<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月30日(金) 晴れ / 秋彩 @ 讃岐路

明日から師走だなんて嘘みたいな、小春日和の一日でした/こんぴらさんは紅葉全開でした。

本宮目前の心臓破りの石段です/途中の溜り場で小休止のツアーのみなさんでした。
a0059311_231495.jpg


芸術の秋、開催中の書院サイドの紅葉はいつもお見事です。
a0059311_2334845.jpg


夏はうっそうと茂った裏参道の落葉樹林のこのごろです。
a0059311_2352489.jpg


裏参道界隈、左、右そして下&上...の景色をキョロキョロ眺めなくてならない忙しい小道です...
a0059311_23104085.jpg


目や脚が疲れたら、癒しの名所ができました/資生堂パーラー「神椿」です/鎮守の森のマイナスイオンに浸りながらちょっぴり銀座の匂いも楽しめるんだそうな。
a0059311_2315220.jpg


金比羅山は奥深いです/サザンカも咲き始めていました。
a0059311_2317231.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-30 23:17 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(8)

11月29日(木) 曇り / 里山の秋

わが町の紅葉などまだまだ先のこと...、と思っていたら、かなり色づいてきました。

①本日のと神山です/中腹には山を周回するウオーキングコースがあります/久しぶりに歩いてみたくなりました。
a0059311_22202660.jpg


②そして、横山です/写真でみてもやっぱりのどかな風景です。
a0059311_22223769.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-29 22:22 | 雲の流れのように... | Comments(6)

11月27日(火) 曇り / カマキリ

風船唐綿につかまり、じっとしているカマキリでした。
a0059311_21354177.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-27 21:36 | 雲の流れのように... | Comments(6)

11月26日(月) 晴れ / 道辺の風景

定番のウオーキングコースでの風景です/なかなか秋は深まりませーん/ふところはビュービューと木枯らしが吹き抜けているのに(^_^;

空家の庭先ではカタバミが咲き誇っています。
a0059311_22104923.jpg


ススキのなびく姿にもまだまだ寒さを感じられませんです。
a0059311_22251742.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-26 22:26 | 雲の流れのように... | Comments(7)

11月25日(日) 晴れ / 寿

カメラの中にこんな貴重なファイルが残っていました/数日前のものでした。

お嫁さんがくると、近所の方々を自宅によんでお披露目をするんです/ギャラリーは皆一点に集中しての見学?です/そしてみんなにプレゼントをくれるんです/袋には「おいり」「鉛筆」「ノート」など定番の品々が入っているんです。
写真の奥、左から花婿さんのお母さん、そして花婿さん、花嫁さん、花嫁さんのご両親・・・のようでして、それぞれのお顔にも立場によって微妙に表情がちがうように見えるのは、ぐみの目が悪いからなのかなぁ(^_^;
a0059311_2334535.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-25 23:06 | 雲の流れのように... | Comments(12)

11月24日(土) 晴れ / もしかして文化芸術の町?

明日は勝間地区文化祭が開かれるので、今日は裏方のお手伝いをしました。

園児フォトスタンド、とっておきの写真にこまごまと飾りつけすると、それなりに輝きを増すものでありますね~♪
a0059311_20583750.jpg


木彫り作品、小象の行進かなぁ~...これは応用作品がいろいろ思いつくような楽しい作品でした。
a0059311_211351.jpg


絵道具に心を添えて、自由に描ければよかですね~♪
a0059311_2135846.jpg


 
[PR]
by guminoki7 | 2007-11-24 21:05 | イベント | Comments(6)

11月23日(金) 晴れ / 大坊市...

恒例の大坊市を覗いてきました/その昔はものすごい賑わいだったのに...近年ではその面影は全然見当たりません/お客さんの数&露天商の数...共に最盛期の1割くらいかな。
a0059311_22422059.jpg


協賛行事の讃岐源之丞定期公演が見れてラッキーでした。
画像は「伊達娘恋緋鹿子~八百屋お七 火の見櫓の段~」のひとこま。
久しぶりに人形浄瑠璃の世界に酔わせてもらいました/半鐘櫓の梯子段をかけ登るお七の狂わんばかりの形相に涙する観客もあったような...。
a0059311_23183117.jpg

a0059311_2319656.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-23 23:20 | イベント | Comments(4)

11月22日(木) 晴れ / 落花生(ピーナッツ)...

北国では、この時期としては記録的な大雪に見舞われている由、讃岐路も風の冷たい日々です/しかし、体を動かせば汗ばむ程なので本格的冬将軍の到来はまだ少し先のことかナ?
・・・ということで、今日は落花生を収穫しました。

葉っぱの先端部分のいたみが見えてきたので収穫です/かいこさんのマユみたいな、大小さまざまな落花生が鈴なりになっていました/落花生、まっことうまく名づけたものです。
a0059311_2316822.jpg

a0059311_2317845.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-22 23:20 | トホホ...菜園 | Comments(10)

11月18日(日) 晴れ / 有明浜...

いよいよ北風小僧の寒太郎クンがやってきたのかなぁ~?/今日は冷たい北西の風がふきました。

有明浜の西側では護岸工事が始まっているようで大型建設機械が忙しく動いていました。
画像は昨日の有明浜です/まっこと心地よい小春日和でした/・・・が、今日は冬の海にさま変わりしてることでせう...。
a0059311_2243435.jpg

a0059311_2243467.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-18 22:46 | 雲の流れのように... | Comments(10)

11月16日(金) 曇り / 富士山見物...

昨日は富士山見物でした/お天気に恵まれてよく見えて嬉しかったです。
拙い画像ですがこちらにUPしてみました/ここをクリックしてね♪

五合目から眺めた早朝の富士山でした。
a0059311_0224227.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-17 00:23 | 旅の思い出... | Comments(10)