<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月29日(tue) 晴れ / みかんの仲間たち

a0059311_21323090.jpg

日々一生懸命に手入れしていると、必ずそれなりの成果が表れる菜園です/名前を忘れた柑橘、直径20cm余り、ザボンの仲間かな?/分厚い皮の下にはサクサクの果肉...。/黄色はゆずです、寒くなるとなにかと重宝...。
[PR]
by guminoki7 | 2011-11-29 21:45 | トホホ...菜園 | Comments(2)

11月27日(sun) 晴れ / 巨樹探検...かつら

a0059311_2131838.jpg

 ↑ ひょんなことから巨樹探検に.../現われたのは、大かつらでした/直径=14m 樹高=38m 推定樹齢=800年/あまりにもでかくて、カメラに収まりません、種子は落ち葉の下にもみつかりませんでした/四国中央市富里、上猿田・玉取山にて

 ↓ 標高の高いところでは、ほとんど落葉していました/山全体がすすきに覆われた広~い風景/林中にごま柿がたわわに...小鳥たちは熟すのを待っているのでせう/白髪隧道越~土佐・山田町に至る林道にて。
a0059311_213566.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-11-27 21:22 | 里山歩き | Comments(2)

11月26日(sat) 晴れ / アツケシソウ...

a0059311_2116298.jpg

 ① 唐島のアツケシソウ、少し紅葉していました/群生していて潮風になびく姿を想像していたのだけど、少し遅すぎたようです/丸一鋼管の守衛さんに尋ねたところ、今年は天候不順のせいか生育もよくなかったとの由。
 ② 唐島は工業団地造成の埋め立て工事で消滅してしまったのかナ...と思っていたのだけど、半分は陸続きになりながらも、輪郭は保存されていました/その昔、この唐島を望む砂浜で潮干狩りを楽しんだものですが...。
 ③ 雑種地では草紅葉が印象的でした。

 * アツケシソウ=環境省の絶滅危惧種に指定いされている一年草/満潮時は海中で育ち、茎の形がサンゴに似ていることから、「サンゴ草」とも呼ばれているそうな/県内で唯一確認できるのは当地(詫間町)だけだそうでして...。
[PR]
by guminoki7 | 2011-11-26 21:40 | 雲の流れのように... | Comments(2)

11月24日(thu) 晴れ / 京極・丸亀城にて...

a0059311_20585060.jpg

             うるし林をあとに急坂を登り詰めると本丸、天主に出ます/周りの雑木林ではかなり紅葉しているようです/本丸から東方向に飯野山が手に取るようです/・・・大手門の掘りより見上げた丸亀城...。
             浅井三姉妹、初と京極展は城内資料館で27日まで。
[PR]
by guminoki7 | 2011-11-24 21:10 | 雲の流れのように... | Comments(4)

11月21日(mon) 晴れ / ピッカピカの五重塔

a0059311_2114310.jpg

                      ↑ 見上げれば、落慶法要が終わったばかりの新品?の五重塔が輝いていました、ほんとお見事な塔です。

                      ↓ 文殊楼の金剛柵には梵天・帝釈天の立像/天井には飛天の図...などなど、かなり色落ちしているようだけど、その当時の彩色はさぞや見事であったことでせう...。
                          三仏堂(涅槃堂)・二尊堂・文殊楼にはさまざまな仏さまが祀られているそうで、是非拝観したいものです/高松藩松平家の菩提寺、法然寺(仏生山町)にて。
a0059311_2123392.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-11-21 21:22 | 雲の流れのように... | Comments(2)

11月19日(sat) 雨 / 薩摩点描...

a0059311_2251526.jpg

 ↑ 鹿児島に着いて先ず感じたことは、どこも埃っぽいことでした/車の屋根も木々の葉っぱもみな白い堆積物が...、火山灰のこと現地の人は「へ=he」と呼ぶのだそうな/天気予報では必ず「he」予報もでるので、いと滑稽でごわす...。

 ↓ 神話の古里、高千穂連山に韓国岳があり、昔の大噴火で山が二つに割れてしまって、そこに観音さまが現われたそうな.../目を細めて見つめていると、お顔の輪郭に目鼻がちゃんと現われてくる、摩訶不思議なことであります(^_^;)
a0059311_22514462.jpg

 ↓ 薩摩は南にある分、暖かいです、南国の風景です/ロケットは明朝、発射するというガイドさんのお話を真剣に聞いていたのだけれど、まさか国道のすぐ横で発射するのぉ~?/あれはたしか種子島だったよね~(笑)

  *** そうそう、この春に開通したばかりのさくら号に乗った感想.../横4列の座席配置故にかなりなゆったり感...、レールが新しい分振動が少なく静か...、岡山~鹿児島乗り換えなし...というのも買い材料ですね~... ***

a0059311_22524198.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-11-19 23:14 | 旅の思い出... | Comments(2)

11月18日(fri) 小雨 / ふらり...薩摩の国へ (その一)

a0059311_20295568.jpg

この人たちの面影をも探しに旅してきました。
①大河テレビでもお馴染の天璋院こと篤姫さんです/着物の柄にも貫禄ありますね~/鶴丸城跡にて...(photo:11/16)
②犬を連れたあの西郷さんです/屋久杉の香り...ぷんぷん、屋久杉工房にて...
③特攻出撃前日、偶然に朝日新聞カメラマンが撮ったもの.../小犬と遊ぶ少年たち(高校2~3年生)、あどけない表情です/知覧特攻平和公園にて。
④特攻勇士の母の像


 ↓ 薩摩の名峰、開聞岳です/上:西大山駅(日本最南端のJRの駅側)から眺めた開聞岳/下:池田湖(九州最大のカルデラ湖)からみた開聞岳/この開聞の南に消えた特攻若桜たち...(涙・涙...)
a0059311_20591334.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-11-18 20:52 | 旅の思い出... | Comments(4)

11月13日(sun) 晴れ / こんぴらさん...このごろ

a0059311_22306100.jpg

          いつもの風景です、五人百姓さんの飴売りの大きな傘です/社務所前の銀杏の大木、まだほとんど緑色のままです/楓林もまだまだグリーンです/紅色に染まるのは一体いつごろなんだろう?
[PR]
by guminoki7 | 2011-11-13 22:35 | 雲の流れのように...

11月11日(fri) 曇り / 菜園、このごろ...

a0059311_19573227.jpg

稲刈りが終わり秋野菜を収穫しつつも、続いて来春収穫の野菜たちです/この子供たち、これから越冬に向い、根を張り葉茎を太く丈夫に育てなければなりません/きぬさや&たまねぎ&そら豆&いちご...の、このごろでした。
[PR]
by guminoki7 | 2011-11-11 20:11 | トホホ...菜園 | Comments(2)

11月9日(wed) 晴れ / nhk-eテレ-テキスト

a0059311_2294539.jpg

こんな本を買ってしまいました/NHK-Eテレで火曜日夜にやっている、彫刻家の目線で見た仏像の謎とき物語?のテキスト.../画像は来週放映予定のワンカット.../あっちこっちに飛びまくるのも面白そうです。
[PR]
by guminoki7 | 2011-11-09 22:18 | 雲の流れのように... | Comments(2)