<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月31日(mon) 晴れ / 善通寺にて...

a0059311_2195645.jpg


 ↑ 今日は明るい空に戻ってくれました/五重塔の相輪も輝いて見えました/境内で見つけた石榴、大きくはじけて真っ赤な歯?を見せていました。

 ↓ 菊花展の方もたけなわのようで、秋の匂いプンプンでした/遍照閣では仏画展が盛況でした。

a0059311_21103213.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-10-31 21:21 | 雲の流れのように... | Comments(2)

10月30日(sun) 小雨 / ・・・その2 (photo:10/27)

a0059311_20142196.jpg


 ♪ 佐渡へ佐渡へと草木もなびくヨ
  佐渡は居よいか住みよいか
 
  來いと云ふたとて行かりよか佐渡へ
  佐渡は四十九里波の上♪♪

佐渡おけさ、哀愁漂うメロディですね/踊りも難しいけれど、歌はテンポも変化するのでやっかいです/この民謡にまつわる物語にも涙を誘われる想いがします/佐渡はいよいよ冬モードに...。

↓ 金山でのかっての採掘風景。
a0059311_20145956.jpg


a0059311_20154372.jpg


↑ たかが、ようかんほどだけど片手では動きません/ゴールドは柔らかい故、爪でひっかき爪の
間に取り込むのがベターかなぁ~と、あれこれ思案したのだけれど。

a0059311_2016896.jpg


↑ さようなら、佐渡島。
↓ 間もなく直江津入港です/空気が澄んでいたら、北アルプス連山が眺められるはずだけど...。

a0059311_20162886.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-10-30 20:45 | 旅の思い出... | Comments(2)

10月29日(sat) 曇り / 信濃~越後~佐渡の秋...その1 (photo:10/25)

a0059311_20381451.jpg

a0059311_20384575.jpg


 ↑ 斑尾(標高≒800m)の朝.../ウオーキングコースにぴったりのおしゃれな小道.../後方(西方向)に妙高山...。

 ↓ 天竜の川下り...あの悲惨な事故が起きたコースではありません/しぶき避けの幕の上げ下げをやったせいか、肩こりが和らぎました/何しろ、≒600kmも走ってきたものだから...。

a0059311_20391797.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-10-29 20:57 | 旅の思い出... | Comments(2)

10月24日(mon) 曇り /霜降?

a0059311_2036358.jpg


さざんかが開き始めました/このところ蒸し暑く、こっちはまだまだ夏モードが残っているのに.../今日は「そうこう」なんですね~、露が冷気によって霜となって降り始めるころだそうな、植物時計はちゃんと合ってる感じ。
 ↓ 先日、拾った椿の種...、干していたらほどよくはじけてくれました/なんかに使えそうな気がしたものだから(^_^;)

a0059311_20378100.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-10-24 20:46 | 雲の流れのように... | Comments(2)

10月22日(sat) 曇り /いぶし銀...の輝き

a0059311_20365592.jpg


>菊間瓦(今治市・菊間町)に行ったら善通寺さんの大きな楠の木の
>側の門の瓦がすばらしいですよって教えていただきました。

・・・とのお話を聞いて、いつもは赤門をくぐっているけれど、今日は大楠の木側の南大門を通り、東院に入りました/「南大門」は伽藍の表玄関だそうだけど、さすが貫禄ありますね。
厄除けの鬼瓦をはじめ、丸&平瓦全て菊間瓦なんですね、日本の気候風土にぴったり、いぶし銀の輝きって素晴らしい.../西院では10/25(火)から菊花展が始まるそうで、設営が始まっていました。

a0059311_20371334.jpg
4
[PR]
by guminoki7 | 2011-10-22 21:01 | 雲の流れのように... | Comments(2)

10月20日(thu) 晴れ / 追伸...(10/17 分)

a0059311_2117174.jpg


先日の野外彫刻展での、UPを忘れていた画像です/遅れ馳せながら(^_^;)
 
 ↑ すごい楠の木に出会いました/「ど根性楠くん」と名付けてやりました(笑)

 ↓ 饅頭がたくさん並んでるようだけど、一つ一つ丁寧に眺めてみると、結構面白い/例えば、今宵のぐみの顔の座標 = X軸・11/Y軸・5...なのだ、あはは。

a0059311_2117583.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-10-20 21:27 | 雲の流れのように...

10月18日(tue) 晴れ / 山パトロール...

a0059311_21295487.jpg


今、流行りの「山ボーイ」をしてきました/塔の丸(1713m)でした。

 ↑ 今回登った塔の丸山頂の風景&剣山(1955m)山頂の遠景です。

 ↓ 登山コース、頭上のようす&剣山8合目あたりの紅葉風景でした。

a0059311_21303383.jpg
a0059311_21305536.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-10-18 21:40 | 里山歩き | Comments(2)

10月17日(mon) 晴れ / 野外彫刻展にて...

a0059311_22303969.jpg

 ↑ 野外彫刻展会場の徳島城公園の風景です/蜂須賀家政(藩祖)の銅像&アート作品を背にお弁当を広げる園児たち.../かすかに忍び寄る秋の気配...かな/お城の外周に楽しいウオーキングコースあり...。

 ↓ 「路傍の鏡」(出展者=大上氏)/鉢の水面には松の枝の陰がうまく写っていました/ご案内頂いた方の作品でした。
a0059311_223121.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-10-17 22:47 | イベント | Comments(4)

10月16日(sun) 晴れ / 秋彩...

a0059311_19371424.jpg


 ↑ 花いちりんのコスモス&野菊です/風になびく姿に愛おしくも、想いは過ぎるこのごろでございますぅ~(涙&笑...)

 ↓ 3年程前の縁日で買った柿の苗、今年やっと実を結んでくれました/皮は青いのに、一肌脱ぐとすっかり秋色.../渋柿ゆえに軒下に吊るすと、しばらく楽しめそうです。
a0059311_19373473.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-10-16 19:46 | 雲の流れのように... | Comments(2)

10月11日(tue) 晴れ / 拾いもの...

a0059311_224950.jpg

 ↑ 野山を歩くと、面白い風景に出合うことがある.../どういうわけかの、桜の開花シーン?&美味しいハッタケにも遭遇してにんまり...とか・・・。

 ↓ 稲のハデかけシーン.../農耕文化とでもいうか、お百姓さんの心意気までもぷんぷん...匂ってきそうな風景です/野呂内にて...。
a0059311_2243515.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-10-11 22:16 | 雲の流れのように... | Comments(7)