<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月30日(木) 晴れ / 空港公園にて...

お天気が回復したかわりに風が冷たくなってきました/いよいよ師走なんかナぁ?
南北ウイングを歩くと追い風、向かい風が交互に吹きます/耳たぶと指先が凍りつくようですが
膝からほっかほかしてくるんです/広い風景もまたよしです。
a0059311_21363162.jpg


窓の数から、30人くらい乗れるのかナ?/一度は乗ってみたいものです。
a0059311_21385759.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-30 21:41 | 雲の流れのように... | Comments(4)

11月29日(水)曇り/夕暮れ...善通寺

お久しぶりの善通寺(第75番)でした/ここでは五岳山に陽が落ちるので夕暮れがとても早いんです。

赤門近くの銀杏です/今、盛りかナ♪
a0059311_23223893.jpg


どこからともなく、稲わらの匂いがしてくる...と思いつつ仁王門に近づくと大藁ぞうりが新調されていました/ほんとに大きい藁のぞうりです。
a0059311_23314630.jpg


金堂にお参りの大きいリュックのお遍路さんは外人さんのようでした。
a0059311_2334366.jpg


香色山を廻り戻ると五重塔と半月が並んでいました/お月さまはもっと大きいものと思っていたのに
意外と小さく写っていてがっかり...(^_^;
a0059311_23384374.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-29 23:41 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(7)

11月28日(火) 晴れ /つる豆

来年の種にしようと乾燥させたつる豆のさやです/中味は素朴な光を放っていました...。
・・・在来種の自家採取には手間がかかります(~_~
a0059311_21323480.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-28 21:35 | トホホ...菜園 | Comments(4)

11月27日(月) 雨 / 恵みの雨?

またも冷たい雨です/このところしょっちゅう降ってくれるんです。
幼い苗ものにとっては恵みの雨なんだけれども、冬草たちもいっせいに芽吹いています(^_^;

マルチングの苺/定植したばかりのひ弱そうな玉ねぎ/やっと発芽のキヌサヤ、グリンピース
a0059311_2293758.jpg

a0059311_22151774.jpg

a0059311_22122819.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-27 22:05 | トホホ...菜園 | Comments(4)

11月26日(日) 雨 / のど自慢...~秋野菜

昨日、予選のあった「のど自慢」は本日めでたく?全国放送されました/わが町にとって滅多にしかない一大イベントでした。
・・・よって、お昼はTV観戦でした。

やっぱ本番はうまい具合に脚色構成されていてNHKデレクターの腕前をかいま見る感じ(~_~
・・・されど、のびのびと、盛り上がった予選の場面も面白かった。
宮本アナさんもスーツ姿よりも普段着の方が遙かに伸びやかに見えましたぁ~。
a0059311_2210137.jpg


さて、・・・秋野菜、虫たちと分け合いながらも、旬のころとなってきました/赤ちしゃ~シュンギク~ホーレンソウ。
a0059311_22133071.jpg

a0059311_22134356.jpg

a0059311_2214142.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-26 22:17 | トホホ...菜園 | Comments(4)

11月25日(土) 曇り / のど自慢...

総合体育館で開かれた、予選会場を見にいきました。
・・・宮本アナさんのお話しでは、本番出場はとても狭き門だそうで、
競争に勝つコツとして、飛びぬけて 「上手」 か若しくは極端に 「下手」とか又は「明朗活発」・・・
であるとかが必須・・・だそうな(~_~  / 何しろ、250組→20組を選らぶので...。

明日は生で全国放送されるのかナ?♪/宮本アナさん、さぬきうどんの裏話なども
仕入れていたようなので楽しみ♪
a0059311_2085544.jpg

a0059311_209213.jpg

a0059311_2094447.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-25 20:12 | イベント | Comments(4)

11月24日(金) 晴れ / 大坊市というけれど...

恒例の大坊市を覗いてきました。
期待はしてなかったですが、・・・かっての面影は消えうせていました。
植木市で大和柿(しぶ柿)と文旦の苗木を買って早々に帰りました。
a0059311_20315399.jpg


観音寺(#69)裏庭の風景でした/琴弾山に登ると砂絵が夕陽に輝いていましたので...。
a0059311_20363035.jpg

a0059311_20373795.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-24 20:38 | 雲の流れのように... | Comments(4)

11月21日(火) 晴れ / 研修旅行でした

今日は楽しい陶芸・木彫り教室の合同研修旅行でした。

彫漆の現場風景です/幾重にも塗っては研ぐ、気の遠くなりそうな手間をかけ、そして彫る・・・作業。

・・・そして漆を搾り取られた漆樹の姿でした。   (by/morishige)
a0059311_20474953.jpg

a0059311_20481663.jpg


研修のみちくさは根香寺(#82番)でした。
a0059311_20511778.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-21 20:52 | 木と遊ぶ | Comments(4)

11月20日 曇り / 焼肉

こぬか雨から次第に穏やかなお天気に戻ってくれました。
先日定植したたまねぎに潅水しないですみました。

善通寺市の「松阪」という焼肉屋さんのお昼定食でした。
焼肉はともかく、味噌汁とつけものそれにご飯が美味しいのでたまに行くんです。
(ハラミ定食/750両だったかナ)
a0059311_2312413.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-20 23:13 | タイムランチ ツアー | Comments(4)

11月19日 (日) 雨 / にわか出店...

土日は町おこしイベントに参加しました/雑貨?を出店しました。
さあて、お客さまがどんなのを買ってくれるかなぁ~♪
お客さまの目線が気になります/買ってくださると、もう神さまに見えてくるんです。
a0059311_838542.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-11-20 08:38 | 雲の流れのように... | Comments(4)