<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月31日(水) 晴れ / 般若面

久々の木彫り教室でした。
以前から気の向くままに削っていた般若が彩色を残して一応完成したので記念撮影しました/神聖なwebを汚してるようで申し訳けなくも....(^_^;
a0059311_20445058.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-31 20:43 | 木と遊ぶ | Comments(8)

10月30日(火) くもり / 菊花展の季節...

善通寺(75番札所)へ行くと、菊花展が始まっていました/今年の花はだいぶ遅れているそうです。
a0059311_21493530.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-30 21:52 | 雲の流れのように... | Comments(2)

10月29日(月) 晴れ / 田圃の景色

この季節、もう何年も同じ風景が見られるんです/粟井にて。

①整列してるのはタマネギです/来春に坊さんを育てて種子を取るのでせう...。
a0059311_2048314.jpg


②稲わらです/稲の刈り取りが機械化されてこういう風景は近年珍しくなってきました。
a0059311_20524175.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-29 20:53 | 雲の流れのように... | Comments(4)

10月28日(日) 晴れ / 正倉院展へ...

昨日は時雨煙る中、正倉院展を見物しました/すごいだろうとの予想は見事に的中.../前も後ろも右も左もまわりすべてが人、人、人でした/でもよかったです。

①二月堂から眺めた東大寺の少々右方向(西)の風景/正面の寄棟造りが正倉院(西宝庫?)かな?
a0059311_22404434.jpg

②正倉院(中倉かナ)です/人々に慣れ親しんできた、あぜ木を組んだあぜ倉造りの建物はかっこよいし、天平文化の宝物をしまっておくのにぴったりのイメージなんだけれども...
a0059311_22413071.jpg

③展示宝物のなかのひとつです/小三合水角鞘御刀子という小刀だそうです/身長6センチほどのミニ小刀3丁セットで水牛の角製の鞘に納まっている.../木簡を削るとかの日常品として持ち歩いたのでせう//この平成にあっても自分好みにいろんな使い方があると思うし、想像するだけでも楽しくなります/いっそのこと自分用を手作りしてみたくなってしまうのだ(^_^;/・・・この小刀の放つ光は眩しかったです。
(画像は正倉院展協賛、読売さんから借用です)
a0059311_22422811.jpg

④奈良と言えば大仏さま/大仏殿の表参道は人の山ゆえに裏通りから接近しました/中の大仏さまは相変わらずお元気だそうで、この巨大な木造建築物も見るたびに圧倒されるんです。
a0059311_2243347.jpg

⑤続...奈良と言えば鹿さんたちです/ほんとひとなつっこいんだから.../修学旅行の学生さんたちがたくさんきていました。
a0059311_22434047.jpg


⑥続・続...奈良と言えば春日大社/その裏通りにこんな茶店が...
a0059311_22441253.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-28 22:44 | 旅の思い出... | Comments(6)

10月25日(木) くもり / 収穫の秋?

菜園では里芋、レンコンが食べごろになってきました/・・・が、煮付けるにはプラスアルファの食材、を加えたいものです/よって山に探しにいきました/今年もまったく同じ場所にありました/「はったけ」です、松茸ではありません/みつけると、にっこり...であります。
a0059311_217770.jpg


こちらは付録の「あけび」です/大小さまざま、色もさまざま/ものすごく甘いのだ。
a0059311_2192239.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-25 21:13 | 里山歩き | Comments(12)

10月24日(水)晴れ/ほのかな秋...かな

昨日は十三夜の名月.../今日は霜降だそうで暦はいっときも留まってくれませんです...。
空港公園でした/よく見ると、ほんの少し秋彩って感じかな、でも少し動くと汗ばみます。
a0059311_21361651.jpg


園内には絵かきさんのグループが陣取っていて一生懸命に写生していました。
a0059311_21383128.jpg


夏草たちもまだまだ頑張っているんです。
a0059311_21401056.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-24 21:47 | 雲の流れのように... | Comments(6)

10月23日(火) 晴れ / 秋のそら...

見上げれば秋空、静かに少しずつ秋は深まっているようです/夕刻のウオーキングでは道草など食ってるとすぐ真っ暗闇になってしまいます/今宵は全国的に名月だそうな。
a0059311_2142841.jpg

a0059311_214528.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-23 21:05 | 雲の流れのように... | Comments(8)

10月18日(木) 晴れ / 秋遍路...

抜けるような秋空の一日でした/「萩の道」を行くお遍路さん.../軽装ゆえ区切り打ちもしくはウオーキングなのかな?/すれちがった際、遍路地図を眺めていたので。
・・・気の合う仲間なのでしょう、深まる秋を感じながらのウオーキングは格別なものでせう...。
a0059311_2153181.jpg


こちらは蘇鉄の幹にくっついている「セッコク」です/一輪咲いてくれました。
a0059311_21565685.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-18 22:01 | 雲の流れのように... | Comments(10)

10月17日(水) 晴れ / 水辺にて...

秋の太陽キラキラでした...、もしやオニバスが咲いてくれてるかな?...と、長池を覗いてみました/・・・が、残念無念でありました/04年の長池のオニバスをMOREにUPしてみます。

さてこちらは国市池の風景です/この季節になると渡り鳥?がたくさんやってくるようです/大きい網を投げつけるとか、鉄砲でもあれば焼き鳥なんかでかんぱ~い...なんだけれども(^_^;
a0059311_21304966.jpg

a0059311_2131814.jpg


More/04年、長池(六つ松)のオニバスでした
[PR]
by guminoki7 | 2007-10-17 21:39 | 雲の流れのように... | Comments(6)

10月16日(火) 晴れ / 菜園このごろ...

気持ちよい秋晴れに恵まれました/菜園のようすです...。

①あかちしゃ(サニーレタス?)です/9月19日種まき/こうやって眺めると雑草がはびこってるなぁ~(^_^;
a0059311_212750.jpg

②ほうれん草です/9月19日種まき/「報・連・相」とは懐かしくもヤーな響きのサラリーマン用語?でした。
a0059311_2151442.jpg

③いちごです/ライナー苗を本田に定植しました/トンネル栽培しようかナ...と思っています。
a0059311_219467.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-16 21:11 | トホホ...菜園 | Comments(6)