<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月31日 (月) 晴れ / 世間では大晦日...

マイルームの大掃除、やっぱり間にあいませんでした/まぁ~...例年のことですので...。
ふり返れば菜園に振り回された猪年でありました/豆類の栽培にも挑戦しました/来年用の種子を整理して封筒に入れ、ネズミ(子さん失敬)に食われないようブリキ缶で保管することに・・・/来年もマメに菜園で頑張りたいものでありまする。

黒豆/ナタ豆/大豆/インゲン/青大豆/落花成。
a0059311_21375332.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-31 21:38 | トホホ...菜園 | Comments(0)

12月30日(日)にわか雨・アラレ/水の源..

猛烈な突風が吹いたり、アラレが降ったり荒れ模様の一日でした/ふるさとへ移動されている方々はさぞや難儀されていることでせう...。
所用で近くに行ったので、香川用水記念公園、ぶらぶら...みちくさしました。

吉野川導水構と香川用水東西分水構です/年間2億5000万トンの大切な水を取水するそうです。
a0059311_2135296.jpg


大久保じん之丞掲示板に書かれた「百年先を見通す先見性と実行力は今もなお、私たちをふるい立たせます」/とても印象的な言葉でした。
a0059311_2139154.jpg

a0059311_21392634.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-30 21:44 | 雲の流れのように... | Comments(0)

12月27日(木) 晴れ / 中国旅行から帰ってきました

主な旅行先は雲南省の麗江市と玉龍雪山でした/雲南省はミャンマー・ラオス・ベトナムとの国境を有する辺境の地で、上海から西へ3時間余りのフライトです。

①雲南省上空です/チベット・ラサへの入り口とあって、山ばかりの風景でした/麓から稜線に棚田と民家がパッチワークのように点在しているのが印象的でした。
a0059311_23223443.jpg


②麗江の街並みです/少数民族、ナシ族が暮らす木造瓦葺屋根の家が建ち並び懐かしさを覚える風景でした。
a0059311_23271980.jpg


③麗江市から見る玉龍雪山(5596m)です。
a0059311_23295583.jpg


④玉龍雪山をより身近で見るため、専用バスとリフトを乗り継ぎもう牛坪(標高3700m)まで登りました/軽い高山病を経験しました。
a0059311_23345668.jpg


⑤玉龍雪山ピークです/谷間には氷河があります。
a0059311_23371546.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-27 23:38 | 旅の思い出... | Comments(6)

12月19日(水)晴れ/広~い...空港

小春日和に恵まれました/近くまで行ったので南ウイングを歩きました/ここに来ると爽快です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
   お知らせです。
   一週間ほど留守にします/またよろしくです。
   adios  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

a0059311_20271128.jpg
             
                     
[PR]
by guminoki7 | 2007-12-19 20:27 | 雲の流れのように...

12月18日(火) 晴れ / たんぽぽ...

タンポポがまた咲いてくれました/今度は真っ白です/むかし昔、たんぽぽ...という名の飲み屋さんがあったの思い出した(^_^;
a0059311_2335223.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-18 23:04 | 雲の流れのように... | Comments(4)

12月17日(月) 晴れ / 夕暮れの満濃池...

帰り道、満濃池に寄りました/とても静かなサンセット風景を楽しませてもらいました。
今年は少雨続きで干上がり状態です/満水の風景も眺めてみたいものです。
a0059311_21121669.jpg

a0059311_2112338.jpg

a0059311_21125816.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-17 21:14 | 雲の流れのように... | Comments(6)

12月16日(日) 晴れ / ウオーキング...

普通は夕方に歩いているけど、今日はたまたま朝でした/定番の見慣れた風景なのに朝はやっぱり清々しく感じました。
いつもの運動公園周回コースです/雑木林も寒々としてきました。
a0059311_22551791.jpg


まだまだ元気そうに見える月見草です/・・・が、そろそろ終演近しかな?
a0059311_93534.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-16 22:53 | 雲の流れのように... | Comments(2)

12月15日(土) 晴れ / 香色山へ

お大師さんの裏山、香色山(157m)に登ってきました。

頂上からは360度の眺めです。
①お大師さんの駐車場から見上げた香色山 / ②善通寺五重塔と飯野山 / ③瀬戸大橋  / ④自衛隊レンガつくりの兵舎
a0059311_23241775.jpg

a0059311_23243058.jpg

a0059311_23244996.jpg

a0059311_232554.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-15 23:25 | 里山歩き | Comments(10)

12月13日(木) 曇り / 菜園このごろ

①イチゴに花が咲き始めました/霜に数日あわせてからビニールトンネルしてやろうと思っているのに、なかなか霜が降ってくれません。
a0059311_23481495.jpg

②びわにも花が咲き始めました/ガクはふわふわの産毛に覆われてるけど、寒さ対策かナ?
a0059311_23534466.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-13 23:54 | トホホ...菜園 | Comments(8)

12月11日(火) 曇り / はらはら...と

葉っぱと実が日ごとに落ちて寂しくなったかりんの木です/落ちた実は艶がよく甘酸っぱい独特のよい匂を放ってくれるので、もらってきて玄関に置いています。
a0059311_2365146.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-11 23:10 | 雲の流れのように... | Comments(10)