<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月31日(日) 晴れ / 行く年...来る年

ダッシング モードにも見えるけど、なんとも恨めない雰囲気なんです/来年の夢見る姿かナ...(^_^;
五十肩の痛みを押して、メンバー一人ひとりに焼いてくれました/粋な会長さんに乾杯でーす♪

・・・後ろでは紅白が流れています/みなさん来年も遊びにきて下さいね/・・・そしてどうぞよいお年を...♪♪

a0059311_20353844.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-31 20:36 | 土と炎に魅せられて | Comments(1)

12月30日(土)晴れ/いよいよ年の瀬...

PCトラブルに手間取りました/・・・まわりは早くも新春モードに変わっておりました(^_^;

見上げればヒヨ鳥が電線に.../美しい田んぼの緑・・・人は雑草と呼ぶ・・・無理もない雨ばっかりなんだから・・・/運動公園ウオーキング、若干日暮れが遅くなってきたのかなぁ~♪
a0059311_2019029.jpg

a0059311_2019349.jpg

a0059311_20195744.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-30 20:29 | 雲の流れのように... | Comments(2)

12月24日晴れ/世間ではクリスマス...だそうだけど、

穏やかな小春日和に恵まれました/倉庫の整理をやりました。
午後からあちこちの用事をさばきました。

宇多津で見かけた風景でした/整然と綺麗に並べて感心です。
a0059311_2102624.jpg


こちらは赤門筋の商店街で見かけた一本の桜木でした/超早咲き&超遅咲き?/でも桜花に出会って少し得した気持ちになりました。
a0059311_2142738.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-24 21:05 | 雲の流れのように... | Comments(6)

12月22日(金) 晴れ / 小春日和の冬至でした...

弥谷寺への遍路道を急ぐお遍路さんでした/ヘッドホンをかけていたようだけど一帯
何を聴いていたのだろう?♪
a0059311_2275052.jpg


サイクリング中にたまたま通りかかった冬枯れの川風景でした。
今日は何故かゆず湯とカボチャの日だそうです/・・・が、グミの場合は両方ともパスでした(^_^;
a0059311_2214363.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-22 22:17 | 雲の流れのように... | Comments(2)

12月21日(木) 曇り / いにしえの画廊...

県埋蔵文化財センターで開かれている、速報展「いにしえの画廊~高松市空港跡地遺跡~」について、専門家の森さんのお話を聞いてきました。
売り言葉?、「弥生人のアート感覚にせまる」/・・・なかなか難解なお話でしたが、しばし...弥生時代にタイムスリップしたような夢の気分に・・・♪
a0059311_22352649.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-21 22:35 | イベント | Comments(2)

12月20日(水)晴れ/機械化菜園?

三日続きの小春日和に恵まれました。

ぐみの木菜園で一番立ち遅れているのは、機械化だと気付きました。
何故なら、老体に鞭打っても足腰がままならないのです/よって少しの機械化を考えてみました。
先日、農機屋さんへ注文していたミニ耕運機が届きました/そして親切丁寧に運転指導してくれました。
小さくても、さすが機械です、率直に動いてくれるんです/この機械は優れもので耕運と畝たて
作業が同時に出来るマルチプレーヤーなのでありまする...。
a0059311_22523351.jpg


運動公園から眺める夕暮れの様子です/間もなく冬至、日没は少し遅くなったと聞くけれど
5時前に山陰に落ちました。
a0059311_22575718.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-20 22:42 | トホホ...菜園 | Comments(3)

12月19日(火)晴れ/旬の野菜...

穏やかな小春日和に恵まれました。
今冬は雨が多く園の除草が欠かせません/ということで長い間ご無沙汰していた野良仕事でした。
果樹の剪定作業も年内に終わらせたいものです。

冬野菜の旬になってきました。
春菊、赤ちしゃ、ほうれん草(10月中旬種蒔き)でした。
a0059311_19475235.jpg

a0059311_1951268.jpg

a0059311_1948464.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-19 19:49 | トホホ...菜園 | Comments(6)

12月17日(日) 雨 / 木の葉...

また、雨になりました/終日、時雨ました。
そして北よりの風が強く寒くなってきました。

濡れモードの木の葉、二様です/なんてんと雪柳でした。
a0059311_2059273.jpg

a0059311_20594199.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-17 21:00 | 雲の流れのように... | Comments(3)

12月16日(土) 晴れ / 傾山(かたむきやま)

旧町の公民館活動に参加しました/里山歩き、「 傾山(かたむきやま)」登山...。
本当はこの山に登る計画でしたが、・・・ところが問題に直面してしまいました/なんとイノシシ
対策で登山口がフェンスで閉鎖せれていたんです(^_^;
よって、登山をあきらめ、「 傾山」の麓を一周することになりました/距離≒10キロ。
a0059311_21225151.jpg


集合場所は二宮小学校でした/そこには懐かしい銅像がありました/二宮の地名にぴったりの
二宮金次郎さんでした/現代風に見ると、まきを背負い読書しながら歩く・・・親御さんはハラハラです。
a0059311_21271716.jpg


山道と言っても、普通の舗装道路でありました。
a0059311_21285127.jpg


歩きのコースは山道、里の道が交互にやってきます/こんな小粋な石垣にも出会いました。
a0059311_21334678.jpg


・・・昔、むかし話には悲しい物語も語り継がれているんです/道路脇の小さい石碑。
すぐ近くには「傾馬頭観音」さまの物語もあります。
a0059311_21365281.jpg

a0059311_21372464.jpg


お茶どころ、安心の風景が見えてくると、間もなく出発点の二ノ宮小学校にゴールイン
でありましたぁ~.....ふっ。
a0059311_21414437.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-16 21:52 | 里山歩き | Comments(6)

12月15日(金)晴れ/移り花..?

雨ばっかりでしたが、今朝はカラリと青空になってくれました。

見上げれば、皇帝ダリアが残り一輪になっていました...。
調べてみると、初咲きが11月10日だったので、なんと35日の長い間、楽しませてもらいました(感謝)
a0059311_2125281.jpg


替わって、早くもさざんかの旬になっていましたぁ~(^_^;
a0059311_2144024.jpg

a0059311_2145378.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-12-15 21:05 | 雲の流れのように... | Comments(2)