畑には盆栽の素材がたくさん栽培されています/近年ではオリーブの苗木つくりも盛んなようです/これからいよいよ遍路ころがしに向かいます...。
[PR]
by guminoki7 | 2013-01-30 21:32 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

1月26日(sat) 晴れ / 冬の遍路道...

a0059311_20352943.jpg

久々に歩いた感じ...、激しいアップダウンの小道...冬の遍路道は閑散/標識の裏側にはこんなアドバイスもありました...「鳥のように悠々と歩もう」/弥谷寺から曼荼羅寺へのほぼ真ん中にこんな素敵な一軒家もあります/大池の土手では早くも菜の花が咲き始めていました。後方に捨身ケ岳禅定/歩数計=27000歩。
[PR]
by guminoki7 | 2013-01-26 20:51 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

1月20日(sun) / 冬景色...

a0059311_2048038.jpg

明日から大寒だそうですね~風が冷たいはずです/山々では落葉樹の梢が輝き、これはぐみの木にとって好きな風景です/捨身ケ岳禅定の遠景.../この苔むした石のレリーフが、その縁起を物語っているようです。
[PR]
by guminoki7 | 2013-01-20 20:55 | 雲の流れのように... | Comments(2)

1月18日(fri) 晴れ / 飯野山にて...(photo:1/17)

a0059311_2011441.jpg

飯野山(讃岐富士)に登ってきました/丸亀登山口からだと、登山道は山をぐるっと一周するので360度の大パノラマが楽しめます/ショックだったのは、標準登山時間=40分のところを、なんと2倍近くかかってしまったこと...(^_^;)/中央付近の正方形のため池は[ウドン]のロケ地、宮池/おじょも伝説の巨人の足跡.../ずいぶんご無沙汰していた飯野山でした/・・・登山者の多さにも驚き。
[PR]
by guminoki7 | 2013-01-18 20:30 | 里山歩き | Comments(4)

1月16日(wed)晴れ/赤ちゃん...

a0059311_2153413.jpg

昨日は町の消防の出初め式が行われました/日ごろの訓練の成果発表&一斉放水などでした/寒い中、ご苦労さまでした/レリーフは赤ちゃんです、お正月、こたつのなかで木片を削り遊んでいたものですから...。
[PR]
by guminoki7 | 2013-01-16 21:13 | 木と遊ぶ | Comments(4)

1月14日(mon) 雨~曇り / ふくらみ...

a0059311_2159415.jpg

 ↑ ウオーキングで見つけた花々.../ミツマタのつぼみ&蝋梅/白梅のつぼみはまだまだ硬そうでした。

 ↓ 年賀状を整理しました/先輩からいただいたものの中から...。
a0059311_21592745.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2013-01-14 22:05 | 雲の流れのように... | Comments(2)

'13/1月12日(sat) 晴れ / 佐世保にて...(photo:1/10~11)

a0059311_19492538.jpg

 ↑ 初歩きは佐世保の街中から...でした/夕刻の街角で輝き始めた電飾です、ちょっぴり異国の匂いが漂いますね~/なかなか洒落た壁絵です...が、塀の内側はやっぱり軍施設.../港ではこんな安心な風景にも出会いました。
街中を歩くと、たくさんの異国人に出会います/ほとんどが米軍の関係者でせう/レストラン&ホテルでは特に多かったですね/エレベーターで乗り合わせる、その密室空間では、邦人にはなかなか真似のできないマナーの素晴らしさに驚きます.../一度、真似してみたく...。



 ↓ 早朝、ホテルの窓越しに見た、艦船.../山腹の大久保町~矢岳町界隈から眺望、米軍施設。
a0059311_19494528.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2013-01-12 20:32 | 旅の思い出... | Comments(4)