<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月31日(木) 曇り・雨 / オニバスさんまだですか?

夕方から雨になりました。なんだか肌寒く、行く夏を惜しみたくもなるような...。
しかし、甲子園のD/T戦は大変な盛り上がりようで、もうはらはらの連続でした。

六つ松を通ったのでオニバスチエックしました/もうそろそろの筈なのにつぼみは
見えません...。
a0059311_22291090.jpg


オニバスの隣では小さなシャガに似た花が咲いていました。
図鑑を開いてみると「ガガブタ」と呼ぶそうな.../なんで ”ぶた”...がくっついているの?
ガガブタ=鏡蓋...だそうな/この鏡蓋も「絶滅の危険が増大」しているという。
a0059311_22364739.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-31 22:38 | 守ろう...オニバス | Comments(4)

8月30日(水) 雨・曇り / やっとお湿り...

ためして合点で血液サラサラを見たいと意気込んでいたのに、コックリを決め込んでしまいました。
再放送に乞う期待です。続いて中日/阪神戦の観戦。あれあれ...延長戦に。

これ何に見えるかナ?/食べれるのかナ?
余りにも色形が面白かったので/寒椿の実でした。
a0059311_21555650.jpg


こちらの卵は食べれるかな?/友人から、とても美味しいよ...と、下さった貴重な孔雀の卵です。
ひと回り大きくて鶏卵の2倍以上の重さです。
卵焼きがよいですよ...との由/・・・???
a0059311_2203271.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-30 21:55 | 雲の流れのように... | Comments(62)

8月29日(火) 晴れ / 無花果、頑張れ!

夕餉には塩焼きのサンマがお皿からはみ出ていました。
もう、サンマが出てたの?/かなり前から出ていたけれど、やっと安くなってきたから...だそうな。

夏の初め頃からあぜ道に咲き続けていた昼顔ですが、この暑さと乾燥で蔓はすっかり
やせ細りました。蔓の先端に小さく一輪咲かせるのがやっとのようです。
a0059311_21141897.jpg


猛暑と雨不足といえば、畑の無花果も葉っぱを丸くしぼめて、なかなかはちきれそうには肥れないようです。
a0059311_21175851.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-29 21:21 | トホホ...菜園 | Comments(6)

8月28日(月) 晴れ / 空港公園ウオーキング...

空港の近くを通ったのを縁に、南ウイングを歩いてみました/まっこと熱かったぁ~(^_^;

ごくたまにしか飛ばないのですが、今日は運よく出発便に出会いました/離陸です。
・・・もしかして、サッポロ便かな?♪/乗ってみたいなぁ~♪♪
a0059311_20362070.jpg


ウオーキングコースの並木の中に栗の木があります/だいぶ丸ぁるく膨らんできました/
次回は栗を狙お~っと。
a0059311_20394325.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-28 20:40 | 雲の流れのように... | Comments(4)

8月27日(日)晴れ/ふう~...昨日は山歩き。

今夏初めての山歩きでした/梶ケ森(1400m/高知県)に登りました。
四国の真ん中にある単独峰なので、360度の展望が楽しめました。

おおよそ、7合目付近で轟音と飛沫を上げる「龍神の滝」です。
名のとおり大蛇に纏わる恐い伝説が伝わっているという.../日本の滝百選のひとつ...。
a0059311_21174787.jpg


下界では猛暑続きなのだけれど、山はもう...すっかり秋の気配でした。
山道のあちこちでオミナエシ、ナデシコ、フウロ、ススキなどが咲いていました。

オミナエシ、○○○?、○○○?の花です。
a0059311_21235860.jpg


a0059311_21251361.jpg


a0059311_21254224.jpg


キャンプサイトでのビューポイントの霊峰では先客のカップルさんが.../あと300mほどで頂上...。
(深山ゆえに里山歩きと言うカテゴリには当らないかも知れませんが...)
a0059311_21282417.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-27 21:30 | 里山歩き | Comments(6)

8月25日(金) 晴れ / 過ぎ行く夏...

甲子園に初出場、初戦突破の地元代表香川西高の活躍ぶりを、レンズを通してじっと見つめてきたという
西山さんの写真展を見物してきました。青春200%放出の感動場面が並んでいました。
カメラの眼とでも言うか、表情描写のすばらしさ、西山さんのすごさそのものでした。
(マリンウエーブで開催中)
a0059311_2158528.jpg


・・・陶芸仲間が入院していると聞き、ちょっとお顔拝見にいってきました/お元気でした。
どうも...成人病予備軍的なものが一気に噴出したみたい/天井が斜めに動いたそうな...。
先生にこっぴどくやられたそうで、入院を機に、タバコ40本→「0」&コーヒーをぴったり止める、
それにプラスして運動を始めているという。・・・彼曰く、今日は万歩計を買ってきたと言って、
ピッカピカのを見せてくれた。どうみても入院患者の笑顔には見えなかった。
・・・お見舞いに行った甲斐があったように感じた次第....。

こちらはマリンウエーブのギャラリーで見かけた絵手紙、一枚借用してきました。
この一枚の絵に作者の願い事全てが凝縮されているような、そんな気がして...。
a0059311_22194839.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-25 22:00 | 雲の流れのように... | Comments(6)

8月24日(木) 晴れ / オニバス...

六つ松を通ったので、オニバスの長池を覗いてみました。
このところの燃えるような太陽光を栄養に逞しいほどに成長していました。
”つぼみ”かナ...?とも見える葉を突きや破った槍の刃先みたいなもの、
望遠を伸ばして撮ってみると、新葉の芯のようでした/残念、早く咲いて欲しいナ♪
a0059311_2272318.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-24 22:10 | 守ろう...オニバス | Comments(3)

8月23日(水) 晴れ / 処暑というけれど...

・・・忍び寄る秋の気配/今日は全国的に24節気のひとつ「処暑」であると...、新聞TOPに...。
暑さも和らぎ、涼しい秋風が吹き始めるころ...だ、そうだけど毎日体温ほどの
暑さ続き...、まったくそんな気配はありましぇん(^_^;

しかし、日照時間は確実に短くなっていることは実感できる。
日没後の南の空の雲/次の画像は西の空でした。
a0059311_22461188.jpg


a0059311_22463276.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-23 22:43 | 雲の流れのように... | Comments(8)

8月22日(火) 晴れ / ゆっくり...

久々の温泉でした。
とりとめのないテレビを眺めていたところ、旬の料理ということで焼き茄子のレシピがありました。
・・・これならいけると思った次第(^_^; / ポイントは味噌とちりめんのコンビネーション。
好みによりマヨネーズを加える、あとニガウリ、ピーマンなど少々?/オーブンで焼きあがったところ。
包丁で3等分ほどにすると食べやすい。
a0059311_23244778.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-22 23:21 | 雲の流れのように... | Comments(3)

8月21日(月) 晴れ / 熱かった甲子園...

さて、
赤門筋で見かけた焼き物屋さんの表飾りです/・・・ふらっと中を覗いて見たくなります。
a0059311_23422141.jpg


お昼ご飯は例により外食.../回転寿司やさんでした/すし遊館高瀬にて...。
魚好きのグミの場合、アラ汁・はまち...と、発声してしまいます/なんでも126円、ビンビール472円也の安心会計...。
タイムランチツアーというカテゴリを増やしたところ、外食のパターンがより鮮明に...?
a0059311_23511248.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-21 23:42 | タイムランチ ツアー | Comments(2)