<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9月30日(土) 晴れ / こんぴらさん...

木陰ではすごく涼しいのだけれども、陽の下ではじっとしていても汗ばみます/所用で琴平町に
行ったので金比羅さんに登ってみました。

大門の直ぐ上の五人百姓さんのところの風景です/ここは石段を登ること365段位いかな?
a0059311_20305234.jpg


時々、本宮と間違う人もいる旭社にて...ひと休み...。
a0059311_20325456.jpg


本宮の目前まで登ってきました/785段の残すところ30段くらいかな?/ここまで来ると
幼児は足と手の全てを使って踏ん張ります/両親は前屈姿勢、あごを突き出し幼児のめんどうを見る余裕もなさそう...(~_~
a0059311_20385616.jpg


お膝元の神社のお祭り準備のようすです/ちょうさの内側でトントコトントコ太鼓の練習を
しているのはあどけない女児3人でした。
a0059311_20443966.jpg

a0059311_20451722.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-30 20:47 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(8)

9月29日(金) 晴れ / 美味しいご飯...

となりの席はかなり年配のカップルさん、会話が時々衝立から漏れてきます。
女性曰く、”美味しいものが食べれてとても幸せ....”
男性曰く、”美味しいものを少しでもいいのにね...”

お昼の定食は、「花かんざし(20食限定)」でした。
多度津浜街道沿いの「みなと新世」というお店でした。
そうそう、お味はグミ好み、新鮮なひらめの刺身がキラリ、¥1260也
a0059311_221536.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-29 22:16 | タイムランチ ツアー | Comments(10)

9月28日(木) 晴れ / 秋の収穫...

夕方のウオーキングは久々に歩く山道でした。
山道を歩くと思わぬ嬉しい拾い物ものもあるんです。今年も発見!/昨年に比べて2週間早い収穫でした。
通称、はったけ/まいろ...と呼んでいる形が木の切り株に似ているきのこです。
さといもとれんこんの煮付けによくあうんです。
a0059311_21415043.jpg

a0059311_2142672.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-28 21:49 | 雲の流れのように... | Comments(5)

9月27日(水) 晴れ / コスモス...

夕方のウオーキングで出合ったコスモスさんです。
日暮れがずいぶん早まって山道歩きは油断できません(^_^;
a0059311_20373786.jpg


趣味悠々、今夜は4回目「遍路・道行きの魅力」、さてどんな展開なのか楽しみ。
(画像はテキストから借りてきました)
a0059311_20412791.jpg


こちらは同じ川島潜水橋の遠景でした(photo:july/'03)/懐かしかったので...。
a0059311_2047689.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-27 20:48 | 雲の流れのように... | Comments(4)

9月26日(火) 晴れ /銀木犀匂う、弥谷寺


遍路道、弥谷寺(四国71番)の手前1キロのところに、八丁目大師堂があるけれども
そこにいやだに温泉足湯がありました。これまでに幾度も通ったけれど気付きませんでした。看板には大門自治会と書かれているので、お遍路さんへの足湯のお接待なんでしょう...。お遍路さんにとっては有難い憩い所のことでせう...。
a0059311_21503675.jpg


さらに本堂に向かって、雑木トンネルの遍路道を進むとどこからか甘い匂いがプンプンしてきました。
見上げれば大木の銀木犀でした/もうそんな季節なのです(^_^;
a0059311_21562364.jpg

本堂は大師堂からさらに険しい石段を登ったところ、本堂横の岩壁はいつも写真を撮っている場所です。
夕方の薄暗い光なのに、斜面はキラキラ輝いていました。
a0059311_2233637.jpg


↓記念撮影?させていただいた、スイスからのお遍路さんでした。

大師堂から一緒に石段を登って本堂に着くと、本堂前で記念写真を撮らせてくださいとの申し出が...、/全札所で記念の顔写真を撮っているとの由。
その返礼にということでこちらも撮らせてもらいました。
彼はスイスから東京に働きに来ているけれど、仕事をやめたので、今は四国を巡っているそうで、
徳島を歩き、高知に入って脚が故障したので自転車に切り替え、ここまでやってきたそうです。
・・・結願後はさらに一番霊山寺に向かうと言われました。
a0059311_22234754.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-26 22:01 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(4)

9月25日(月) 晴れ / らんちゅう...

仁尾のtoshiで開かれたらんちゅう品評会で優勝した2歳のデメ金です。
すごい出品者の人数でした/いろんな趣味もあるものです(~_~
a0059311_2342817.jpg


こちらは木彫りです/餌など不用なのだ。
a0059311_2371491.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-25 23:08 | 雲の流れのように... | Comments(6)

9月24日(日) 晴れ / 八朔まつり...

続、申し分のない秋日和でした。

仁尾で開かれている八朔人形祭り見物に...。
飾り舞台は全体で24箇所、それらの殆どが古い街並みの路地で繋がっている。
a0059311_2310448.jpg

a0059311_23102520.jpg


飾りの題目の多くはその年に放映される大河ドラマのシーンが目につきます/こちらは功名が辻、一豊の場面...。
右側のだんご馬に注目です/だんご粉で作ったもので45度の昇り角度.../生まれた
子供の成長を願って/節句に母親の里から贈られる/・・・近年は殆ど見られません。
a0059311_23202799.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-24 23:04 | イベント | Comments(8)

9月23日(土) 晴れ / 寿

素晴らしい秋晴れ続きです。

今日は結婚式に呼んでくれて嬉しい一日になりました。
瀬戸内海に突き出たホテル、いつ来てもあきれるほどよい景色です/その反面、ラウンジの方では連休とあって
ラフな格好の観光客も多く、いかめしい礼服姿と入り混じる不可解な風景でありましたぁ~(~_~

・・・誓約のシーンでした。
a0059311_21424312.jpg


超新婚ホヤホヤさんが通った足跡でした。
a0059311_2145161.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-23 21:48 | 雲の流れのように... | Comments(4)

9月22日(金) 晴れ / お彼岸です

洗濯指数80%の好天続きです/水やりが欠かせません....。

花芽が出てるナ...と、思っているうちにすくすく伸びて今日は満開です。
クリーム色のまんじゅしゃげ.../ほんと彼岸花とはうまく言ったものです。
a0059311_19265871.jpg


畑で見るお彼岸のサンセット風景でした。
a0059311_18584013.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-22 18:59 | 雲の流れのように... | Comments(6)

9月21日(木) 晴れ / ひんやり雲辺寺...

抜けるような青空、眩しい太陽の一日でした。

雲辺寺(四国第65番札所)への遍路道を少々歩いてきました。
・・・緑に包まれた山道を普通に歩く...、これこそ優しい有酸素運動って感じ...。
a0059311_2019352.jpg


道辺の小さな一輪なれど、まわりの光を一身に集めてるように見えました。
a0059311_20224031.jpg


鐘つき堂に通じる石段は新しく、ピッカピッカでした。
a0059311_20245889.jpg


帰り道、山門の直ぐ下ですれちがったお遍路さんでした・・・、/交わした挨拶はほんの一言づつでした。
・・・おそらく、三角寺・常福寺方面から険しい山道を延々と越えて来られたことでせう...。
これから雲辺寺を打って、さらに大興寺方面に下られるものと思われるのだけれど、
山道の夕暮れはとても早いものです/どうぞご安全に!
a0059311_20485899.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-21 20:51 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(9)